カグラのメモ帳

オットとムスコと過ごすカグラの日常~夕ご飯メモとポタリング記事~

綾瀬川沿いのお花見サイクリング♪  

こんばんわ。日曜日はあいにくの雨。今日もお天気だけど強風。
せっかく桜も盛りの時期なのに、あっという間に散ってしまいそうな気配ですね。

でも、幸いにも土曜日はサイクリング&お花見日和でした。
息子は英語の春季講習だったので一緒に行けませんでしたが、オットと一緒に綾瀬川沿いの桜を見に行ってきました♪

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

スタートは網代橋の所から芝川CRに入って緑のヘルシーロードへ。

芝川CR

芝川の土手の所も菜の花が咲いていて、すっかり春めいていましたよ♪

菜の花♪

通船堀の所も良い感じ♪

通船堀

自宅周りもまぁ、そこそこ庭木から春を感じてますが、やはり水辺って気持ち良いですね。^^b
おなじみのコースもうきうきしてしまいます♪

サイクリング中♪

浦和美園駅を過ぎたところから綾瀬川沿いに♪

綾瀬川1

看板前でパシャリ。

綾瀬川2

ちょっと写真が多いので追記に続けます。
宜しかったらおつきあいくださいね。(*^▽^*)♡
-- 続きを読む --

Posted on 2014/03/31 Mon. 23:30 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

日曜日、自転車で~林道編~  

越生梅林を後にして・・・・。
ちょっと走行した後で、オットが「何か音がする・・・・。」と。

パンク修理待ち

自転車を道の脇に止めて、よく見るとオットの自転車の後輪に釘が刺さっていました。
(。´Д⊂) ぇぇ、それはもう、見事につき刺さってましたよ。

というわけで、パンク修理・・・・。
モチロン、オットが。^^; ←一応、見てましたが私に出来るかなぁ・・・自信ないなぁ・・・。

チューブ交換

チューブを交換して、この日のメインイベント(?)の林道走行です。

宇宙センター

宇宙センターの脇に沿うような、細~い道を走ったり。

物見山岩殿観音堂

物見山岩殿観音堂に立ち寄ったり。

冠水橋

冠水橋で撮影会したり。

冠水橋2

同じ場所を少しひいて撮ってみた。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

林道

林道、走るので精一杯なんでちょっと止まってパシャリ。

林道2

結構、傾斜厳しい所もあって、何度もオットに待ってもらった~。
踏み込む馬力がないというか、太ももつりそうでね・・・。←ぁw

普段、重めのギアでゆったり回すのが好きなんで、回転数多い&小径はキビシカッタリ。
うん、本当に最近、運動不足だから。(;^_^A アセアセ・・・

そんなこんなで、道の駅の駐車場に到着♪

駐車場に到着

ちなみに、ルートはこんな感じでした。
(クリックすると大きく表示します)

走行ルート

走行時間:3:14
走行距離:48.20㎞

Posted on 2014/03/26 Wed. 02:19 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

日曜日、自転車で~越生梅林~  

越生梅林1

お天気に恵まれ、人出が多かったですが、梅も綺麗に咲き誇っていましたよ~。^^b
しばし、写真で梅見をお付き合いください♪

越生梅林2

越生梅林3

説明をアップで撮ってみたり。^q^

説明書き

260年・・・。スゴイですね。

越生梅林4

越生梅林5


そして越生町のマスコットキャラのうめりんもパシャリ♪

うめりん

おめめぱっちりで可愛い。^^
まだまだ梅見を楽しみたいところですが、時間もないということで園内を後にします。


そして、次記事に続く・・・・。(すいません。^^;次で最後です。)

Posted on 2014/03/26 Wed. 01:49 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

日曜日、自転車で~ランチ編~  

こんばんわ~。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
しばらく放置のままですいません~。

って、ブログ更新する度に書いている気がしますね。
気が付くと一日が終わっちゃっている・・・んですよね・・・・。
(o・ω・o)なんでだろう?

お仕事は忙しかったりするのでそのせいかなぁ?
お陰で夜、スイッチ切れるのが早くてね?
家のPC開かず・・・な日々で。

ネタはあったハズなんですが、既に時遅し的な。^^;
でもでも、日曜日の梅見話はまだイケルはず!ということでお付き合いくださいね♪

しばらく振りのルイガノちゃんでオットとお出掛け♪
車の後ろに自転車を載せていざ出発♪

車載

一応、3台固定できるバーを買ったんですけど、ハンドルとか考えると2台でいっぱいいっぱいですね~。
高速を使って「道の駅おがわまち」へ向かいます。

「道の駅おがわまち」駐車場
道の駅の駐車場♪
基本的にルートはオット任せで後ろを走っているだけ~なワタクシ。
ルートの説明は端折り~、写真で雰囲気を察していただけたらなぁと思います。

お付き合い願える方は、追記をご覧ください。ペコリ(o_ _)o))
-- 続きを読む --

Posted on 2014/03/25 Tue. 23:35 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

週末のあれこれ  

こんばんわ~。
更新しようと思いつつ、イマイチ、気分が浮上出来なくってオサボリしちゃった神楽です。^^;

なんだかね、どうまとめても愚痴にしかならないっていうね?
結局、子供会の本部会計を受けましたけど、経緯がね、釈然としないというかね。
オットなんかは、そんな無責任な無茶振りなもの、その場で断ってくればいいじゃんっていうか、俺なら断るねって言うくらいね、もやっとしまくりな経緯でね。

でも、さぁ、私でもそれってどうなの?って思うモノを他の人にっていうのも、さぁ?
壁 |дT)o エーン

ある意味、損な性分なのかもしれないですが。
がっかりしまくりで引き受けたんですよ。

土曜日、オットは朝から一人でサイクリング行っちゃってるし、子供はお友達の所に遊びに行ってるし。
土曜日の午後、子供会の役員会が終わってそんなしょんぼりな気分で家事だけで終わっちゃうのは尚更、へこんじゃうってコトで少しだけロードで走ってきました。とはいっても、時間もあまりないし、気分的にどこかに行って楽しめる気分では全くなかったんで、羽根倉橋から折り返し~の何も考えなくって良いルート。

お天気

とっても良い天気。
本来なら梅でも見に行きたい陽気なんですけどね。(╯•ω•╰)

彩湖の看板

普段と代わり映えがしないですが・・・・。^^;

彩湖の橋の上

まぁ、ひたすら走って汗かいて。
やっぱりふとした拍子にもやっとした気分は沸いてしまいますけど、こんな気分で1年過ごすのは嫌だから気分を切り替えないと。でも、最近、本当に気晴らしになる事少ないんですよね。よく、空しい気分に陥ると言うか。

((-ω-。)(。-ω-))フルフル

日曜日はサッカーの卒団式⇒親子サッカーで参加してきました。
段々ね、身体の衰えを・・・・。(ぁw
そして今日は太ももと足の付け根が筋肉痛。
歩くのも辛い。(というか、足が上がらない^^;)

・・・・・・・・・(´Д`|||)
なんかダメダメだなぁ、私。

そんな私ですけど、オットからホワイトデーでコンビニスイーツ戴きました。

ホワイトデーに

美味しい。(嬉´Д`嬉)
甘いもの頂いて、疲れを吹き飛ばさないと!ですね♪

Posted on 2014/03/17 Mon. 19:02 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 気ままな主婦日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 10

8日分の夕ご飯メモ♪  

こんばんわ。^^
今日は予報通り、日中、暖かかったですね。

ここ数日の寒さが身に堪えていたので、春の陽気にホッと一息です。
明日は雨だそうですが、徐々に春めいてくれるなら嬉しい限りです。

さてさて、今月入ってからの夕ご飯メモが滞っていたのでUPです。
タイトルが「8日分」と微妙な表現なのは、数日、写真が抜けているから。^^;

インフルエンザの時期、夕ご飯に限らず、ご飯作ってはいたんですが、作るの食べるのに精一杯だったんで写真撮っていなかったんですよね。でも、食材買い込んだ後のダウンだったんで、なんとか作って消費しましたよ~。

2014-3-1晩ご飯
確かこの日はオットの帰りが予想以上に早くってご飯を炊いていなかったんでパスタでちゃっちゃっと夕ご飯にしたような気がします。(既に記憶が朧気・・・・w)

2014-3-2晩ご飯
この日に息子がインフルエンザでダウン。急きょ、シチューにしてみました。

2014-3-3晩ご飯
調子の悪い時は、汁物を具沢山に~って感じのメニュー。
ひなまつりの気配ゼロですね。^^;
多分、忘れてました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。
そして翌日インフルエンザに私もなって、写真もお休み~。

2014-3-8晩ご飯
この日からご飯メモの写真再開~。
コンソメ煮は少しとろみをつけて、優しい感じの仕上がりに。^^b

2014-3-9晩ご飯
最近、ちょっとこんにゃくにはまっている私。
おかか和え、素朴な感じで美味しかったです♪

2014-3-10晩ご飯
こうしてみると煮込み多いかな~。
多分、無意識に胃が優しいモノを求めていたのかもしれないですね~。

2014-3-11晩ご飯
久し振りの揚げ物。油はねさえ気にしなければ揚げ物は楽チンですね♪

2014-3-12晩ご飯
今日はこんな感じ。
あっという間に3月も半分が終わろうとしてますね。

花粉症のせいか、ちょっと頭がぼ~っとしてしまう、というか、何か日常に終われているだけで何もないまま日々が終わっている感じです。あと、無性に眠かったり。これは、花粉症の薬のせいかもですが。

何かやりたいなぁ・・・・という気分。でも、これといって思いつかないんですけどね。
困った困った。(苦笑)

Posted on 2014/03/12 Wed. 23:55 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 6

見晴らし茶屋へ  

お久し振りです・・・・。
前記事で休日言ってましたが、あの後、私も息子のインフルをもらってしまい、しばらく臥せっておりました。

(´xωx`)キュゥ-3

何が大変って、甘えモードな息子がw
今、大変なの私の方だって時にも「ママ、○○欲しい~」とか。

「もうよしっち、平熱なんだから自分でやって!」ってなやり取りに疲れましたよ。
久し振りの発熱がしんどいのもなんですが、一緒のタイミングで月のお客さんもきていたのと、花粉症の症状も結構きてた気がします。

3日寝込むと、今度は放置の掃除・洗濯が気になりまして。
金曜日から息子は学校、再開だったんで送り出し。ゆっくり寝てようかとも思ったんですけど、ついつい掃除洗濯したりね。^^;
でも、この日は家の中にいる分には暖かかったんで良かったです。すっきりした後で、ひなたぼっこ的にお昼寝したりして。土曜日はほぼほぼ平常通り。夫はサイクリングに行ってましたが、私はおウチでお留守番。

今日は本当は息子のサッカーの試合だったんだけども。結果からいえば、暖かい日だったし、息子的には行けた感じがしなくもなかったんですが。まぁ、断っちゃったしね。明日、英語で夜遅くなったりするし、何より私が朝、送り出すの無理っぽかったしね。←ぁw

本調子じゃないのは確かなので、じゃぁ、リハビリ兼ねて暖かい日中に家族でサイクリングをしようということになりまして。我が家の定番、芝川CRを無理ないペースで走ってきました。

上青木橋
でも、あまり休憩しなかった・・・なぁ・・・。
空気が冷たくって個人的にはイマイチ。ちょっと貧血っぽいんで・・・・。
走っていると汗ばむ、穏やかな日和ではありました。
上青木橋2

目的としては見晴らし茶屋でのお昼ご飯。
昨日はそうでもなかったらしいですが、今日は人いっぱいで混みこみでした。

見晴らし茶屋定食&カレー

ご飯、とっても美味しかったです♪(*・ω・*)b♪
明日からは私も職場復帰なので頑張りたいと思います。


Posted on 2014/03/09 Sun. 17:23 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 6

のんびり休日  

今日はひな祭りでしたね!
といっても、我が家はいたって何もありませんでしたが。^^;

というのも。
息子が昨日からインフルエンザになっておりまして。
昨日、朝から頭が痛いとちょっと体調不良な様子だった息子。

その時点ではちょっと顔色悪いけど熱はないし・・・って感じだったんですが。
午後になって発熱してるっぽいからと検温したら38度9分。

これは・・・・。
と休日診療所に連れて行ったら案の定、インフルエンザB型と診断されました。
今週は木曜日以外全部シフト入っていたので、昨日の時点で職場に電話を掛けてお休みを依頼。
快く受けていただいたので、私的にはのんびりな休日になりました。

という訳で、息子は火曜日までに平熱になれば金曜日から、それ以降の平熱なら月曜日から登校。

壁 |дT)o エーン

木曜日の予定が・・・・。
しょうがないんですけども。
本人もそうですが、親も楽しみにしていた「二分の一成人式」欠席決定。

いっぱい練習していたのにね。
ついでに来週のサッカーの他チームとの試合も(病み上がりなんで)欠席のメールを入れ、なおしょんぼり。
息子の所属するサッカーチーム、滅多に他チームと試合も組まないので、貴重な機会なんですけどね。

また今月から英語も新クラスのレッスンになって、今週がメンバーとの初レッスンだけど、それも振替。
ま、そちらは来週から本人に頑張ってもらいましょう。

とりあえず、まだ微熱がある感じなので安静に。
気持ちは元気だし、食欲はあるほう&発熱してからすぐ受診して対処しているからそんなにダメージ深くはなさそうなのが不幸中の幸い。息子のクラスではまだインフル出ていなかったって話ですが、お友達ママと話していたら隣のクラスとかではちらほら罹っている子もいたらしいので、この時期はしょうがないですね。

日曜日、サッカー休ませておいて良かったって感じでした。^^;
皆様もこの時期、お気を付け下さいね!
(まぁ、罹る時は罹っちゃうものですが・・・・。)

インフルエンザ薬

ちなみにイナビル、初体験でした。^^b
(夫が1回、リレンザだっけ?服用したことあるけど・・・・私はタミフルしか飲んだコト無かったり)

Posted on 2014/03/03 Mon. 23:21 [edit]

category: 日常メモ(挨拶&独り言)

thread: 気ままな主婦日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 5

1週間の晩ご飯【2月21日~2月28日】  

日付またいでの連続投稿です。
1週間と言いながら2月末までなのはご愛嬌です。

2014-2-21晩ご飯

2014-2-22晩ご飯

2014-2-23晩ご飯

2014-2-24晩ご飯

2014-2-25晩ご飯

2014-2-26晩ご飯

2014-2-27晩ご飯

2014-2-28晩ご飯

なんとなく野菜不足な感が否めませんが・・・。
こんな感じの献立でした♪

Posted on 2014/03/02 Sun. 00:16 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 2

1週間の晩ご飯【2月14日~2月20日】  

こんばんわ~!
もう3月突入ですね!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

流石に晩ご飯メモ、溜め過ぎ・・・・・。
今回はシフト落ちの日が少なかったのと、仕事の内容が立て込んでいたので、気忙しい日々だったような・・・。

併せて今日もそうですが、週末、自転車で出掛けられないお天気の週が多くって気分転換が出来ない・・・・。
そして、運動不足が加速中。トホホ(。´Д⊂)

年のせいもありますが、筋肉が落ちてるし、お肉というか脂?で身が重くなっている気がします。
この冬太りをどうにかしないと。^^;

さてさて、気分がグダグダなんでサクッと晩ご飯メモにいきますね!

2014-2-14晩ご飯

2014-2-15晩ご飯

2014-2-16晩ご飯

2014-2-17晩ご飯

2014-2-18晩ご飯

2014-2-19晩ご飯

2014-2-20晩ご飯

こんな感じの献立でした♪
ではでは。~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

Posted on 2014/03/01 Sat. 23:47 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

1日1回応援お願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

リンク

QRコード


▲Page top