カグラのメモ帳

オットとムスコと過ごすカグラの日常~夕ご飯メモとポタリング記事~

そろそろ夏も・・・。  

日曜日はサッカー少年団で地域のお祭りに参加。
毎年の夏の行事です。

夏祭り

ヤキソバとフランクの販売。
今年は場所が良かったので1日目も2日目も早い時間に完売しました。^w^b
当番的には午後3時から午後9時まで拘束されるので結構長丁場なんですが、これが終わるとなんとなくそろそろ夏も終わりだな~って気分になります。

天気予報は怪しかったのですが、今年は夕立ちもなく、風も強くなく。
盆踊りも見られるポジションだったのでお祭りを満喫できました♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪


Posted on 2014/08/26 Tue. 21:09 [edit]

category: 日常メモ(挨拶&独り言)

tb: --   cm: 2

晩ご飯メモ【8月11日~8月20日】  

晩ご飯メモ、昨日からの続きです~♪

2014-8-11晩ご飯

2014-8-12晩ご飯

2014-8-13晩ご飯

2014-8-14晩ご飯
盛り付け、平皿にすればよかったなぁ・・・・。トホホ(^^;)

2014-8-15晩ご飯

2014-8-16晩ご飯

17日はムスコのリクエストで回転寿司に。
でも、いつもの如く、外食だと写真忘れました・・・・。^^;

2014-8-18晩ご飯

2014-8-19晩ご飯

2014-8-20晩ご飯


こんな感じの晩ご飯でした♪
毎日、暑くって、何を作ろうか悩みマスネ~。
なるべくキッチンには長くいないように・・・とついつい思ってしまいます。(;^_^A

Posted on 2014/08/24 Sun. 12:49 [edit]

category: ご飯メモ

tb: --   cm: 4

晩ご飯メモ【8月1日~8月10日】  

今月終わらないうちにとりあえず。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
10日分、まとめUPです。

2014-8-1晩ご飯

2014-8-2晩ご飯

2014-8-3晩ご飯

2014-8-4晩ご飯

2014-8-5晩ご飯

2014-8-6晩ご飯

2014-8-7晩ご飯

2014-8-8晩ご飯
キャンプ1日目。

2014-8-9晩ご飯
キャンプ2日目。

2014-8-10晩ご飯
帰宅日は食材なかったのでありあわせでした。(* ̄∇ ̄*)エヘ

Posted on 2014/08/23 Sat. 17:49 [edit]

category: ご飯メモ

tb: --   cm: 0

将棋大会  

将棋大会
先週の日曜日は市で開催された将棋大会に息子が参加。
結果は1勝しかできなかったんだけど、良い経験になったのではないかと思います。親以外と打つ機会、今までなかったですしね。

トーナメントの決勝は盤上が見られる位置で観戦できたんですが、優勝した子、とても強かった!準優勝の子もすっごく頑張ってたんだけど、勝った子のしのぎが鮮やかであと一歩、及ばず。

でも、準優勝の子は小4の子だったので、それだけでも凄いなぁと。3位入賞者の他は優勝した子も含め6年生だったので来年もきっとトーナメント参加するんだろうなぁ~。

よしっちは「来年はもう参加しない~」と言ったり、「でもやっぱり参加しようかな~?」と揺れている様なのでどうかなぁ・・・。^^;他に同じ学校で同じ学年の子が参加するなら出るって言いそうだけど、今年は息子の学校の5年生は彼だけだったので、申し込みの時期の気分次第・・・・かな?

Posted on 2014/08/19 Tue. 17:24 [edit]

category: 日常メモ(家族)

tb: --   cm: 2

夏休みの自由研究~割り箸で貯金箱制作中~  

今日は土曜日ですが、オットは休日出勤!
つまらな~い。(。´Д⊂)

が、しかし。
あっという間に8月も半ばです。

そろそろ夏休みの宿題を片付けていって欲しい・・・・ということで息子に発破を掛ける今日この頃。
自由研究は今年も貯金箱とのこと。

((-ω-。)ん~、去年よりバージョンアップでお願いします・・・・。

で、先日のキャンプの散策中、資料館とかで木で出来たお城の貯金箱を見掛けまして。
「ボク、こういうの作る!」となり。
最終的に「割り箸でお城の貯金箱を作る」ということになりました。

インターネットで調べると「割り箸で工作」は結構、自由研究の王道っぽいんですね~。
そして、こちらのブログさんを発見。

『割り箸細工のみやちゃん』(クリックするとウィンドウが開きます)

めっちゃくちゃカッコいい!!
で、こちらの犬山城の制作過程と犬山城のサイトの図面を参考にして、息子が出来る範囲での制作~。

制作中1

「意外と工作、楽しい!」と思ったよりもノリノリ。
そして、参考に出来る見本が見られるので作業もはかどる。

制作中2
カッターのこも段々、扱いなれてきた様子。
(でも、1本1本の所はニッパーで切断。その方が簡単で早いらしい。)

で、現在。

貯金箱制作中

屋根は見本の様にはいかなかったらしくかなりアレンジ。
屋根の天辺に硬貨を入れる穴があって、左側の中央の屋根が取り外せてそこからお金を取り出せる構造。

ちなみに、今、後ろで石垣の石の部分の切り出し(?)をカッターのこで作業しています。
多分、今日中には仕上がる・・・・のかなぁ?
おがくず出るから、今日で作業を全部、終わって欲しいなぁ・・・・。


-- 続きを読む --

Posted on 2014/08/16 Sat. 11:22 [edit]

category: 日常メモ(家族)

tb: --   cm: 6

キャンプ2日目  

昨日の続き、キャンプ2日目は苗木城へ。

苗木城1
石垣が見事ですね。
苗木城2

苗木城3
息子はさっさか、先に先に駆け出していってました。
ふぅ。(;^_^A若いっていいなぁ。(ぁw

お昼ごはん
運動(?)の後は美味しいご飯♪私は味噌カツ定食。(〃)´艸`)オイシー♪

馬籠宿1
そして馬籠宿を散策。

馬籠宿2
仲良し親子♪
妻籠宿1
こちらは妻籠宿。
風情があるのは共通で趣きも似ているんですが、やっぱり馬籠とは少し違うなぁと思いました。
妻籠宿2
涼やか~♪スイカに心惹かれます。(* ̄∇ ̄*)エヘ
妻籠宿3

台風が接近している割には、散策中、少し降られたくらいで支障なく1日楽しめました♪
翌日は大雨で帰路、(オットが)運転が大変そうでしたけどね。

Posted on 2014/08/13 Wed. 23:50 [edit]

category: お出掛けメモ(その他)

tb: --   cm: 2

南木曽へ♪  

先日の金曜日から2泊3日でキャンプへ行っていました。^^
台風が来ていたのでお天気が不安でしたが、降られはしましたが、そんなに支障なかったので良かったです。

初日は岩村城へ。
岩村城1
大きな山城です。というか、ほぼ山なので見て回るのも大変。@w@;

岩村城2
でも、みごたえありますね。^^b

岩村城3
歴史に思いを馳せてみたり・・・。

城下町
ちょっと町を散策した後は・・・・。

お昼ご飯!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
釜飯
釜飯屋さんへ♪

釜飯2
地鶏の釜飯を美味しくいただきました♪(〃)´艸`)オイシー♪

そして蘭キャンプ場でお泊り♪
蘭キャンプ場
でも、テントは張らないの。(ぁw
だって雨予報でしたしね・・・・・・。
急きょ、この日はケビンが空いているとのコトだったんでそちらに。

水遊びも目的だったんですが、先日の大雨で土砂が・・・。
ということで、キャンプ場に着いてからは、まったりした時間を過ごしました。

2日目は次回に続きます~。


Posted on 2014/08/12 Tue. 21:16 [edit]

category: お出掛けメモ(その他)

tb: --   cm: 0

トリックアート  

今日は私のお仕事がお休みだったので、息子と近場にお出掛けしてきました。

トリックアートチケット

思っていたよりも会場が小ぢんまりしていて驚きましたが。^q^セマカッタw
きちんと立体的に見えて楽しめました♪

トリックアート1
ぁ、剣食べられた。((((゚ □ ゚ ) ・・・みたいな?

トリックアート2
小さく見えるけど、立ち位置、もうちょっと・・・。
或いは「熱い」リアクション・・・・欲しかったかな・・・・。(~_~;)

トリックアート3
カーペット、浮いてるみたいに見える~?

トリックアート4
これは、良い感じ♪

トリックアート5
混んでいたのもあり、考える間もなく写真撮っているので仕方がないんですが、後から見返すと、上手に頑張ってるけど、影とか構図とか気にしだすと難しいんだなぁと。

トリックアート6
ガシッ!!食べられないぞ~!!

・・・とまぁ、一通り楽しみまして。
何故か出口の所で売っていたかき氷を買わされましたが。

カキ氷
美味しそうに食べている息子の笑顔に癒されて帰ってきました。
(^ー^* )フフ♪

Posted on 2014/08/06 Wed. 20:48 [edit]

category: お出掛けメモ(その他)

tb: --   cm: 2

晩ご飯メモ♪【7月22日~7月31日】  

7月のご飯メモ、下旬分です♪

2014-7-22晩ご飯

2014-7-23晩ご飯

2014-7-24晩ご飯
久し振りのカレー曜日!(ぁw

2014-7-25晩ご飯

2014-7-26晩ご飯

2014-7-27晩ご飯
息子が林間学校でいなかったので辛い系のカレー♪
とはいってもココナッツミルクで私が食べられる位には調整してますけどね。ヽ( ´¬`)ノ

2014-7-28晩ご飯

2014-7-29晩ご飯
土用の丑の日~♪

2014-7-30晩ご飯
揚げ物は白身フライ、カレーコロッケ、一口カツ。あとフライドポテト♪

2014-7-31晩ご飯

こんな感じの献立でした♪
毎日暑くって、火を使うのがイヤですね~。

アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

Posted on 2014/08/04 Mon. 23:54 [edit]

category: ご飯メモ

tb: --   cm: 2

手賀沼周回  

土曜日はオットとサイクリングへ行ってきました♪
千葉県の手賀沼へ。
事前の予定では「道の駅に車を停めて手賀沼を自転車で1周して、温泉に入って帰ってこよう!」と思っていたのですが。

花火大会の日だからか、夏休みだからか、それともいつも混んでいるのか判りませんが、道の駅は満車状態・・・。なので、温泉の建物の方の駐車場へ車を入れ、サイクリングスタート。(結果的に汗だく状態で車の移動をしなくて済んだので良かったです。)

手賀沼周回1
スタート地点。

手賀沼周回2
しっかし、晴天でお昼な時間帯なのもありあっつい~!!
さえぎるモノもなくって大変。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

手賀沼看板
看板前でパシャリ♪

手賀沼周回3

白鳥
白鳥も日陰で毛づくろいです・・・。
結構、近い距離だったんで嬉しくなっちゃいました♪

噴水
噴水~♪あいにく休止中でした。

ひまわり
ひまわりいっぱい♪

そしてぐるっと1周終わったあとは・・・・・温泉♪(≧∇≦)キャー♪
手賀沼温泉
すっきりさっぱりして、食堂でご飯を食べて帰宅。

記録
距離は短かったですが、暑い最中だったのでちょっと疲れました。

コース

Posted on 2014/08/03 Sun. 23:52 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

tb: --   cm: 4

晩ご飯メモ【7月11日~7月21日分】  

あっという間に金曜日!そして8月突入・・・。orz
ご飯メモ、まとめてるんだから月3回の更新なのに~と思いつつ。
とりあえず、7月中旬のご飯メモ、サクッと載せます~。

2014-7-14晩ご飯

2014-7-12晩ご飯

2014-7-13晩ご飯

2014-7-14晩ご飯

2014-7-15晩ご飯

2014-7-16晩ご飯

2014-7-17晩ご飯

2014-7-18晩ご飯

丼率アップ。^^;
っして19日は写真撮り忘れました・・・。

子ども会のお祭り2日目で流しそうめんの日・・・。
でも、雨が降ってきたのでテント下で流さず子供達に食べさせ・・・。
なのでよしっちはそうめんだったんですが、大人は何を食べたのか・・・・記憶に残っていません。(* ̄∇ ̄*)エヘ

2014-7-20晩ご飯
この日は合気道の練成大会の日で日本武道館へ行った日。
大人はインスタント麺のカレーラーメンにして・・・よしっちは・・・?
多分、お腹が空いたと言われ先に何か食べさせた・・・ハズ。(だけど覚えてないヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ)

2014-7-21晩ご飯
自分でもツッコミたくなる献立ですが、ツッコンデはいけません。w
o(≧∇≦o)))) =з =з =з

Posted on 2014/08/01 Fri. 07:36 [edit]

category: ご飯メモ

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

1日1回応援お願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

リンク

QRコード


▲Page top