オットとムスコと過ごすカグラの日常~夕ご飯メモとポタリング記事~

カグラのメモ帳

釣り納め

30日は管理釣り場へ行ってきました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
釣りは久しぶり。

お天気は良かったんですが、場所的に家の方よりも寒い~。
(((p(>◇<)q))) サムイー!!

管理釣り場へ


雪も残っていたんで、空気が冷えていました。
魚も前日、前々日と叩かれまくっていたのでしょうか、あたりが渋かったです。^^;
まぁ、ムスコもでかいの釣り上げたりしていたし、コンスタントに釣れていたんでそれなりに楽しめました♪

大物~♪

ちなみに、今回は食糧調達、ということでマスコが無事GETできてホッ♪

マスコの醤油漬け

晩ご飯はニジマスメニューとなりました♪o(*^▽^*)oあはっ♪

2013-12-30晩ご飯

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ホーム

今日のポタリング♪~緑のヘルシーロード~

今日はとっても良い天気でサイクリング日和でした♪
ということで、家族でポタってきました♪

ルイガノMV5FS、実は前回のショートポタした時に、私にはハンドル前過ぎで乗りにくかったんでオットに色々、変えてもらいました。^^;
まずは前回の時に既にステムを短いのに変えてもらっていたんですけど、それでもまだハンドルが遠かったんで、シートポストを真っ直ぐなのに変えてもらったり、シート位置を変えてもらったり。
お陰で今日のポタリングは快適でした♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

で、今日もこちらに向かいました。

緑のヘルシーロード

緑のヘルシーロードです♪今回はムスコも一緒♪
ちなみにムスコの自転車はブリヂストンのオルディナです。

ちょっと写真が多いので追記に続けますね。
良かったら最後までお付き合いください。(* ̄∇ ̄*)♪

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

一週間の夕食メモ♪

全然、更新していなかったんで、また1週間分、まとめメモです。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、すいません。

2013-12-22晩ご飯
22日は冬至ということで、かぼちゃのいとこ煮♪小豆は豆もあったんだけど、下茹でするのが面倒だったんで缶詰使用で楽をしてしまいました。夜はゆず湯に使ってぽっかぽか♪

2013-12-23晩ご飯

2013-12-24晩ご飯
クリスマスイブ♪朝にチキンにケチャップとにんにくで下味つけて~、軽く両面焼いた後にコンソメ+ケチャップ+ソースを適当に入れて煮詰めました。←アバウトw
この日は息子の小学校の終業式。成績はまぁ、上がったモノもあり、下がったモノもあり、そんなもんなのかなぁという感じ。こればっかりは本人次第だし、楽しく学校生活を送れていれば良し、ですかね。^^?

クリスマスケーキ
そしてこの日は大掃除、頑張ってたんで、ケーキは購入品です。

25日は私、忘年会で写真撮り忘れ~♪
でも、仕事の後、帰宅してオットとムスコの晩ご飯は作ったんですけどね。^q^
(本当はその後にお店に行くのすっごく億劫だったとか内緒ですwこれだから、我が家、外食少ないんでしょうね~。)

2013-12-26晩ご飯

2013-12-27晩ご飯
金曜日はオットの仕事納め♪納会で飲み食いしてきたからくどく無い物~というリクエストだったんで軽めな感じに♪おでんなのに大根とかジャガイモとかゆで卵とかはしょっちゃった。てへ。

2013-12-28晩ご飯
そして昨日は私の仕事納め。当初、3時終了って話だったんだけど、会議が長引いて夕方に・・・。^^;
で、帰ってきてから、ムスコの髪の毛伸びてる~!ってきになっちゃって散髪に連れて行き。
夕御飯作るの面倒になっちゃったんで、購入しちゃいました。

さて、今日はこれから、何作ろうかなぁ?

テーマ:料理日記 - ジャンル:日記

ホーム

仕事収め

今日は仕事収めでした。^^
今年は大掃除の進み具合が遅いので、これからが大変そうです・・・。

でも、明日は(オットとムスコの計画で)サイクリングに行くことになりそうです。
ここのところ、ブログ更新できておりませんが、年の瀬でバタバタしているということでご容赦を。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

テーマ:気ままな主婦日記 - ジャンル:日記

ホーム

昨日のポタリング♪

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
昨日のポタリング、前々から気になっていたこちらを走ってきました。

ヘルシーロード

「のほほん家族@さいたま」のbravoroute66さんがよく走っている緑のヘルシーロード。
行きたいな~と思いながら路面状態がエスケープじゃ厳しかろう・・・と見合わせていたんですけど、ルイガノなら大丈夫♪ということで早速、距離短めで初走行してきました。ヾ(〃^∇^)ノ♪

緑のヘルシーロード

ちょっと向かい風ではありましたが、お天気で気持ちの良いサイクリング日和♪

大崎公園

大崎公園の横を抜け~。

新見沼大橋有料道路

新見沼大橋有料道路。自転車通行料、20円×2人分。

料金箱

・・・・小銭がなくって仕方なく50円玉1枚投入。(´・ω・`)

見沼通船堀公園

見沼通船堀公園。この写真見て息子。
「ぁ、ボク、ここ、知ってる!社会化見学の時、行ったよ!」とのコメント。
この公園、広場の出入り口のボラードがタケノコでなんだか可愛かったです♪

ボラード

見沼通船堀公園2

走行時間:2:00
走行距離:25.10㎞
MAXS:30.9

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

ポチッとの正体は・・・・♪

必殺、まとめ更新!ってすいません。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
本日2個目の記事です。

宅配のお兄さんが連日、届けてくれたモノの正体は・・・・。
オットがポチッた自転車関連のグッズ。

組み立てが必要だったのはこちら。

自転車ラック

自転車ラック。
これが2個にバッグが2個。
ついでにサイコン。

サイコン

そして、届いたとの連絡を受けて引き取りに行ったルイガノ・・・・。(ぁw

ルイガノ

大人のクリスマスプレゼントです。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

息子にさんざん「ママとパパ、良いな!!」とか言われましたけど、本人、ゲームソフトの方が良いって言っていたしね~♪お高くてこれ以上買えません。(キッパリ

というわけで、今日はお試しポタリングしてきました。^^b
でも、まぁ、続きは明日ということで・・・・・。

そろそろ夕御飯、作ってきます♪
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

5日分の夕食メモ♪

こんばんわ!なんだか、パソコンを開かず~で日数が結構経ってしまいました。
アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

今更、ではありますが、写真は撮っているので5日間分の夕食メモです。

2013/12/17晩ご飯

2013/12/18晩ご飯

2013/12/19晩ご飯

2013/12/20晩ご飯

2013/12/21晩ご飯

えっと、カレー曜日は確信犯でスルーしました。(コラw
今日は冬至なのでかぼちゃの煮付けでもこれから作りま~す♪

テーマ:料理日記 - ジャンル:日記

ホーム

昨日の晩ご飯♪

2013/12/16晩ご飯

昨日の晩ご飯はこんなこんな感じ。
北海道の親戚からジャガイモが送られてきたので、しばらくジャガイモメニューが続くかもしれません。

o(*^▽^*)oあはっ♪

ホクホクで美味しかった♪
相変わらず、オットの帰宅が遅め。でも、この時期はどこもそうなのかな~?

昨日、宅配が届いたのですが、不在のタイミングで来てもらっちゃったようなので、再送以来をかけ。電話の時点で「ちょっとお時間遅くなってしまうと思うのですが」と言われていたので遅いのは承知だったのですが。

宅配されたの22時過ぎ。
一瞬、宅配のコト忘れてて、オットが帰宅したのかと思っちゃいました。^^;
この時期、お歳暮の件数もあるだろうから、配達のお兄さんも遅くまで大変なんだなぁと。
なのに、再送とかm(o・ω・o)mゴメンヨ

ちなみに配達された物はオットがポチッとしたもので・・・。
組み立てていないので、今週末あたりにでも記事でお披露目したいと思いま~す。←私は組み立てる気なしw

やや、だって、早くから組み立てても掃除の時に邪魔な気がするから・・・。
さてさて、お腹が空いたケド、オットがまだ帰ってこないのでアイロン掛けでもしてようっと。
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

テーマ:料理日記 - ジャンル:日記

ホーム

土曜日のサイクリング♪

こんばんは☆

今日は土曜日のサイクリングメモです。
とはいっても、「いつもの」芝川CRなんで、目新しいコトはなかったりします。前回、家族3人で行った時は時間が早すぎてみはらし茶屋のアイスが食べられなかった・・・んですよね。

ということで、リベンジ(?)をしたいと思い続けていたらしいムスコの希望で再チャレンジです。

出発

芝川CR入る手前の交差点の信号待ち・・・。
お天気は良いけど、空気、もう冷たいのにね。
アイスを食べに行くということでニッコニコなムスコです。^^;

芝川マリーナ

土曜日は向かい風ではありましたが、今日の様な強風ではなく、穏やかなお天気だったのでサイクリングも気持ち良かったです♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
そして念願のアイスクリーム。

アイス♪

ムスコは苺ミックス、オットはサツマイモソフト。
私は寒いからホットドッグで。(^^;)

帰りは荒川沿いで。が、しかし。

迂回路看板

迂回路

いつもの道は3月まで工事だそうで。
看板の指示に従って迂回して帰りました。

帰り道

走行時間:2:15
走行距離:30.84㎞
MAXS:36.2

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

週末のご飯メモと雑記

(*・ェ・*)ノ~☆こんばんわ。
ついつい、パソコンを開かず、ブログおさぼりしてしまいました。

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

気が付くともう週末・・・・そして日曜日・・・みたいな。
本当、このまま、年の瀬を迎えそうなのがコワいです。

とりあえず、夕御飯メモ。

2013/12/12晩ご飯

青椒肉絲って、そういえば、お肉も千切りだったっけ・・・。(ぁw
挽肉で代用しちゃいました。^^;←アバウトな人w

2013/12/13晩ご飯

そして、木曜日の(我が家の)カレー曜日がカレーじゃなかったと息子からブーイングが来たのでカレーに。挽肉の大量買い消費メニューですね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

2013/12/14晩ご飯

春雨と白菜と~って考えながらご飯見切り発車で作っていて、なんとなく全体量が足りない気が・・・なんて後からハンバーグを焼いて、和風あんにしちゃえ!みたいなノリで出来上がりました。^^;ほうれん草も量が少なくっていり卵を足してみた、とかちょっとグダグダなメニューなんですけど気にしてはいけません・・・。

2013/12/15晩ご飯

今日はサッカーのクリスマス会&親子サッカーでした。
クリスマス会は親は準備をしに朝、会場に集まって飾り付けやテーブル、ビンゴの商品などのセッティングをし。午後は親子サッカーということで大人vs子供たちでサッカーをしました。

お陰で既に筋肉痛・・・・・。ヨロヨロ(( (っ´ω`)っ

ぁ、だけど、最後の試合、ゴール決めましたよ、私。
いや、そんなにパスいらないの・・・ってくらいパスが来たから。そして何回も外したりスカッたりしてましたけどね!

最初の試合で頑張ったら、最後の試合は足がヨレヨレで。
でも、最後の試合は高学年とだったので大人チームにコーチの息子さんと中学生2人もメンバーで入ってくれたのでママ達、そこまで頑張って走ったりしなくてもゴール前にいて入れるコトに専念すれば良いんだなって途中できがついたのでね。ゴール前のシュートをもらえそうな場所にいたから、パスもいっぱいもらったという。

疲れたケド、まぁ、楽しかったです♪
息子も何回もドリブルで大人のカットを交わしてたり、良い所にパス出してましたし。(≧∇≦)♪
子供たちの成長を感じられました。明日は土曜日のサイクリングのコトでも。

さて、お風呂に入って足を揉みほぐしてきます。
ε=ε=ε=ヘ(*≧∇)ノ~サラバジャ

テーマ:料理日記 - ジャンル:日記

ホーム

今日の手抜きの晩ご飯♪

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
今日はオットが忘年会ということで、先日のパスタに引き続き、手抜きの晩ご飯となりました。(* ̄∇ ̄*)エヘ

2013/12/11晩ご飯

ご飯は炊飯ジャーくんが、グラタンは蓮子レンジくんにお任せで。(コラw
とりあえず、お味噌汁だけ、テキトウに野菜を刻んで作ったという。


ちなみに、ムスコは小学校から帰ってすぐに「お腹空いた~!」と言い。
お菓子とかなかったので4時過ぎにおにぎりを(お茶碗1杯分くらいのご飯量)1個食べています。男の子は段々、食べる量がもっと増えるのでしょうね・・・。^^;

テーマ:料理日記 - ジャンル:日記

ホーム

3日分の晩ご飯記録~♪

こんばんわー!
ついつい、サボってパソコンを立ち上げないまま、日付が過ぎてしまいました。
アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

あっという間に12月も10日に!

忙しいような、そうでもないような、でも時間だけはものすごく短く感じるくらいに過ぎていく・・・・。そんな状態ですょ。

次のサイクルの仕事のシフト表が今日、出ていたんですが8連休とかありました。∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
どうやら子供と一緒に冬休み状態に入りそうです。これは、大掃除をしっかりしろという年神さまからの贈り物なのか・・・。(ぇ?w


その分、懐具合は淋しくなりそうですが、子供と冬休みを楽しめるのも小学校の時くらいかな~なんて思うので(多分w)今年は堪能しようかな♪って思います。うん、ボーっとして数日を終わらせない様にしないと。

さてさて、土曜日は久しぶりに温泉施設に行ったので外食♪
日・月・火のおウチご飯はこんな感じになりました。

2013/12/8晩ご飯

2013/12/9晩ご飯

2013/12/10晩ご飯

あれw2枚目、アイフォンの上のところが残ってる。(o・ω・o)
ま、気にしない、気にしない。^^;

ではでは、~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

テーマ:料理日記 - ジャンル:日記

ホーム

昨日と今日の晩ご飯♪

こんばんわ。ヾ(〃^∇^)ノ
ここのところ、ほぼご飯メモの記事ばかりですね。^^;
細かい出来事はある気もするのですが、ブログ記事にして残すまでのコトは何もない平和な日々を過ごしています♪

という訳で、昨日と今日の晩ご飯。
昨日は我が家のカレー曜日♪

2013/12/5の晩ご飯

今日はオット、飲み会で夕御飯を食べてくるということなので簡単にパスタ。

2013/12/6の晩ご飯

カルボナーラに何故、青梗菜が入っているのかとか、気にしてはダメですよ!時間がムスコと二人で済ませた割には遅いとかもツッコんじゃダメです。(汗

お昼に職場にパン販売がきていて、甘い菓子パンをおやつに買ったとか・・・ね?しかも、仕事上がりが17時半なのに帰宅後に食べているとかね。(ーー;).。oO(肥えるの確定だよね・・・。)

そうそう、時間が遅くなった原因の1つ、直しておこう!
今朝、気がついたらリビングの時計(2個置いているのですが2個とも)時間、ものすごく遅れてるんですよね。もう電池が切れるんだなぁという感じで。ついつい時計見て行動していたらやけに遅くなってしまった・・・というのは言い訳ですかね?とりあえず、電池交換してきます~♪

テーマ:料理日記 - ジャンル:日記

ホーム

昨日の晩ご飯

2013/12/4晩ご飯

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
本当は昨日と今日と~ってまとめたかったんですが、未だオットは帰宅せず。
お預け状態です~。

今日は木曜日で我が家のカレー曜日なので楽チン献立です♪
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

テーマ:料理日記 - ジャンル:日記

ホーム

昨日と今日の晩御飯♪

2013/12/02晩ご飯

2013/12/03晩ご飯

最近、夫の帰りが遅いので、なるべく和食っぽい献立に。
といっても、この時間に食べていると体重増えそうですね。^^;

さてさて、お風呂でカロリー消費してこようっと♪

テーマ:料理日記 - ジャンル:日記

ホーム

日曜日のポタリングの続き~吉見百穴~

昨日で師走突入。アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
なんだか気忙しく、ブログ更新するのを忘れて寝てしまいました。

そしてあっという間に今日も暮れてる。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
なんだか、何も片付かないままに年末年始になってしまいそうでコワいです。

ブン(((-д-´。)(。`-д-)))ブン
気を取り直して、日曜日のポタリング記事の続きです!
よろしかったらお付き合い下さいね♪

さてさて、道の駅「いちごの里よしみ」を程なく後にしまして。
この日の目的地、吉見百穴に到着です。

吉見百穴

「吉見百穴は大正12年に国指定史跡となった、今から1300年前の古墳時代末期の横穴墓郡です。横穴は現在219個あります。(パンフレットより抜粋)」

吉見百穴2

周りの木々が色付いて、綺麗でしたよ~♪
ヒカリゴケは生育が悪いとのコトと人が結構、入れ替わりしながら入口にいたので覗かなかったんですが、軍需工場跡から中央通路、その後、また南通路から見晴台と見学してきました。^^

ついでにお隣の松山城跡にも立ち寄り♪

松山城案内板

自転車漕ぐのに疲れた足に、この傾斜はきついよ・・・・。orz

松山城跡2

あっという間に二人の姿、見えなくw(;^_^A アセアセ・・・
そして本丸跡に到着。

松山城跡碑

落城しているお城なので、碑があるのみで建物はないです。平場や空堀が良好な状態で残っていますが、オットに説明されて、ふむふむ・・・といった感じ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ←あまりよく判っていないw

岩室観音

こちらは松山城跡の北側の麓にある岩室観音。
比企西国三十三札所の巡りの三番札所だそうです。

岩室観音お堂2階

お堂の2階からの眺めは良かったですよ♪
吉見百穴も杠葉をバックに見渡すことができました♪

帰りは途中、お昼ご飯を済ませ、ひたすら254号線を進み~♪
前回通った新河岸川の所を通り、秋ヶ瀬公園を抜けておウチに戻りました♪

新河岸川沿い

走行時間:5:45(小休憩含む)
走行距離:87.31㎞
MAXS:35.9

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ホーム

■ プロフィール

神楽

Author:神楽
カグラ マイペースなB型
オット  ヤサシイパパ/釣りダイスキ
ムスコ  サッカーダイスキ/2003年生

■ 最新記事

■ 1日1回応援お願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ Instagram

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR