カグラのメモ帳

オットとムスコと過ごすカグラの日常~夕ご飯メモとポタリング記事~

土曜日のサイクリング~茨城県自然博物館へ~  

こんばんは~。土曜日は風もなくお天気なサイクリング日和♪
今回のサイクリングはちょっとブルべを意識したルート走行練習をしてみました。
とはいうものの、初めての試みなので距離も短め。
ただ、いつものような自転車道を~という感じではないので結構、疲れました。
信号もかなりのタイミングで引っかかるので走行時間も余裕がない感じ。
あのハイペースで倍の距離、とか思うともうちょっと身体を鍛えないといけないのでは?と思ったり。

お蔭で写真も撮っている余裕なし。
(´・ω・`)ションボリ←写真撮るのが楽しみなのにね。

2017-1-28-1
走行途中の写真はこれくらい。
これも、信号待ちに振り返ってパシャッとね。(ノ´∀`*) 青空~♪

で、目的地はこちら。
2017-1-28-2
茨城県自然博物館。

2017-1-28-3
館内も回り。かなり見ごたえありましたよ。

2017-1-28-4
屋外も散策できるのですが、館内で既に疲れちゃったのでお昼ご飯を食べて撤収。

2017-1-28-5
お昼は「恐竜(発掘)カレー」中辛をチョイス。
骨型の人参が入っていたら「当たりです」とウェイトレスさんに言われ、遊び心あるなぁと。
ヽ( ´¬`)ノ 早速、頂きます♪

私のお皿には骨型の人参はなかったのですが。
2017-1-28-6
オットのお皿には当たりが。
といっても、何も特典とかはないんですけどね。o(*^▽^*)oあはっ♪
昔はたぶん、当たりだとなにかもらえたみたいです。

で、帰路につきます。
途中、ちょっとアイス休憩。
2017-1-28-7
これ、パリパリ、美味しかったです♪

2017-1-28-8
距離と時間。結構、頑張ったかな。^^v

2017-1-28-9
こんな感じのルートでした♪

Posted on 2017/01/31 Tue. 20:57 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 4

晩ご飯メモ【1月15日~1月21日】  

こんばんは~。(((p(>◇<)q))) 寒いですね!
インフルエンザも所によって流行っていますので、皆様、お気を付けくださいね。

さて晩ご飯メモです。
2017-1-15

2017-1-16

2017-1-17

2017-1-18

2017-1-19

2017-1-20

2017-1-21
こんな感じの一週間の献立でした♪

Posted on 2017/01/24 Tue. 22:35 [edit]

category: ご飯メモ

tb: --   cm: 0

昨日のサイクリング~幸手権現堂水仙まつり~  

こんばんは~!風もあまり強くないサイクリング日和でしたね!
今日は大宮のビアンキストアまでちょっとお出掛けしてきました。

実は右のシフトレバーがなんか変なので見てもらいに。
で、初期不良とのことで交換してきました。
今は快適になったので一安心♪(*´▽`*)ホッ

さてさて、昨日のサイクリングメモです。
昨日は芝川CRからスタートし、緑のヘルシーロードへ。
前回の小雪ちらつく前に撮影した看板前を通り過ぎ、もうちょっと先へ。(説明アバウトw)

2017-1-21-1
ここまで結構強い向かい風で既に疲れていたような?

某アニメ(?)で有名らしい鷲宮神社へ到着。
(って、アニメなのかマンガなのか、タイトルはよく耳にするのですが内容は知らないのです)

境内に入って参拝し、ぐるっと散策。
予想以上に人が多かったです。
お守り売っている場所とか、混んでいてあまりよく見られなかった・・・。

2017-1-21-2
せっかくなので出発前に、自転車も入れて撮影。
駐車場からひっきりなしに車が出てくるから、パパッと撮ったのでイマイチですねw

そしてこの後、幸手へ。
桜堤の駐車場のすぐそばにあるこちらのお店に立ち寄りました。
2017-1-21-3
強風に疲れたのでちょっと避難&お昼な時間になったので、腹ごしらえ。
がっつり頂いちゃいました。ε= o(´~`;)o タベスギー

で、気力が戻ったトコロでこの日の目的、水仙まつり。
2017-1-21-4
全体的にはまだ二分咲きくらいでしょうか?
でも、咲いている場所はこんな感じで綺麗に咲いていましたよ~。

ただ、強風だったので、人はちらほら。
鷲宮神社の方が人多かったですね・・・。(ノ´∀`*)

この後は江戸川CRをひたすら走りまして。
2017-1-21-5
ここでちょっとだけ缶コーヒー休憩。

2017-1-21-6
営業中の旗で、強風の具合を察してください。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
帰りは追い風の予定で、30キロくらいは恩恵受けたんですけどね。
横風な場合も多くって思ったほど楽じゃなかったです。←もっと楽だと予想してた人w

2017-1-21-7
青空で気持ち良かったですけどね。
風は冷たいけど、走ってるとやっぱり汗ばんでくるので運動にはなってるハズ♪

2017-1-21-8
三郷の所で小休憩。
この後、江戸サイ離れて芝川CRに戻って帰宅。

2017-1-21-9
距離と時間はこんな感じ。

2017-1-21-10
ルートはぐるっと周回した感じです。



Posted on 2017/01/22 Sun. 23:43 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 2

晩ご飯メモ【1月8日~1月14日】  

こんばんは!今日は風が強かったですね。(; ・`д・´)デモ、サイクリング イッテキマシタ
写真取り込みをまだしていないので、今回は晩ご飯メモです。

2017-1-8
簡単、美味しい、すき焼き鍋♪楽ちん、楽ちん♪(*´▽`*)

2017-1-9

2017-1-10

2017-1-11

2017-1-12
ポテトは息子の腹減り対策で付きました。
ヽ( ´¬`)ノ トリアエズ、アゲテ ソノアト ゴハンヲ ヨウイシマシタ

2017-1-13

2017-1-14
そしてまた、楽ちんに鍋。( ̄¬ ̄*)vえへ。

こんな感じの一週間の献立でした♪

Posted on 2017/01/21 Sat. 20:37 [edit]

category: ご飯メモ

tb: --   cm: 0

1月14日のサイクリング~緑のヘルシーロード~  

こんばんは!(((p(>◇<)q))) サムイですね~!!
しばらく間があいてしまいました。

でも、お陰様で体調不良は改善されましたよ~。
ちょっと風邪っぽかっただけなんですけど、一気に鼻声になったので数日ガラガラな声でお仕事してました。

さてさて、1月14日のサイクリングメモ。
この日はセンター入試の日で雪予報が出ておりました、が。
我が家の方は雪の気配はあまり感じず。

流石にちょっと空気は冷たかったのですが、暇だし自転車で出掛けよう~って事になりまして。
近場を行こうと緑のヘルシーロードへ♪

2017-1-14-1
見沼の弁天様!って、雲もありますが、この時点では結構、青空。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

しっかし、段々雲行きが・・・・・。

2017-1-14-2
これ、進行方向。正面で。

2017-1-14-3
左側。暗くなってる。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
でもね、右側は・・・。

2017-1-14-4
まだ青空が見えます。

2017-1-14-5
走ってきた後ろ側。・・・・あれ?天気悪い方にツッコんでますね・・・・。(; ̄ー ̄)...ン?

とりあえず、先に進みます。
2017-1-14-6
看板前で写真!看板後ろに写っている雲、もう暗雲ですね。
アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

2017-1-14-7
看板アップ。さっき、青空だったのは②の「見沼弁財天」さんで、看板の位置が「現在地」。
この後、雪がパラパラ。

(((p(>◇<)q))) サムイー!!

たいして降ってはこなかったけど、雪降るほど寒い。ブルブルブル((〃´д`〃)) サムゥゥゥ・・・
ちなみに、この後すぐ、位置確認したらiPhone6、電池切れに・・・・。
直前、電池残量、まだまだ大丈夫ってくらいあったんですけどね・・・・。

なので、雪の写真とかないです。^^;
そして途中大宮公園の辺りででカロリー補給して帰りました。

記録
オットのログを拝借。アプリを止めないので、昼休憩含むな距離時間です。

ルート
ルートはこんな感じでした。


余談ですけど、翌日、iPhoneを機種変更したので、現在はiPhone7になり快適です。

Posted on 2017/01/20 Fri. 21:07 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 0

新年初の晩ご飯メモ♪【1月1日~1月7日】  

こんばんは~。
なんだか、くしゃみと鼻水が止まらなくなってきた神楽です。
これ更新したら、大人しく寝ないと・・・・。ヾ(・ω・`;)ノ

さてさて、新年初の晩ご飯メモ。
元旦から七草までですね。^^b

2017-1-1
既にお重じゃなくなっているのは、こうしないと消費されないと思うから。
お正月のあるあるですよね?

2017-1-2
(; ̄ー ̄)...ン?サミシイ感じ?

2017-1-3
八宝菜のなるとは、この時期ならでは、かな?

2017-1-4
仕事始めで、帰宅したら家族みんな揃っていたんで、慌ててパスタに。
ご飯炊く時間もなかったです。^q^(って、私の帰宅が遅かっただけとも言います)

2017-1-5
もうすっかり通常モード。

2017-1-6
カレー食べたいと息子からのリクエストを採用~♪

2017-1-7
そして七日は七草がゆ。

今年第一週の夕飯の献立はこんな感じでした♪

Posted on 2017/01/10 Tue. 22:03 [edit]

category: ご飯メモ

tb: --   cm: 4

お昼ご飯ポタ~1月7日と1月8日のサイクリング~  

|^・ω・)/ ハロー♪本日は成人の日ですね。
新成人の皆様、おめでとうございます。

若いっていいな・・・(*´▽`*)って思うこの頃。
あの頃に戻れたら、色々やりたいような、でも、結局、変わらないような、そんな気分。

さてさて、自転車メモです。

土曜日は川越までランチポタしてきました。
久し振りに風もないRIDE日和♪
気持ちよく走ってきましたよ~♪

2017-1-7-1
伊佐沼。鳥さんいっぱい~!(#^.^#)

2017-1-7-2
「農家カフェ ましゅましゅ」さん。http://mashumashu.jimdo.com/(HP)

実は前回、年末にオットが食べに来ていて「良かったよ~」と今回連れてきてくれました。
(前回の時、オットはお休みだったけど、私は出勤日だったので一緒に行けなかったのです)

2017-1-7-3
限定ランチをチョイス。まずはサラダとスープ。器がカワ(・∀・)イイ!!

2017-1-7-4
メインのグラタン。ホワイトソースベースだけど、中央にミートソースもかかっていて絶妙でしたよ♪

2017-1-7-5
最後に飲み物とデザート。これで1000円とか、なんかとっても嬉しいんですけど。

店内も綺麗で明るい感じで、店員さんも感じ良くってまた行っちゃうと思います。ヽ( ´¬`)ノ

2017-1-7-6
帰りは朝霞水門の所を通って帰宅。

2017-1-7-7

2017-1-7-8
距離と時間とコース。
近すぎず、遠すぎず。丁度良い感じ、かな?( *´艸`)

続きまして、昨日のポタ。
昨日は雨予報だったんで、予定を立てていなかったんですけど、あまりにも暇なので、いつものショートコースを。
行きに川口の自転車屋さんに寄ってオットがお買い物をしていましたが、基本、いつもの芝川~荒川CRを走ってきました。

2017-1-8-1
都市農業公園前の五色桜。
これ、前々から咲いていて気になっていたんですよね~。
いつも素通りなんですけど、昨日は写真を撮りに近づいてみました。(笑)

2017-1-8-2
木の下にある看板のアップ。文字薄いですが・・・。^^;
里帰りした桜の一部なんだそうです。

2017-1-8-3
桜のアップ。曇り空でイマイチですね。すいませんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

2017-1-8-4
お昼ご飯はラーメンと炒飯。温まりました♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

2017-1-8-5
距離と時間。
摂取カロリーの方が大きいんじゃ・・・というのは薄々感じてますけど、気にしてはダメです。^q^

Posted on 2017/01/09 Mon. 08:00 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 2

新年初RIDE~サイボクハム・加藤牧場~  

こんにちは~!あっという間に新年明けて一週間。
今年も「早い~アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ」が口癖になりそうな予感がする神楽です。

元日は地元の神社へ初詣。
去年は夫婦揃って「凶」のおみくじでしたが、今年はオットは「吉」、私は「大吉」。
気の持ちようとはいえ、上々の運気の様です。(*´▽`*)

さてさて、自転車メモ。
今年、初のライドは3日にオットとサイボクハムと加藤牧場へ行ってきました。
サイボクハムも今回で3回目。定番になりつつある目的地。

ここの所、向かい風との戦いが多いですが、この日もそんな感じ。^^;
まぁ、漕げば進む自転車。一生懸命進んで無事、サイボクハムへ到着。

2017-1-3-1
風は強かったですが、青空で良い天気♪

2017-1-3-2
そして、相変わらず、混んでおりました。

2017-1-3-3
お昼ご飯は今回はハンバーグチョイス。美味しかったです。( *´艸`)♪

2017-1-3-4
その後、サイボクハムから結構、近いし~というコトで加藤牧場へ。
デザートは別腹ですよ。(* ̄∇ ̄*)エヘ

2017-1-3-5
ここの牛さんは、のびのびしてる感じ♪

2017-1-3-6
そして、距離感、近い(笑)

2017-1-3-7
距離と時間はこんな感じ。正月太り、解消しますかね?

2017-1-3-8
ルートはこんな感じでした。



※過去のサイボクハムの記事※

サイボクハムへ♪~入間川CR~』 ←クリックすると記事に飛びます
初めてのサイボクハムは家族で。GIANT。息子がまだ小さい~!!
2014/1/3 (走行時間:5:46 走行距離:82.98㎞ MAXS:42.8 )

サイボクハムへ♪ 』 ←クリックすると記事に飛びます
2回目はオットと二人で。GWの時期に行っていますね。自転車はtern。
2016/5/3 (走行時間:04:17:22 走行距離:80.1㎞)

Posted on 2017/01/08 Sun. 15:55 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 0

明けましておめでとうございます  

こんばんは。
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。ペコリ(o_ _)o))

2017-1-1

こちらは今朝の朝食。お雑煮。
実はいつも豆腐も入れるんですけど、忘れたというね・・・?
(;´・ω・)こんなワタクシですが、懲りずに今年もよろしくお願いします。

Posted on 2017/01/01 Sun. 23:47 [edit]

category: ご飯メモ

tb: --   cm: 6

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

1日1回応援お願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

リンク

QRコード


▲Page top