オットとムスコと過ごすカグラの日常~夕ご飯メモとポタリング記事~

カグラのメモ帳

昨日のショートラン

こんばんは!3連休の中日ですね。
我が家はオットが今日、明日とお仕事なのでどこかに出掛ける事もなく、ちょっと残念な連休です。

なので、昨日はいつもの芝川CR~荒サイのショートコースを自転車で走ってきました。最近、「お昼を都市農(業公園)に食べに(自転車で)行こうか!」というのが定番になりつつあります。(笑)

みはらし定食
みはらし定食。

コーヒー
飲み物はホットコーヒーをチョイス。
ここのコーヒーには茶せんがついてくるんですよね。

荒川沿い
ぁ、足元、見えない・・・・。オットの自転車のペダルが変わっています。

秋の空
すっかり秋も深まった感じ。

記録
時間と距離。お昼休憩でアプリ止め忘れましたのでサイコンのtime画面も一緒に。

ホーム

持久走大会

持久走1
19日に、息子の小学校で持久走大会がありました。
前日の雨で開催が危ぶまれましたが、当日は程よく晴れたので良かったです。

持久走2
2学年ごと、男女それぞれでの走行。
5、6年生の男子が一緒に走るので70数名だったのかな?

持久走3
結果は13位。試走よりはタイムも縮められたみたいです。
今までで着順も一番良かったような?頑張った、頑張った。o(*^▽^*)oオツカレサマ

ホーム

晩ご飯メモ【11月2日~11月9日】

こんばんは!ついつい、ご飯メモはおサボりしてしまう神楽です。ぁw
というか、年々、日々が過ぎるのを早く感じます・・・・。

確かにバタバタ忙しかったりもするんですが。
でも、仕事お休みの日なんかは何もしていないのにもう日が暮れてる・・・・みたいなね。^^;オカシイナ
とりあえず日曜日にサッカーの関係の地区の文化祭も終わり、明日は夕方、小学校の個人面談。
ナニ ハナセバ イイノカナ? ナニヲ イワレルノカナ? ドキドキ。
まぁ、気にしてもしょうがないので、ご飯メモ、いきまーす。o(*^▽^*)oあはっ♪

2015-11-2晩ご飯

2015-11-3晩ご飯

2015-11-4晩ご飯

2015-11-5晩ご飯

2015-11-6晩ごはん

2015-11-7晩ご飯

11月8日・日曜日は外食・・・・。いつもの如く、写真は撮り忘れ。
初めて串カツ食べ放題のお店に行きました。イソガシカッタ ケド オイシカッタ デス♪

2015-11-9晩ご飯

こんな感じの晩ご飯でした!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

ホーム

『ポタガールと行く輪行体験と埼玉・晩秋の旅』

こんばんは!
今日はASTERISK*会員限定サイクリングイベント
『ポタガールと行く輪行体験と埼玉・晩秋の旅』にオットと参加してきました♪

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
詳しくは  Tern Bicycles Japan Official Blog  を見てね♪
(リンクは10月の募集記事へ飛びますが、今日の模様もそのうち更新されると思いますので。)

朝からしとしと雨が降ったり止んだりなお天気。
みんなキャンセルとかで他に参加者いなかったらどうしよう?なんて思いながら家から浮間舟渡まで自転車を走らせ、集合場所に無事到着。
2015-11-14-01
おお、Ternがいっぱい。ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
受付を済ませ、スタッフの方から自転車の折りたたみ方の説明と、輪行袋の使い方をレクチャーをしてもらい。参加者13名とスタッフの方数名+ポタガールの「さおりん」こと後口沙織さんと一緒に浮間舟渡駅へ。

2015-11-14-02
1つのドアに2名ずつ分かれて電車に乗り込み、中浦和駅まで輪行体験。
既にオットと何回か輪行体験はしていますが、いっつもエレベーターは迷惑になるんじゃないかと思って階段しか使っていなかったので、初の自転車持ち込みでのエレベーター利用体験できました。^q^

駅を降りてすぐ昼食をとるために萬店(まんだな)さんへ。
自転車を寄せて止め、スタッフさんが一括で太いチェーンを掛けてくれてます。
2015-11-14-03
明治19年創業の老舗。こういうお店ってなかなか入る機会ないのでドキドキ((o(*^^*)o))わくわく♪
料理が揃うまで、軽く参加者&スタッフ皆、自己紹介をしあい。
2015-11-14-04
早速、エネルギーチャージ♪美味しい鰻に舌鼓しながら、楽しく歓談します♪(〃)´艸`)オイシー♪
そして、サイクリング!

秋ヶ瀬公園の中を抜け、志木市役所前のいろは親水公園にある旧村山快哉堂に立ち寄り。
2015-11-14-05 - 1
2015-11-14-05-2
えっと、たくさんのTernが並んでいるのにテンションあげあげ。o(*^▽^*)oあはっ♪
2015-11-14-06
看板に「中風根切薬」とあるように、薬店で明治10年に建築された木造二階建て土蔵造りの店蔵です。ボランティアの方がいらっしゃって、ムシコ窓のこととか開口部の枠回りのこと等、丁寧に教えてくださいました。

2015-11-14-07
2015-11-14-08
干し柿!( ̄¬ ̄*)←ぁw

中にはいると燻された匂いがするな~って思ったら竃に火が入っていました。やはり時々、火入れしないと茅が虫にやられてしまうから~と女性の係員さんらしき方が教えてくれました。石臼も中に設置されていて、触っても良いということで一挽き(ひと回し?)させてもらいました。^^♪

約17キロのサイクリングの終着は、朝霞台駅の近くにある公園。
(今回はイベントだし、雨降りサイクリングだったので、いつものログをとるアプリで記録をとらなかった。)
2015-11-14-09
最後に自転車並べ、参加者も並んで記念撮影&ポタガールさんとのじゃんけん大会。
6名の勝者に景品が渡りました。(残念ながら私もオットも勝ち残れず。)
そして自転車撮影会(笑)
2015-11-14-10
やっぱり、壮観。目に楽しい♪
なかなかターンがこんなに集まるコトないですよね。
2015-11-14-11
ポタガール、後口さんとツーショット♪
ステキな記念になりました。(●´∀`)ノヤッター

解散後は、黒目川沿いから荒川の方へ走り、いつもの帰宅路へ。
雨降りだったから致し方ないんだけど、泥はねや汚れすごくてお手入れ大変でした。^^;真っ黒・・・・。
でも、Tern好きの方々とお会いしてお話できてとっても楽しい1日を過ごせました♪

ホーム

ホーム

晩ご飯メモ【10月19日~10月25日】

こんばんは!
もう11月も第2週ということで、すっかり放置していた晩ご飯メモです。(コラw

2015-10-19晩ご飯

2015-10-20晩ご飯

2015-10-21晩ご飯

2015-10-22晩ご飯

2015-10-23晩ご飯

2015-10-24晩ご飯
前日のカレーの残りです。ヽ( ´¬`)ノ

2015-10-25晩ご飯
こんな感じの1週間の献立でした♪

ホーム

サイクルモード2015

今日は幕張メッセで開催されていた「CYCLE MODE international2015」にオットと二人で出掛けてきました♪v(。・ω・。)ィェィ♪

サイクルモード2015
会場内は撮影禁止みたいだったので入り口の所の写真だけ。(コラ
まぁ、皆さん、結構、普通に会場内で写真を撮っていたので、もしかしたら撮影しても大丈夫な場所とダメな場所とがあっただけなのかもしれませんが。(よく判らなかったので撮らなかった。)

色々なブースを回り、あまり並ばなくて済む所の自転車をちょこっとだけ試乗したり。
(いや~、皆さん、気合入っていて行列凄かったデスヨ)

自転車も色々あるので、面白いですね。
チェーンの代わりにヒモが使われている自転車(ストリングバイク)のブースでは、簡単にそのヒモの取り替えの実演説明とか丁寧に教えて下さったり。ペダルのブースではオットが「これ、いいなぁ」を連発していたり。(笑)

何回か会場内をウロウロ見て回って、疲れたので帰ろうか~っと、出口に向かう途中で「せんとくん」を発見。(ご当地紹介ブースに、何体かご当地キャラがいたのは見ていたのでせんとくんもいるな~とは思っていたんですが)会場の角で「一緒に写真をお願いできますか?」と尋ねたら、快く「良いですよ~」とのコト。

せんとくんと
良い記念になりました。o(*^▽^*)oあはっ♪

戦利品
ちなみに今日の戦利品はこんな感じ。まぁ、基本、カタログ収集ですが、試供品も少し。
キャベツはご当地ブースのイベントで、じゃんけんに勝ち残った景品です。
(嬬恋キャベツヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!)

紙類なので、帰りの荷物、重たかったです・・・・。((-ω-。))ツカレタ・・・・。

ホーム

今日のサイクリング~榎本牧場~

こんばんは!今日は息子の小学校の学校公開日(授業参観)でした。
息子のクラスは算数で「反比例」についての授業。
聞いているとなんだか懐かしい感じがします。^q^
6年生なので授業態度もクラスの皆、とてもしっかりとしていたし、私語とかする子もなく、きちんと先生の質問にも挙手をして答えていて子供達の成長をしみじみ感じました。

息子はお弁当持参の午後まで授業だったので、私とオットは帰宅後、サイクリングに。
新しいチェーン
写真的には、今までとあまり代わり映えがしないかもですが、オットの自転車、チェーン交換をしたのでチェーンが綺麗です。今までのチェーンは走行中、ちょっと音がうるさかったんですけど、グレードアップしてかなり静かになりました。

2015-11-7-01
田んぼも刈り取られて、景色も少しずつ、秋から冬へといった感じに移ろってきています。

榎本牧場
榎本牧場に到着。

ジェラート
ここに来たらお約束のジェラート♪私はブルーベリー、オットはモカを頼みました。
すっかり店内はクリスマス仕様で、ツリーも飾られていましたよ♪

マックでお昼
お昼だったので、途中、マックでお昼ご飯。(〃)´艸`)モグモグー♪

記録
距離と時間とコースはこんな感じ。
ルート

帰りに自転車屋さんに寄って、私の自転車用のチェーンを買ってもらい、オットが交換してくれました。
チェーン交換2
O(≧▽≦)O ワーイ♪次回の走行が楽しみです。

ホーム

昨日のショートラン

昨日は朝からサッカーの方でフレンドリーカップが開催されたので、その準備に7時にグラウンドに集合。
3,4年生対象なので、息子たち高学年(5,6年生)は会場設営のみ参加。
なので、開会式の始まる9時には帰って良いコトになり。(私も事前準備と設営のみで解放)

息子はその後、地元のお祭りにお友達と繰り出したので。
オットと一緒にいつもの芝川CR~荒サイのコースを走ってきました♪

とりあえず、目的はお昼ご飯で。o(*^▽^*)oあはっ♪
チーズハンバーグカレー
いつもの如く、都市農業公園のみはらし茶屋でチーズハンバーグカレー。

腹ごしらえを終えて、折り返し~♪
行きはそうでもなかったんですが、帰りは結構、向かい風でした。^^;
2015-11-3
旗がはためいているの判るかな?

記録
距離と時間はいつもと同じ感じで。

ホーム

■ プロフィール

神楽

Author:神楽
カグラ マイペースなB型
オット  ヤサシイパパ/釣りダイスキ
ムスコ  サッカーダイスキ/2003年生

■ 最新記事

■ 1日1回応援お願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ Instagram

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR