カグラのメモ帳

オットとムスコと過ごすカグラの日常~夕ご飯メモとポタリング記事~

ハンドルバーの交換  

こんばんは~。
今回は自転車メモの備忘録。
オットの自転車のハンドルバーを替えたので、そのメモです。

2017-5-13-1
今までのハンドルバーはリッチーエヴォマックス(アルミ) 42cm。
これを今回、リッチーエヴォカーボン 40cmに交換します。

といっても、作業オットなんで、私は時々、押さえとか手伝う以外は見守るだけ。(ノ´∀`*)
説明しながら作業してくれますが、実際の所、なるほど~とは思うんだけど、きちんと理解できているかは謎(コラw

2017-5-13-2
とりあえず、作業前の状態。

2017-5-13-3
真ん中のビニールテープを外し、そこからバーテープも剝いていきます。

2017-5-13-4
下のビニールテープも剥がし~。意外と、綺麗な状態。
(もっとベタベタなのかと思ってました。)

2017-5-13-5
上が外したハンドルバーで、下がこれから取り付けるハンドルバー。
こうして比べないと幅の違いとかさっぱりですね。^^;

2017-5-13-6
バーの位置調節をきちんとして、バーを固定。その後ビニールテープを巻き巻き。

2017-5-13-7
そしてバーテープも巻き巻き。
バーテープ交換も今回が初めて。

2017-5-13-8
まずは片側終了。巻きやすいテープをチョイスしたらしけど、初めてにしては綺麗に巻けたと思う~♪
エンドキャップもはめ込んで反対側も巻き巻き。

2017-5-13-9
完成~♪バーテープが変わると見た目の印象も変わってテンション上がりますね♪
幅も微妙に狭まって快適になった模様です。^^b

Posted on 2017/05/15 Mon. 23:59 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは~♪

自転車のハンドルって変えられるんですね~!
知識がないけど、興味深く拝見しました!(^^)!
よくわからないけど、変えたことで、乗り心地とか、
握り心地とかが変わってくるのかな?
パパさん、すごいなー!

URL | kyonhappy #-
2017/05/17 15:40 | edit

kyonhappyさん♪

こんにちは~!
ロードバイクとかだと、フレームからこだわる方は選ぶようなので~。
ハンドルもですが、サドルの下の棒(シーポスト)とかペダルとか、あるいはクランクボルト(留め具)的な小さなものまで色々カスタム出来るみたいですよ~。
ハンドルは素材も重さも、幅も違うので、今回、乗り心地が良くなったみたいです。
握り心地はバーテープが薄かったり、ふかふかだったりとかで変わる、かな。^q^
私もさっぱりなのでスゴイな~って思います。
多分、こういうの、好きなんですよね。

既にプラモとかラジコンとか組み立ててる時点で、私には出来ない分野だって思います。(ノ´∀`*) ←不器用w
まぁ、お蔭で整備ばっちり、安心して自転車に乗れます~♪

URL | 神楽 #-
2017/05/19 14:51 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

1日1回応援お願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

リンク

QRコード


▲Page top