カグラのメモ帳

オットとムスコと過ごすカグラの日常~夕ご飯メモとポタリング記事~

タイヤ交換  

こんばんわ。^^
気が付くと今月も残すところあとちょっと。
晩ご飯メモもUPしていないので溜まってはいるのですが・・・・。

今回は自転車メモです。
って、このタイヤ交換も16日にしてもらったので、既に結構経ってしまっているという、ね。
アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

大雪の時の記事にちょろっと書きましたが、私のママチャリのタイヤが交換した方が良いって状態でして。
16日はとても強い風が吹いていたんですが、オットがタイヤ交換をしてくれました♪

(●´∀`)ノヤッター        

ママチャリのタイヤ♪

ポチッとして届いた新しいタイヤを前後、交換♪
ロードとかと違って、ママチャリはチェーンカバーついているし、後ろにカゴもついているし、車体は重たいし、大変だったみたい。^^;

私はあまりにも風が強くって、外に出ているだけでも厳しい~ので時々、進捗を確認しただけで、掃除、洗濯などの家事をさせてもらっちゃってました。

ちなみに古いタイヤはこんな感じ。

古いタイヤ

左側が後輪だったほう。
これだけツルツルだったから雪道で横滑りしてたのも仕方がないですよね。

新しいタイヤに交換してもらって、安全度UPです♪
オットに感謝♪O(≧▽≦)O ワーイ♪


Posted on 2014/02/25 Tue. 23:48 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

昨日のポタリング~航空公園~  

こんばんわ!昨日は久し振りに自転車に乗ってきました!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

スタートは道満公園の所から。
で・す・が。

写真は撮っていないです。(*´・ω・`)

だってね、ものすごい向かい風。
そして個人的に花粉症(主に目と鼻)がね、ツラカッたので。
この時期はなんだかボ~ッとして、あっという間に日が暮れています・・・・。

で、羽根倉橋の所から463号からず~っと真っ直ぐ、真っ直ぐ進み。
なんかひたすら真っ直ぐ走った記憶しか・・・・。(ぇw

ぁ、でも、途中で滝の城跡にちょこっと寄り道。

滝の城跡1

結構、立派な空堀跡があります。
自転車を降りてちょこっと散策。

滝の城跡2

私、実家がこちらのほうだったので、小学校の時、ここに小学校から歩いて遠足に来た記憶があります。遠かった&野原っぽい(公園でお昼を食べたので)ってイメージしか残ってなかったので、お城跡の碑とか見たっけかなぁ・・・なんて。説明されててもきっと忘れているのでしょう。なにせもう何十年も前になりますしね。^^;

ここまでくれば、もう少し~。
一気に航空公園へ。

航空公園1

到着~♪
が、しかし、園内雪だらけ。(`-д-;)ゞ
一応、市役所や図書館がある方へ移動・・・。

航空公園3

記念館の前の日当たり良い場所でもこんなに雪が残っていました。

所沢航空発祥記念館

所沢航空発祥記念館。
でもね、ここ、観覧料が(個人的に)ちょっと高い気がするんですよね。
私が飛行機にあまり興味ないから、というのもあるんですけど。
半額くらいなら、興味なくても払って覗くんですけどね。

という訳で、ショップだけ眺めて退散。
近くにある図書館にちょっとだけより、昔を懐かしみまして。
(実家の頃にはよくその図書館を利用していたのです)

一路、帰路へ。
途中でお昼ご飯を食べて、帰りは追い風ですいすいでした♪

お昼ご飯♪

でも、久し振りだったので、少し疲れました。^^;←運動不足

走行時間:3:19
走行距離:53.70㎞

Posted on 2014/02/23 Sun. 19:48 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

皆様もご用心を・・・。  

こんばんわ~。
咳き込みでノドが痛ィΣ(×_×;)神楽です。

今日は早上がりなシフトだったので、お仕事終わってから耳鼻科に行きました~。
まぁ、私が行く時期には混んでいるんですけども(年1回花粉症の薬貰いにいくだけなので)今日も大盛況でしたよ。^^;

で、息子がノド風邪ひいていてそれが移ったんだろうな~+花粉のシーズンだからそれも処方して貰おうって行ったんですけども。

医師:「ん~、でも、鼻の状態見るともうこれ、花粉症の症状っぽいですよ~」

!Σ(・ω・;|||そ、そうなの~?
てっきり風邪かと。


医師:「身体がちょっと重い感じとかないですか~?」

えっと、すいません、
雪かきの筋肉痛でよく判りません。(・ω・`)

今回、まだ目に症状出ていないから花粉症だとは思いませんでした。
昨日、オットが頭が少し痛いとか言っていたけども。
今日、職場の方が目が痒いとか言っていたけども。

花粉がすでにかなりの量、飛び交っているのかもしれません。
という訳で、花粉症の疑いのある方、花粉症の方、ご用心ですよ~!!



Posted on 2014/02/17 Mon. 20:32 [edit]

category: 日常メモ(挨拶&独り言)

thread: 気ままな主婦日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 8

埼玉サイクリングショー  

雪、かなり積もりましたね~。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
午前中は本気雪かきをご近所で一斉に行いましたよ~。

で、2週続けての雪でとっても退屈でしたので、午後はさいたまスーパーアリーナの「埼玉サイクリングショー」に家族で行ってきました♪

よく天気の悪い時の決まり文句で「お足元のお悪い中」なんて言いますが、今日はまさしく言葉通りでしたね。降雪の影響のため、開場も午後からになったんですが、ある意味、予想通り、かなり人が来ていました。

これがお天気だったらもっと激混みだったのかも、と思うとね。^^;
ただ、屋外試乗コースはモチロン、中止だったんでがっかりではありました。

埼玉サイクリングショー

丁度、辻ちゃんがステージで電動アシスト自転車の話をしていました。
電動アシストの自転車って、乗ったコトなないな~。
坂道とか楽って聞くけども・・・と試乗しましたが、私には向かない~。^^;

まぁ、試乗スペースが限られていて狭いというのもありますが、慣れないとあれ、コワい。
幸い住んでいる地域はそんなに坂もないですしね。
気合で陸橋とか登ってたけども、もう息子を乗せて走る事もないですし。

それに、以前はギアすらないシティサイクルでしたから。^q^
でも、電動アシスト、慣れればきっと楽ですね♪
他にも4輪の自転車に乗ってみたり、2人乗りの変わり自転車乗ったり。

ムスコもロードバイクを試乗してとても楽しそうでしたよ♪

初ロードバイク1

ブレーキやギアの説明を受けて・・・。

初ロードバイク2

早速、試乗♪
始めはコーナリングとかぎこちなかったですが、徐々に慣れてきて「スピード出し過ぎないでね~」なんて注意を受ける位。まぁ、屋内試乗だからスペースもないし、危ないですからね。あくまでお試し。カーボンフレームだから車体も軽くって乗り心地、とても良かったっぽいです。

ロードバイク試乗

これは、もう1箇所のちょっと広めの試乗スペースで。丁度、この時は他に試乗している人もいなかったんでそこそこ「すいすい」走れておりました。

あとはシミュレーターを体験したり、軽く腹ごしらえをしたり。

シミュレーター

スタンプラリーもあって、全部スタンプを集ると2回ガラガラ(抽選箱)が回せる~。
私もオットも2個とも白玉(ハズレ)でしたが、息子が1個、青玉当てました。Σ(・ω・ノ)ノ!
深谷にあるプール施設の親子ペア無料券をGET。
期限はないとのコトなので、いずれ行こうね~♪と。

まぁ、そんな感じで楽しい午後を過ごしました。
o(*^▽^*)oあはっ♪

埼玉サイクリングショーは明日もやるのでお近くの方は是非♪
自転車好きならおススメです♪

Posted on 2014/02/15 Sat. 23:26 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

バレンタインデー  

こんばんわ!見事なホワイトバレンタインですね。
うぅぅ、こんな大雪、嬉しくなぁい。(。´Д⊂) ウワァァァン!!

今日はお仕事シフト落ちでお休みだったので、1日フリー。
不必要な外出はしたくないけど。
今日はバレンタイン。でも、チョコ買っていないし。
そろそろ髪の毛も伸びちゃってるし・・・ということで駅ナカの美容室に行ってきました♪

とりあえず、私の普段愛用のママチャリはタイヤの溝がもうほぼほぼない状態で雪の中走行はコワいので徒歩で片道25分、てくてく歩いて。^^bうん、最近、運動不足だからある意味、丁度良い運動かも?

美容室でカットして、すっきり、さっぱりして。
チョコも流離うのは面倒だったので、駅前のコージーコーナーで調達。
帰りは市内循環バスに乗ろうかと思っていたんだけど、30分待つ微妙な時間。

待っても歩いても家到着は同じ時間だな~ってことで運動がてらまた徒歩を選択。^w^
途中、スーパーに立ち寄って買い物も済ませ。

丁度、ムスコも帰ってきてるな~って時間に家に到着。
って、足跡くっきり+自転車の車輪の跡が!

(≧◇≦)エーーー!
帰ってきて速攻、自転車で出掛けてる?!

先日の雪と違い、今回の雪は水っぽいし。
しかも、傘は家に置いていっている。(まぁ、自転車だからしょうがないともいえるが)
長靴から普通の(雨や雪だと)濡れる靴でいってる。
ライトも持っていってない。
カッパも着てない。(防水じゃないジャンパーでいってる)

ついでにね、3日前くらいから鼻水&咳し始めてお医者掛かって、今、風邪薬も服用してるのに。
(息子の風邪かるくもらっちゃったみたいで昨日の夜から私もノド少し痛くて市販薬飲んでます。)

ムカッ( ̄∩ ̄#

これがね~、行き先、徒歩10分くらい圏内とかならまだいいけど。
自転車で15分くらいは掛かる所だし。ということでママチャリで息子を回収にいきましたよ!

お友達も「えー、人数減る~」とか言ってたけど。
「ごめんね、風邪ひいてるから今日はダメなの!」って断って連れ帰りました。

息子はちょっと驚いてたけど、もうね、私もちょいと頭にきてたからね。
(悪天候じゃない時は、帰ってきてからの注意(息子的には小言かな^^;)ってパターンで、流石に迎えにいったりは今までしたコトなかったの。)
お天気ならまだしも、雪の積もり始め、自転車でとか危ないし。
車だってチェーンつけてない&スタットレスじゃないのも何台か通り過ぎてて、もらい事故とかだって心配だし!
ついでに、先日の雪の時にも町内会範囲の近場ならいいけど、そうじゃなくって遠いからダメだっていう話もしてたので。でも、全然、右から左に聞き流されていますがね・・・。^^;お友達の方はみんなご近所、歩いて集まれる範囲の子ばかりなので。ウチも近所だったら良かったんだけどね。ついでに風邪っぴきだし!

まぁ、本人も風邪ひいてる自覚はある訳で、殊勝にはしてました。
雪道の自転車走行の危険性はよく認識してない感じですけどね・・・。^^;

で、帰ってきたらバレンタインなのを思い出し、チョコを要求してきました・・・。


てか、キミ、バレンタインってママからチョコもらえる日って思ってるよね。
なんか違うよ、それ・・・・。


まぁ、ね。美味しいって喜んで食べてる姿に夫婦で癒されはしますが。
もうちょっとしっかり色んなコトを考えて欲しいなぁと思った1日でした。

バレンタインチョコ

Posted on 2014/02/14 Fri. 23:57 [edit]

category: 日常メモ(家族)

thread: 気ままな主婦日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 4

1週間の晩ご飯【2月6日~2月13日】  

こんばんわ!そして相変わらずの久し振り更新で。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
というか、週1更新がデフォでそれ以上出来たら上出来的な状況になりつつありますね・・・。

こんなのんびりな「カグラのメモ帳」ですが、細く長くやっていけたらな~って思っています。
生温かい目で見ていただけると幸いです。(ドラ○もん風w)


さてさて、1週間経ったので夕ご飯メモにいっきま~す♪←ぁw

2014-2-6晩ご飯
豆入りカレー♪

2014-2-7晩ご飯
スープの中にこっそり(?)小豆が潜んでいます。(* ̄m ̄)←ちょっと楽しみ出してたり?

2014-2-8晩ご飯
この日、流石にオットから「豆多くない?」というツッコミが入りました。
o(*^▽^*)oあはっ♪とりあえず、浸しちゃってたお豆はこれで終了だよ~と。
でも、まだまだ頂き物の豆ストックあるんですがね~。ウフフ・・・・。

2014-2-9晩ご飯
( ̄¬ ̄*)ん~?緑ないなぁ・・・・。ブロッコリー買えば良かったですね。
フランスパンが安かったのでチーズフォンデュに♪スープはかぼちゃです♪

2014-2-10晩ご飯
本気のすき焼きにするなら溶き卵が欲しいんだけど・・・ない!ということでちょっと薄味なすき焼き風なモノの出来上がり。^q^料理名の基本スキル低いんで気にしないでくださいねw

11日は建国記念の日で祝日♪
ムスコがお陰様で英検4級受かったので、外食♪
といっても馬車道でピザ食べ放題(+ムスコにはデザート付)というささやかなものですが。
ちなみに、お腹空かせていったので写真はありません。(キッパリ ←お料理来たら写真忘れて食べてますからw

2014-2-12晩ご飯
グリンピース・・・。ミックスベジタブル(冷凍)だもん、豆狙って無くても入ってるのヽ( ´¬`)ノ
気にしちゃダメデスヨ!

2014-2-13晩ご飯
今日は私が帰宅する前に既にオットが帰宅していてビックリ。^^;
その前、ずっと遅い日ばかりだったから、まぁ、たまには早く帰れる日もなきゃ、ですが。
ということで簡単メニュー。でも、餃子、焦がしちゃった。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

明日はまた雪が降る~って予報ですね。
寒いのヤダなぁ・・・・・。^^;

Posted on 2014/02/13 Thu. 21:43 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 4

大雪  

雪遊び♪

(((p(>◇<)q))) サムイですねー!!
今日は関東地方も大雪です。

本当はお友達のおウチに遊びに行きたかったムスコ。
雪だから今日は乂(>◇< )イッチャダメ!ってコトで朝からふてておりました。

でも、まぁ、珍しい大雪につられて、外遊び。
何か作る毎に呼び出されて私もオットもちょっと微妙。

まぁ、楽しそうなんで良いんですけども。
寒いし、家事が中断されるし、呼びに来るのは良いけども、ムスコの歩いた後に点々と雫が落ちてるし。^^;

最後には玄関先の階段に雪を積んで「スロープ出来たヾ(〃^∇^)ノ♪」って。
出入口に雪、積むんじゃな~い!!o(`Д´*)oプンスカプン!!!

まだ雪降ってるのに、片付けましたよ、積まれたの。^^;
でも、夜もまだまだ積りそうですね・・・・。


うー、どこにも出掛けられないし、退屈です。
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

Posted on 2014/02/08 Sat. 17:19 [edit]

category: 日常メモ(家族)

thread: 気ままな主婦日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 8

1週間の晩ご飯【1月30日~2月5日】  

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
昨日、更新し忘れた神楽です。すいません。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

ついつい、PC開かない病が・・・なんて。
寒いとこたつに潜り込んでしまうのがいけないような気がします。

とりあえず、前回の記事の続きからの晩ご飯メモで~す♪
2014-1-30晩ご飯
サラダは大豆の水煮とコーンを和えたモノです。^^bお手軽♪
緑が足らないのは野菜のストック切れです。^^;

2014-1-31晩ご飯
本当は我が家、木曜日がカレー曜日設定ですが、余ったカレーを土曜日のお昼に回したいムスコのリクエストで1日ずらしました。今回はひよこ豆入りカレーです♪

2014-2-1晩ご飯

2014-2-2晩ご飯
なけなしの野菜→ほうれん草を2日に分けてで使い切ってます。^^;
この日の炒めの味付は市販のドレッシング+お醤油です。

2014-2-3晩ご飯
節分ですが、特にこれといった季節感のないメニューですね・・・。
恵方巻きは食べませんが、豆まきはしましたよ~♪

2014-2-4晩ご飯
この日はオットが晩ご飯いらない日だったので、子供の好きなものメニューになっております。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

2014-2-5晩ご飯
昨日はブリの照り焼き♪サラダは大豆入りのポテトサラダ。


( ̄ー ̄?).....??アレ??こうしてみると、この週はなんとなく豆づいていますね・・・。
何気に今日のカレーにも豆入れちゃったしなぁ・・・。

そして根野菜はともかく葉野菜が足りていない!(>w<;)
でも、週末雪予報だったりしますね・・・。
実は先週末、買い出しに行けなくってこんな感じになったんですが。
また買い物に行けなさそうな予感が・・・・。ドキドキ


Posted on 2014/02/06 Thu. 22:43 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 4

1週間の晩ご飯メモ【1月23日~1月29日】  

こんばんわ~!
立春、春とは名ばかり・・・と言わんばかりに雪が降っていますね。
アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

今日はお仕事、早上がり日なのでムスコの帰宅より私の方が早い日で。
多分、雪だし、びっしょり&のんびり時間で帰ってくるんだろうな~という予想通りに、ムスコは雪合戦をお友達として帰ってきました。ついでに、傘は持っているだけでさしてないし。(・ω・;|||

「途中までこうもり傘で雪集めてたけど」・・・って、傘の意味無いですが。
通学帽もびっしょり。廊下も足跡の水たまり・・・・。
((o(●´皿`●;)o)) クーッ

本当に、今日、早帰り日で良かった。^^;
まぁ、一人でも流石に着替えはしたとは思うけど。
・・・・多分。きっと。←ちょっと自信なしw

さてさて、しばらく更新さぼっていた晩ご飯メモをとりあえず、1週間分いってみたいと思います~。

2014-1-23晩ご飯
この日は、前回のご飯メモの時にも呟いてましたが、カレーライス♪

2014-1-24晩ご飯

25日の土曜日は写真撮り忘れちゃいましたが、外食♪
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
馬車道でピザの食べ放題してきました♪

2014-1-26晩ご飯
サンマの蒲焼は非常食用の缶詰。というのも、非常用の飲料水が賞味期限きれちゃっているのにムスコが気がついてくれて。缶詰の期限はまだちょっと先だったんですけど、そろそろ、新しいモノと入れ替えしようかな~と1品にしちゃいました。

2014-1-27晩ご飯

2014-1-28晩ご飯
豆腐ハンバーグはお惣菜です~。買い物してたら無性に食べたくなっちゃって。( ̄¬ ̄*)
でも、作るのは~ってことで買っちゃった♪美味しかったです♪

2014-1-29晩ご飯

こんな感じの1週間♪
続きはまた明日です~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Posted on 2014/02/04 Tue. 18:42 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 2

越谷梅林公園  

こんばんわ。すっかりご無沙汰して申し訳ないです。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

まったくパソコン開かなかった~。
それなりに忙しく毎日は過ぎていき・・・・。

ちょっと色々あったような、なかったような、あったような?(どっちだw
( ̄ー ̄?).....??アレ??

で、すこ~しイラッとしていたり。
こういう時はストレス発散兼ねてサイクリング!とばかりに昨日は越谷梅林公園までいってきました。

いつものように網代橋の所から芝川CR→緑のヘルシーロードへ。
途中、小休憩しつつ、自転車をひたすら走らせます。
埼玉スタジアムを横に見つつ、ず~っと走り、元荒川沿いに出て、到着。
(って写真、途中は撮らなかったです。^^;)

越谷梅林公園1

キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
駐輪場・・・見当たらない・・・・。
駐車場はあるんですけどね。

越谷梅林公園2

文字、見えない~。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
って、写真撮ってる私をオットが撮ってるしw

越谷梅林公園3

早いかも・・・とは思っていましたが、白梅はまだ咲いて無く・・・。

越谷梅林公園4

こんな感じ。(;^_^A
でも、土手寄りの方の赤梅はちらほら。

越谷梅林公園5

日当たり良い樹は結構、咲いていて良い香りを放っていましたよ~♪

越谷梅林公園6

あれ?最後の写真、どうしても横に寝る・・・。「(´へ`;ウーム
なんでだろ?とりあえず、花盛りの樹もあったよ~ということで。^^;

走行時間:2:53(小休憩含む)
走行距離:44.30㎞



Posted on 2014/02/03 Mon. 18:31 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

1日1回応援お願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

リンク

QRコード


▲Page top