カグラのメモ帳

オットとムスコと過ごすカグラの日常~夕ご飯メモとポタリング記事~

晩ご飯メモ【2月22日~2月28日】  

恒例の1週間分の晩ご飯メモです。

2016-2-22晩ご飯

2016-2-23晩ご飯

2016-2-24晩ご飯

2016-2-25晩ご飯

2016-2-26晩ご飯

2016-2-27晩ご飯

2016-2-28晩ご飯
和食メニューの多い一週間でした♪ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

Posted on 2016/02/28 Sun. 22:20 [edit]

category: ご飯メモ

tb: --   cm: 0

晩ご飯メモ【2月15日~2月21日】  

2月中旬の、1週間の晩ご飯の記録です。
ご飯記録は最近、インスタにすぐUPしているので、こちらはまとめな作業になってしまっています。すいません。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿って、前からか?!

2016-2-15晩ご飯

2016-2-16晩ご飯

2016-2-17晩ご飯

2016-2-18晩ご飯

2016-2-19晩ご飯

2016-2-20晩ご飯

2016-2-21晩ご飯
こんな感じの献立でした♪

Posted on 2016/02/22 Mon. 23:45 [edit]

category: ご飯メモ

tb: --   cm: 0

クランクの交換♪(TERN LinkN8)  

こんばんは!
今回は、昨日オットにやってもらったTERN LinkN8の
クランク交換の様子のレポートです。
1-ペダルを外す
まずは左右のペダルを取り外します。
2-コッタレスクランク抜き
そしてクランクを取り外すために必要な、コッタレスクランク抜きを装着します。
3-チェーンを外す
チェーンを取り外します。
4-クランクを外す
クランクを取り外します。
5-外したクランク
外したクランク~!!


画像が多いので、この続きは追記にて。
覚書みたいなものなので
(というか、オットにお任せで私が良く判っていないので)
興味のある方だけ「続きを読む」へお進みください。(*- -)(*_ _)ペコリ

-- 続きを読む --

Posted on 2016/02/21 Sun. 23:32 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

tb: --   cm: 0

今日のショートラン  

今日は昼から雨の予報・・・ということで、午前中に近場をグルッと自転車で走ってきました。
中山道を通って、埼玉県庁前から埼玉県立近代美術館の所から埼大通りへ。
羽根倉橋の所から秋ヶ瀬公園を抜け、彩湖の所をぐるっと走って戻ってくるショートコース。

もうちょっと、欲張って遠くまで行けたかな?って思わなくもなかったですが、欲張らずにショートで帰って良かったです。
家に着いて自転車の汚れを落とし、ついでにクランク交換でも~なんて作業し始めたら、雨が降り出してきたので。

^^;アブナイ、アブナイ。
明日はオットが休日出勤なのでお天気良さそうですが、サイクリングはお休みです。

秋ヶ瀬公園2016-2-20

記録

Posted on 2016/02/20 Sat. 22:49 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 0

ガスコンロの交換と親子会食会  

こんばんは!
今日はなんだか嬉しい&楽しい1日でした♪

まずは午前中。
ガスコンロを新しいモノに交換♪
今までのコンロ、実は右側が点かなくなっていたんですよね~。
(点火を検知する熱電対が温められると、微弱の電気が発生してガス弁が電磁石の要領で開状態となるそうなんだけど、その部分がダメになってるから弁が閉まっちゃって火が消えちゃうらしい。)

まぁ、もうかなり年数経っていたので不具合も致し方ないって感じで。
で、せっかくなのでガラストップのコンロをオットに買ってもらいました♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ガスコンロ
今時のコンロは色々な機能がいっぱいついていたりしますが、一番シンプルなモノをチョイス。
いやぁ、それでもタイマーと温度設定とか出来ちゃうからスゴク重宝しそうです。
(というか、これ以上機能付いていても私には使いこなせないっていうね?)

グリルも無水の両面焼きだし!
お手入れも楽だから、使用頻度も上がりそうで((o(*^^*)o))わくわくします♪


そして午後は小学校で親子会食会&懇談会がありました。
会食は親子でデザートを作って一緒に食べるっていう感じで、通常、1品を子供主体で作るって感じなんですけども。何故か息子の班は品数が多かったです。^^;なので、ウチの班だけ親もフルで調理に参加。

時間内に終わるのか?!って所からハラハラドキドキ。
他の班はホットケーキミックスをタコ焼き器で焼いて~みたいなのとか。(班によってはロシアンルーレット的に唐辛子入りのがあったり。)あとは正統派なパンケーキの班とか。でも、基本、1品だったなぁ。

なのに、ウチの班。
・ポテトチップ
・パンケーキ(リンゴの煮詰めたの&カスタードクリームは手作り)小豆缶&ミカン缶&ホイップトッピング
・クリームチーズで作ったレアチーズ風のプリン
盛りだくさん。アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

ちなみに、子供たちは当初、餡ドーナツもこれにプラスするつもりだったんだけど、親から時間的に無理だからとダメ出し。w
本当によく時間内に終わったって感じで。(プリンも固まってたし、美味しかった!)片付けの時間もあるから食べるのも大急ぎだったんで、写真撮っている暇もなかったのが、ちょっと残念でした。まぁ、でも、モノスッゴク楽しかったです。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

そんな感じで、今日は面白かったです。←ぁw



椿
埼玉サイクルエキスポ2016の会場でもらった椿の蕾が開花しました~♪
ピンクで可愛い。(≧∇≦)♪

Posted on 2016/02/18 Thu. 22:22 [edit]

category: 日常メモ(挨拶&独り言)

tb: --   cm: 0

晩ご飯メモ【2月8日~2月14日】  

こんばんは!
1週間以上経ったので恒例(?)の晩ご飯メモです♪

2016-2-8晩ご飯

2016-2-9晩ご飯

2016-2-10晩ご飯

2016-2-11晩ご飯

2016-2-12晩ご飯

2016-2-13晩ご飯

2016-2-14晩ご飯
こんな感じの1週間でした♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

Posted on 2016/02/17 Wed. 21:24 [edit]

category: ご飯メモ

tb: --   cm: 0

自転車いじり♪  

オットが自転車を楽しそうにメンテしたり、部品交換をしたり。
とっても楽しそうです。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

ポチッとの商品到着
なかなか到着しなかったフロントディレーラーとクランクが届いて、夜中に作業していたり。
私はさっぱりよく判らないので、ふんふん、と説明を聞くんですが、ウキウキは出来ないなぁ・・・。^^;

クランク
上が今までのクランク。下が新しいクランク。
持ってみるとかなりの軽量化がされている模様。

あ、あと、チェーンが汚れると洗浄してもらうんですが、これは、私もちょっと楽しい。
チェーン洗浄
汚れが落ちているのが良く判る!これ、大事!
ピカピカなチェーンって気持ち良いですよね~♪

Posted on 2016/02/16 Tue. 21:40 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

tb: --   cm: 0

Valentine♪  

Valentineケーキ
家族でほのぼの、皆で分け合ってのバレンタイン♪
ケーキはオットチョイスのバナナケーキにしました。(〃)´艸`)オイシー♪














ちなみに、日中は『埼玉サイクルエキスポ2016』へオットと出掛けてきました。
相変わらず混み混みでしたが、楽しかったです♪

埼玉サイクルエキスポ2016

試乗はあまり出来なかったですが、DAHONとか乗ってきました。
色々乗りたい所でしたが、長蛇の列に挫折しちゃいました。(* ̄∇ ̄*)エヘ

Posted on 2016/02/14 Sun. 21:12 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 0

サイクリング~越谷梅林公園へ~  

越谷梅林公園1

今日はオットと「越谷梅林公園」へ行ってきました♪

越谷梅林公園2

曇っていたので白梅はあまりよく撮れなかった・・・かな?(ぇ?カメラの腕が悪いだけ?!)

越谷梅林公園3

紅梅はいくつかの種類が花盛りでした。

チョコバー&缶コーヒーで園内のベンチで一休みをしていたら、雨がポツポツ・・・・。
∑(・o・;) 雨~~?!と慌てて、撤収。
でも、幸い、それほど降られずに済んだので良かったです。

記録
距離とルートはこんな感じ。
芝川CRから緑のヘルシーロードを通って、新見沼大橋の所から463を辿り、最後は元荒川沿い。
基本的に2014年に訪れたルートと一緒ですね。
その時のブログ記事はこちら⇒ 「越谷梅林公園 (クリックするとウィンドウが開きます)
自転車ルイガノちゃんですね。最近、Ternばっかりだからなんだか懐かしくすらあります。o(*^▽^*)oあはっ♪

Posted on 2016/02/13 Sat. 20:44 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 0

昨日のショートラン  

こんばんは!昨日は良いお天気でしたね♪
午後からサッカーの父母会のある日だったので、
午前中にいつもの芝川CRのショートランをオットとしてきました。

行きは追風だったので楽チン♪
帰りはちょっと・・・と言う感じの風向きでしたが、
身体を動かすのはやっぱり良いですね。^^b

都市農業公園内を久し振りにちょろっと散策したんですが、
お花が咲き始めていてなんだか嬉しく、得した気分になりました♪
2016-2-7-1
白梅。
2016-2-7-2

2016-2-7-3
紅梅。
2016-2-7-4

2016-2-7-5

2016-2-7-6
これは寒桜。
2016-2-7-7
園から出る時に、真正面に真っ白な富士山を見つけてちょっとびっくり。
お昼ご飯♪
帰り道、途中で寄り道してのお昼ご飯。
がっつり食べてお腹いっぱい。o(*^▽^*)oあはっ♪

記録
距離と時間はこんな感じ。
アプリをラーメン屋さんの所で間違って終了してしまったので
サイコンの数字を貼ってみました。てへ。

Posted on 2016/02/08 Mon. 00:01 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 0

晩ご飯メモ【2月1日~2月7日】  

晩ご飯メモの続きです♪

2016-2-1晩ご飯

2016-2-2晩ご飯

2016-2-3晩ご飯
節分♪きちんと家族で豆まきしましたよ~♪

2016-2-4晩ご飯

2016-2-5晩ご飯

2016-2-6晩ご飯

2016-2-7晩ご飯

Posted on 2016/02/07 Sun. 23:07 [edit]

category: ご飯メモ

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

1日1回応援お願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

リンク

QRコード


▲Page top