カグラのメモ帳

オットとムスコと過ごすカグラの日常~夕ご飯メモとポタリング記事~

今日のサイクリング【三峰口~熊谷】  

こんばんは!今日はオットと秩父にサイクリングに行ってきました♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
とりあえず、車に自転車を積んで、熊谷駅へ。

2015-10-31-1
そこから秩父鉄道に乗り1時間半くらいかけて三峰口駅へ向かいました。

2015-10-31-2
丁度、乗った電車はジオパークトレインという、デコられた電車でしたよ~♪

2015-10-31-3
駅舎の前でパシャリ。そして景色を楽しみながら自転車走行です♪

2015-10-31-4
本格的な紅葉はもう少し先かな~と感じましたが、綺麗に色付いている箇所もあって良かったです。

2015-10-31-5
長瀞でちょっと休憩。

2015-10-31-6
小腹も空いたし、ちょっと止まると肌寒かったのもあり。

2015-10-31-7
駅前のお蕎麦屋さんで、天たま蕎麦を注文してうまうま。
と、なんだか、人が増えてきたのでもしやと思いホームを覗くとパレオエクスプレスが!

2015-10-31-8
タイミングの良さに嬉しくなっちゃいました♪(●´∀`)ノヤッター
息子が小さい時に1回乗りましたけど、やっぱり蒸気機関車って風情がありますね。

そしてお蕎麦を食べ終わり、出発。

2015-10-31-09
丁度、引っ掛かった踏み切りのタイミングでパレオエクスプレスを見送り。

2015-10-31-10
また、景色を楽しみつつ、走行。

2015-10-31-11
そして今度は寄居で鉢形城歴史館で休憩。館内の展示物を見学後、公園の曲輪を少し巡り。

2015-10-31-12
鉢形城は広過ぎて全部見るのは大変なので、ちょこっと眺めた後、熊谷に向かいました。

2015-10-31-13
熊谷駅に到着。

2015-10-31-14
距離と時間。

2015-10-31-15
ルートはこんな感じでした♪
空気は冷たくなってきましたが、自転車で走り易い気候で楽しかったです♪
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

Posted on 2015/10/31 Sat. 23:46 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 2

修学旅行のお土産  

我が家の息子は今年小学校6年生。
過ぎるとあっという間ですね。^^;

10月27日から一泊で日光に修学旅行に行ってきました。
楽しく元気に、行って帰ってきましたよ。^^

そして持ち帰ってきたお土産。
修学旅行のお土産

ほぼほぼ食べ物・・・・。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
自分が食べたいモノを買ってきたので、パパママには気持ちのお裾分け。
半分以上、息子のお腹の中に入りました。^^;

まぁ、木刀とか買われなかっただけ良かったとしておきましょう。(笑)

Posted on 2015/10/29 Thu. 22:11 [edit]

category: 日常メモ(家族)

tb: --   cm: 0

つくばりんりんロード  

こんばんは~。土曜日はオットと「つくばりんりんロード」を走ってきました♪
前日、スプロケットを交換したり。(オットが。^q^)

スプロケット
手前にあるのが交換前の。サンレース。
スプロケット2
交換したのはシマノのHG80。(右側)とりあえず、軽量化が図られたのは判ります・・・・。
(でも、詳しいコトはオット任せですので私にはよく判りません。ははは・・・・。)

以前、霞ヶ浦を回った時にも利用した「霞ヶ浦総合公園」の駐車場から今回もスタートです♪
2015-10-24-01

2015-10-24-02
土浦駅の所からりんりんロードの看板があり、走行開始です。

2015-10-24-03
りんりんロードは筑波鉄道の廃線跡なので、こういう感じでホーム跡が残っています。

2015-10-24-04

2015-10-24-05

2015-10-24-06
筑波山。写真だと雲がかかって残念・・・って感じですが、自転車走行するには悪くない日でしたよ~♪

2015-10-24-07
途中、こんな起伏のある場所が。道中、ほぼ平坦なのでちょっと楽しかったです。^^

2015-10-24-08

2015-10-24-09
秋だなぁ・・・ってしみじみ。風は冷たいですけど、走ってると気持ちよく。
向かい風の時の方が多かったのが、ちょっと残念。(追風の時もあったけど、向かい風の方が多かった気がします)

2015-10-24-10
終点の岩瀬駅。

2015-10-24-11
これが開催されているので、途中、いろんな展示物がありましたよ。

2015-10-24-12
とりあえず、JRの駅の正面に回って紀念撮影。(笑)
お昼を食べたかったのですが、ちょっとお店とか見つけられなかったので古城のあたりまで戻り、コンビニで食糧調達。
休憩所でお昼ご飯を食べて、さて戻ろう・・・・って思ったら、私の自転車の後輪がパンクを・・・・。

2015-10-24-13
オットにチューブ交換してもらい。^q^←コラw

2015-10-24-14
行きで素通りした小田城跡で休憩~。

2015-10-24-15
(ぁれ?帰り、どこかでアイス休憩したけど写真ないな・・・。)
あとはひたすら走って駐車場に帰還。

2015-10-24-16
距離と時間はこんな感じ。
小休憩はアプリ起動したままなのでちょっと加算ありな気もしますが、だいたいこんな感じ。

やっぱりちょっと足に堪えたかな~って思いますが、楽しかったし、満足満足♪
良い時期なのでサイクリング、楽しさ倍増ですね♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪




Posted on 2015/10/26 Mon. 23:42 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 0

晩ご飯メモ【10月12日~10月18日】  

晩ご飯メモの続きです♪

2015-10-12晩ご飯

2015-10-13晩ご飯

2015-10-14晩ご飯

2015-10-15晩ご飯
15日はオットの誕生日♪という訳で、ケーキ♪ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

2015-10-15ケーキ

2015-10-16晩ご飯

2015-10-17晩ご飯
管理釣り場に行った日なので虹鱒尽くし!(そして野菜が冷蔵庫にほぼほぼなかった・・・・。)

マス寿司
ついでに、鱒寿司、今回初めて作りました。o(*^▽^*)oあはっ♪
(これ、お皿に個別に盛る時に、一切れが大きすぎたので半分ずつに切りました。)

2015-10-18晩ご飯
10月18日 鱒寿司とポテトサラダ!
私だけ、お通夜に出席しないといけなくなったので夕飯を用意してお出掛け。
息子は鱒寿司を5切れ食べてました・・・・。^^;食べ過ぎ・・・・。

こんな感じの一週間でした♪

Posted on 2015/10/21 Wed. 08:00 [edit]

category: ご飯メモ

tb: --   cm: 2

晩ご飯メモ【10月4日~10月11日】  

こんばんは!今日はお休みだったので、いっぱいお掃除しました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
普段、あまり手をつけていない所ができたので、すっきりさっぱり。
ついでに、見たかった映画も観賞して来て大満足です♪

さて、溜まってきたので晩ご飯メモです。
2015-10-4晩ご飯

2015-10-5晩ご飯

2015-10-6晩ご飯

2015-10-7晩ご飯

2015-10-8晩ご飯

2015-10-9晩ご飯

土曜日は外食~。そして写真は撮り忘れ。^^;イツモスイマセン。

2015-10-11晩ご飯

こんな感じの一週間でした♪

Posted on 2015/10/20 Tue. 17:32 [edit]

category: ご飯メモ

tb: --   cm: 0

今日のショートラン  

こんばんは~。
今日は午前中にちゃちゃっといつもの芝川CR~荒川CRのショートコースをオットと走ってきました♪

芝川マリーナ
芝川マリーナで小休憩。
今日は今までと違う点が2点。

ひとつはいつもより空気圧がちょっと高め。
もうひとつはスタンドがダブルレッグスタンドになってます。

芝川アリーナ2
これで転倒の危険が減りました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
それに、タイヤの拭き掃除も楽に♪

アイスクリーム
いつもの如く、都市農業公園でアイスクリームtime♪
私は小豆、オットはマンゴー味。

記録

いつもより5分弱、時間が短縮したかな~って感じです。

Posted on 2015/10/18 Sun. 23:48 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 0

管理釣り場へ  

こんばんは!
今日は家族で管理釣り場に行ってきました♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

白河フォレストスプリングス
那須白河フォレストスプリングス ←クリックするとHPが開きます。
すっかり木々も紅葉していました。

今日は魚の反応があまりなく、匹数はあまり釣れませんでした。(´・_・)しょぼん
でも、家族それぞれが釣ったお魚一尾ずつはお持ち帰りしてきましたよ~♪

虹鱒
キッチンの流しですいません。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

虹鱒2
とりあえず、今回の中で一番大きい虹鱒くん。
まな板からはみ出す大きさです。

3枚におろす所まではオットが主動で行ってくれるので、本当に助かります。
虹鱒3
で、その後は綺麗にして皮を取り除き・・・・。
虹鱒4
こんな感じに。素人なので出来上がりとか手順のツッコミはなしでお願いします。^^;
良く判ってないけどテキトウにこなしているんで・・・・・。

あとは中骨を抜けば良いんでしょうが、面倒なので、その部分は唐揚げとかあら汁に・・・。(ぁw
半身分のお刺身と共に晩ご飯になりました。

虹鱒の刺身
残りは調理しやすいように切って冷凍~。
あと、ググッタレシピを見ながら、マス寿司を作ろうかな~と準備中。
うまく出来ると良いな♪(^ー^* )フフ♪

Posted on 2015/10/17 Sat. 23:39 [edit]

category: お出掛けメモ(釣り)

tb: --   cm: 2

利根川サイクリングロード  

前回からの続きです♪

時間もお昼時~ということで加須サイクリングセンターで昼食time♪
2015-10-10-10
ミニ天丼とうどんのセット(私)とミニカレーライスとうどんのセット(オット)
補給も完了!

2015-10-10-11
ですが、道の駅はにゅうでもちょこっと寄り道。(笑)

2015-10-10-12
利根大堰。小学校の社会科見学以来・・・・・・。変わってない気がします・・・・。(多分w)

2015-10-10-13
なんというか、代わり映えしない風景が延々続くので、オナカイッパイ。(コラw

2015-10-10-14
最後、看板前で。

2015-10-10-15
うん、走った、走った。

利根川から離れ、本庄駅に向かい。
2015-10-10-16
自転車を畳んでストーバッグにしまい、初めての輪行。

2015-10-10-17
電車の中ではこんな感じ。
乗り換えが面倒だったので、最寄り駅の1個手前の駅で下車して帰宅~。

記録
記録はこんな感じ。アプリは本庄駅で終了してしまったので、翌日、クリアしていないサイコンも撮ってみました。
(差が駅から自宅までの距離ですね。^q^)

2015-10-10-19
コースはこんな感じ。ひたすら川沿い。100キロ超えはやはり足にきますね。
達成感はありましたが、翌日はのんびり休息日となりました。ヾ(@^▽^@)ノわはは

Posted on 2015/10/13 Tue. 00:12 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 2

江戸川サイクリングロード  

こんばんは!三連休でしたね♪(オットは本日出勤でしたが。^q^ お疲れ様なのです
10日の日に、オットと二人で江戸川・利根川サイクリングロードを走ってきました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

2015-10-10-1
家を出発してから外環伝いに走り~、三郷駅の近くから江戸川沿いに入ります。

2015-10-10-2
今回は帰りの為に、ストーバッグ(Stow Bag)を自転車に取り付けての走行です。
2015-10-10-3
オットのウェア(パールイズミのウィンドジャケット・バイカーズパンツ)を今回、新調しています。
2015-10-10-4
川沿いなのでひたすら真っ直ぐペダルを回す・・・・。

2015-10-10-5
五霞町で寄り道。

2015-10-10-6
関宿城博物館。

2015-10-10-7
こちらが入口。利根川・江戸川の改修工事や水運の様子、河川の歴史が紹介されていました。

2015-10-10-8
博物館の入り口からだと4階まで見えないので裏の公園側に回って1枚。^^b

2015-10-10-9
そして利根川自転車道へ。
写真が多いので、利根川自転車道編は次回に続きま~す。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

Posted on 2015/10/12 Mon. 23:32 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 0

日曜日のサイクリング~榎本牧場へ~  

こんな時間に(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
気が付くともう週中・・・・・。アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

日曜日にオットと榎本牧場までサイクリングしたので、φ(・ω・ )記録投稿です。
とはいっても、オットと二人、あまり休憩も挟まずのサイクリングなので~。

コスモス
途中の写真はこれだけです。
コスモスから秋を感じていただければ。(●´∀`)♪

コースもいつも通り。目的もいつも通り。(ぁw
ジェラート
オットはプラリネ、私はクッキー&ミルク♪

記録
距離と時間はこんな感じです。
お昼には家に戻ってこれちゃいました。o(*^▽^*)oあはっ♪

Posted on 2015/10/08 Thu. 00:22 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 0

晩ご飯メモ【9月27日~10月3日】  

こんばんは!
PTAで担当のバザーが無事に終わってホッと一息ついている神楽です。
お天気だったし、売れ行きも好調だったので良かったです♪(●´∀`)ノ

さてさて、1週間経ったので晩ご飯メモの更新です。

2015-9-27晩ご飯
この日は大戸屋さんで外食しました。
オットは四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食、私は広島産カキフライ定食。
息子はミニマグロ丼と卵かけご飯。(写真ないけど^q^)

2015-9-28晩ご飯

2015-9-29晩ご飯

30日はカタログから注文していた冷凍ハンバーグが届きまして♪ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
冷凍ハンバーグ

2015-9-30晩ご飯
息子が食べたいと言うので、早速、調理♪
この日は珍しくオット、早目に帰宅して夕飯食べられたので良かったです♪
(ず~っと泊まりとか終電終了後の帰宅で夕ご飯、我が家で食べていなかったので)

2015-10-01晩ご飯

2015-10-02晩ご飯

2015-10-03晩ご飯
こんな感じでした♪

Posted on 2015/10/03 Sat. 21:37 [edit]

category: ご飯メモ

tb: --   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

1日1回応援お願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

リンク

QRコード


▲Page top