カグラのメモ帳

オットとムスコと過ごすカグラの日常~夕ご飯メモとポタリング記事~

8月12日のポタリング~造幣局さいたま支局~  

こんにちは~。連休2日目。
ヒマなので先日、テレビで知ったさいたま新都心にある
造幣局さいたま支局まで普段使いのターンちゃんでオットと社会科見学に行ってきました。

2017-8-12-1
駐輪場に自転車を置く前に、まずは記念撮影♪
お天気は曇ってました。

2017-8-12-2
さて、自転車を置いて博物館へ~♪
こちら、入館無料。
入り口で受付を済ませて来館者バッジをつけたら中を自由に見学できます。

2017-8-12-3
自分のお財布のコインの規格を測定できます。

2017-8-12-4
パズルがあったり、お金の重さ(小銭いくら分⇒何キロみたいな)のとか
体験できるコーナーとかあったり。

2017-8-12-5
あとは、お金の歴史とかプルーフ貨幣の展示とか。

2017-8-12-6
こんなキャラクターものもあったり。
後はオリンピックとかのメダルの説明&展示コーナーとか。
撮影禁止な部分は勲章の展示コーナーとか。(勲章、見事でしたよ~。)

貨幣にまつわる色々を知れて面白かったです。(*´▽`*)
平日は工場も(たぶん)見学できるんですけど、行った日は土曜日だったんで工場はお休み。

2017-8-12-7
ショップでオットがプルーフ硬貨(埼玉県)を購入。
記念ですね。(^ー^* )フフ♪

2017-8-12-8
距離と時間。ご覧の通り、近いです。ヾ(@^▽^@)ノわはは♪



Posted on 2017/08/12 Sat. 17:50 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

1日1回応援お願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

リンク

QRコード


▲Page top