カグラのメモ帳

オットとムスコと過ごすカグラの日常~夕ご飯メモとポタリング記事~

最近  

最近、ムスコが真面目に勉強します。
で、終わると「これで良いでしょう?!」と頻繁に言うようになったので、意味が判らず「何が?(o・ω・o)?」と聞き返してみました。

すると(これだけ良い子に勉強したから)

「サンタさんくるよね?」


Σ(・ω・ノ)ノ!なるほど、そういう時期ですね。(何w

ムスコも今年10歳。
薄々、サンタさんは親っぽいぞ?と気がついている様子。

というのも、去年、ムスコには「サンタさん」からプレゼントが来なかったのです。それは、去年のこれくらいの時期に「それはしちゃダメでしょう」というコトをしてしまったから。
毎年、来ていたサンタさんからのプレゼントが来ないコト確定だったので、去年は「親から」のクリスマスプレゼントだったんですね。

ムスコとしては「やっちゃいけないことしちゃったけど、でも、サンタさんからプレゼント来るんじゃないかなぁ」という淡い期待もあったようですが、結局、去年のクリスマスにサンタさんからのプレゼントは来なくって「やっぱり悪いコトした子の所にはサンタこないんだ」という残念な思いが前提にあり。


多分、顛末を学校でお友達に話して、それに対してお友達に「サンタは親なんだぞ」って言われてそうかも?という感じになり。クリスマス過ぎた後に「オレ、サンタさんが親だって知ってるもん」なんて発言もしていたりして。

それを聞いたオットに「ふ~ん、じゃぁ、もうよしっちも来年10歳だし、もう本当にサンタさん、きっと来ないね。」なんて言われて慌てふためいていたんですが。

限りなく怪しいとは思うけど、サンタさんからのプレゼントは欲しいモノ+おまけまでついていたから、親からのプレゼントよりそっちが良い!というコトになったらしい。(苦笑)

ちなみに親からのプレゼントだって本人のリクエストのモノをあげているんですが、一緒にお店に買いに行くのでロマン(((o(*^^*)o))わくわく感?)が足りないのかもしれません。

でも、どうなるかはオット次第。^q^
結果はクリスマスになるまで、お楽しみです♪o(*^▽^*)oあはっ♪



Posted on 2013/10/30 Wed. 22:16 [edit]

category: 日常メモ(家族)

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: --   cm: 8

サドルバッグ  

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
既に半分、寝掛けている神楽です。こんばんわ♪

皆様、労りのコメントありがとうございます。
コメント返しは明日、させてもらいます~。

今日はオットがポチって我が家にやって来たサドルバッグをUPして寝ます~。
って、寝る気満々ですいません。(* ̄∇ ̄*)エヘ

サドルバッグ

b-soulの自転車用小型サドルバッグ。
お値段499円也

その安さからのポチッとな、だそうで。
今、トップチューブバッグに入れている予備チューブとかタイヤレバーとかこれに移そうかな~と。で、空いたトップチューブバッグに何を入れるかというと、携帯用の雨具を入れたいのです。でも、今ある手持ちの雨具はかさばってサドルバッグにもトップチューブバッグにも入らないという・・・ね。

というわけで、かさばらない雨具が欲しいのですが・・・・見て回る時間が・・・・。
まぁ、普段、近場を走る分には、今までのトップチューブバッグだけでも良いんじゃないか、とは密かに思うワタクシ。いや、だって、極力荷物持っていきたくないから。^^;

でも、次回のお出掛けは多分、雨具あった方が良いんじゃないかなぁという訳で。土曜日辺りに手に入れられると良いのですが・・・・。

最近、なんとなく、自転車関連のグッズを見たくてしょうがないんですよね♪
買う買わないは置いておいても、見るのが楽しいという。(●´∀`)
さて、本当に眠さが限界なので続きは夢の中で楽しんできます。
o(*^▽^*)oあはっ♪おやすみなさい♪

Posted on 2013/10/29 Tue. 23:45 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

晩ご飯のメモと雑記  

10/28晩ご飯


こんばんわ~。今日は秋晴れ、過ごしやすい1日でしたね♪
今日は仕事お休みでお天気も良かったので、掃除・洗濯で1日をのんびり過ごしました。
こたつ布団も干して、こたつもセット。(●´∀`)ノ

というかね、昨日の打った膝の痛みはお陰様でひいたのですが・・・・。
全身が筋肉痛。orz

ぅぅ、まだ1日後に出たって所は救いなんですかね?^^;
( ;ω;)そこまでひどく動いたつもりはなかったんですけども、腕と太ももの裏の筋肉が左右どちらも痛いです。

顔の擦り傷も薄いかさぶたになるかな~って状態なので、まぁ、目立つけど気にしないでもらえれば・・・・的な。まぁ、思ったほどには腫れてない・・・ハズ・・・。(多分w

こんな感じ・・・。

まぁ、やってしまったものはしょうがない。^^;(やっぱ、目立つなぁ)
ぁ、すっぴんですいません。(コラw
今日は家に1日、引きこもっていたのでお許しをw

そうだ、もひとつ残念なお知らせ。
息子、先日英検4級を受けたのですが、残念ながら不合格だったようです。
合格点にあと5点足りなかったそうです。まぁ、これもしょうがない。
次回、頑張ってもらいましょう。
ではでは、そろそろお肌の再生のために寝ます~。
おやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ

Posted on 2013/10/28 Mon. 23:41 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 10

寄る年波には勝てない  

こんばんわ~。昨日はブログさぼってすいません。^^;

今日は町内会対抗の運動会がありました。
元々は先週の予定でしたが、お天気が悪かったので今日に延期。
台風一過の今日はとても運動会日和になりました。

うん、今日は本当にタイトル通り、でして。
気持ちと身体のバランスを考えないとなぁと痛感した次第です。

気分的にはまだ動ける!って所があったんですけども。
身体がそれについていけずに100m走で転倒してしまいました。^^;

何気に結構、初っ端の方の競技の出来事でして。
恥ずかしいやら、痛いやら、精神的にもショックだわでもう。

しかも、一応、手はついたんだけども、それもチョイ遅くって頬まで擦るし。
ついでにメガネもレンズに傷が・・・。(´・ω・`)ショボーン

メガネに傷が・・・。

手当てもそこそこにドリブルリレー出たり、球入れしたり、競技の召集や誘導したり。
本当は打った顔や膝、冷やしたかったけど冷やす手立てもなく、運動会終了までガマン。o(;△;)o
もう家に帰ったら何もする気が起きなかったですよ。^^;

シャワー浴びて、手当てして、足にはシップして。
顔はアイスノンで冷やして。でも、今もヒリヒリします。

で、レンズが傷入って視界が悪いのでメガネを買いにお店に行きたいとオットに車出しをお願いし。
今まで使っていたメガネを購入したお店だととても値段が高いので、今日は「安い」とCMでも見かけたことあるJ!NSにいってみました。

そしてこちらを購入。

新しいメガネ

Σ(・ω・ノ)ノ!
レンズ代込みで7,790円!
本当に安い!今まで、レンズ片方で4万とかしてたのなんだったんだろうって。orz

しかも30分くらいで調整終わって品物も手元に。
これだと、もう1本とかおしゃれ用にとか気軽に購入したくなりますね。

ぁ、とりあえず、今日は差し迫っていたのでこれ1本購入のみですけども。
レジャー用に度入りのサングラス欲しいなぁとか、PCする時用にブルーライトカットのメガネとかちょっとした「物欲」という誘惑がゆらゆらと湧いてきました。w

(* ̄∇ ̄*)エヘ

身体がしんどいので、最近、ジョギング辞めて楽な自転車に気持ちがいっていましたが、それじゃダメだなぁ、とちょっとサボっていたことを懲りました。^^;
ぁ、でも、自転車は自転車で気持ちが良いので続けますよ~♪
でも、それとは別にジョギング或いはウォーキング&ストレッチも必要なんだなぁって思いました。

とはいうものの、膝の痛みが抜けるまでは無理できないんですけどね。
ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

Posted on 2013/10/28 Mon. 00:06 [edit]

category: 日常メモ(挨拶&独り言)

thread: 気ままな主婦日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 6

予告通り、今夜のご飯はカレーライス♪  

こんばんわ~。
金曜ロードショーの「ハリーポッター」を見ていたのに、最後の最後で寝落ちして結末を見そびれた神楽です。
(´・ω・`)ショボーン

10/25晩ご飯

今日は昨日からの予告通り、挽肉のカレー~♪
ちょっといつもの我が家のカレーとは趣きを変えてみました。

オットは大丈夫だと思ってましたが、味には保守的なムスコ。もしかして、いつもの方が良い~!ってコメントくるかな~?と密かに思っていましたが「今日のカレーも美味しい!」と喜んでパクパク食べてくれましたよ♪

オットからも高評価♪
楽だし美味しいし、喜んでくれるしで作り手も満足♪

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


Posted on 2013/10/26 Sat. 00:06 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 6

今日の晩ご飯♪  

10/24晩ご飯

2ヵ月後はクリスマスイヴだ~!とちょっと焦ったカグラです。
こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

今日はコロッケ。本当はカレー曜日ですけど、明日にしようと今日はこんな感じに。
明日は挽肉のカレーにしようと思っていま~す。

Posted on 2013/10/24 Thu. 23:45 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 6

昨日と今日の晩ご飯♪  

こんばんわ~。今日は水曜日で映画のレディースディ。
お休みだったので「そして父になる」を遅ればせながら見てきました。
感想は・・・細かいシーンで色んなことを考えさせられる映画でした。

さて、昨日と今日の晩ご飯♪

10/22晩ご飯

10/23晩ご飯

明日とか台風、スゴソウですよね・・・・。
皆様、怪我ないようにお気をつけ下さいね~♪

Posted on 2013/10/23 Wed. 23:53 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 4

集まったので・・・。  

こんばんわ~♪
オットがローソンの商品についているリラックマシールを「集まったよ~っ」と台紙に貼って持って帰ってきてくれました。

シール

ここの所、結構、集めてくれるんですよね~。
そして購入先のローソンではお皿とかマグとかの交換商品が品薄らしく。(ついでに持ってくるのも面倒なんだと思われる)
家の近所のローソンへ持っていって早速、品物と交換してきました♪

今回のリラックママグ

今回のマグはティーマグなので結構深め。
ちなみに前回のマグと比較するとこんな感じ。(前回はスープマグだったのかなぁ?)

前回と今回のマグ

前回の黄色のマグは、既にスープカップとして我が家で大活躍中。^q^
せっかくなので交換してきたマグで、早速、食後のコーヒーをいただきました♪

食後のコーヒー♪

ミルクを入れすぎてマグと中身が同化した感じなのはご愛嬌です。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Posted on 2013/10/22 Tue. 00:01 [edit]

category: 日常メモ(挨拶&独り言)

thread: 気ままな主婦日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 4

今日の晩ご飯  

10/21晩ご飯

今日はおでん~♪
書くコトない~。アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

朝は小学校の交通安全指導(旗振り)にいって、あとはちょっとサイクルショップ廻り。
でも、イマイチ、欲しかったアイテムがなかったので空振り~。

明日は久しぶりのお仕事だ~♪ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

Posted on 2013/10/21 Mon. 22:42 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 2

昨日と今日の晩ご飯♪  

こんばんわ~。今日は1日、ず~っと雨降りでしたね。

晴れならば町内会対抗の地区運動会に行かなくてはいけなかったんですが、雨で来週に延期。お陰で私はおウチに籠もって一歩も外に出ませんでした。

(;-ω-)ぁ、カロリー消費できないw

息子は午前中の合気道はちょっといつもの場所が使えないため遠い場所なのでお休み。午後のサッカーは雨の中、カッパ着て練習にいきましたよ~。(練習自体は雨天時は体育館で行うので)

オットも朝から情報処理の試験の為、お出掛け。

( ̄ー ̄?).....??アレ??ヒマなの私だけ・・・??

ま、いっか。
とりあえず、朝晩、冷えるようになったのでカーペットだけ出しました。コタツは来週暑くなるらしい(?)のでそれ越えてからにしようかな~と今日は保留。

という訳で、ネタがない日の晩ご飯メモです~♪

10/19晩ご飯

10/20晩ご飯

明日は予報通り、お天気になると良いなぁ♪

Posted on 2013/10/20 Sun. 23:50 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 6

予定は順延  

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
今日は予定では80キロ往復するはずだったのですが・・・・。

集合8時20分で地元のコミュニティセンターに集合。
が、しかし。

雨がパタパタ降ってきて。
雨雲レーダー(のアプリなのかな?サイトなのかな?)をチェックするとどうやら目的地まで雨雲が掛かっている模様。どうしましょう?と言っている間にもちょっと濡れるなぁ・・・という感じの雨が。

集まったメンバーさんの予定を聞いて、結局、11月4日の日に今日の予定は順延になりました。
私的には出掛けに慌ててカッパをリュックに入れたりしたので(予報では夕方からの降り出しだったからウィンドブレーカーで良いかな~とカッパは入れていなかったんです)ちょっと荷物がゴタゴタしちゃったし、延期で良かったかな。

で、解散をしたけど、サイクリングする準備万端な状態なので。
家に一度戻って、カッパとライトを置いて近場をちょっとだけ走ろう!と家族3人で「難波田城公園」に行くことにしました。(そうこうしている内に雨も収まったり。^^;)

スタート地点

スタートはいつもと変わらず、こちらから。
荒川沿いの左岸を羽倉橋まで進んで、463号線に入り。
2箇所くらい交差点の所を曲がって結構すぐに到着。

難波田城公園

駐輪場には「ぐるっと埼玉サイクルネットワーク⑱新河岸川の自然歴史を訪ねるルート」という看板が立っていましたよ~♪

駐輪場

園内は曲輪があったり思ったより広かったデスヨ~。

園内1

園内2

園内3

中心にある資料館へも♪

資料館

思った以上にムスコも真面目に説明ビデオを最後までみたり。
ここの所、パソコンゲームで太閤立志伝をやっているので戦国大名とかお城とか興味があるようです。

なんばった

ちなみにこんな可愛いキャラクターも。
なんばったクンだそうです。

かなりのんびりして、お昼頃家に帰りました。

帰り道1

帰りは荒川右岸のほうへ♪

帰り道2

草花はすっかり秋めいていましたよ~♪

帰り道3

走行時間:2:28
走行距離:34.92㎞
MAXS:31.9

Posted on 2013/10/19 Sat. 23:13 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

今日は色々手抜きで・・・。  

10/18晩ご飯

今日はほぼ、購入品をお皿についだだけという・・・ね?
明日は朝からお出掛けで、自転車走行距離約80キロの予定(らしい)ので今日はもう寝ます~。
コメント返しは明日させてもらいます!すいません~。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

Posted on 2013/10/18 Fri. 23:40 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 2

今日はカレー曜日  

こんばんわ~。
今日は過ごしやすい秋晴れでしたね。

ムスコが楽しみにしているカレー曜日。
あわや忘れて別メニューになりかけたのは内緒です。w

カレーライス


そうそう、やっと、遅ればせながらタンスの洋服の衣替えをしました。
そして、気がついたショックなコト。

網戸が・・・。

網戸が破けてる~。(。´Д⊂) ウワァァァン!!


台風の時に、スゴイ音がして何かが壁にぶつかった!とは思っていて。
ついでに台風が去った後にその「何か」が斜め隣の家のベランダの屋根だというのは道向こうまで飛ばされているのを見かけたので知ってはいたのですが。

昨日は日中仕事で家にいなくって、夕方も強風で網戸にしなかったので気がつかなかった~。
まぁ、不幸中の幸いは窓ガラスが割れなかったコト。屋根が飛ばされるくらいモノスゴイ風雨だったので、割れていたら大変だったはず。

でも、この屋根が飛んで来たおウチ、前にもベランダの屋根飛んできたんだよね~。始めはどこから飛んで来たのかわからなかったけども、数日後にたまたま修繕している音に気がついて目を向けたら、ぁ、あれ、庭に落ちていたものと一緒だ・・・みたいな。

((-ω-。)(。-ω-))フルフル

でも、交流のないお宅なので伝える機会もない、かな・・・・。
(町内会にも入っていないおウチなのです)


ニュースでいろんな所が被害にあっているのに比べたらとっても些細なコトですが、やっぱりちょっとショック。週末、補修キット買って来ようっと・・・・・。

Posted on 2013/10/17 Thu. 23:57 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 8

今日の晩ご飯  

台風スゴかったですね!朝はどうしようかと思いつつ、気合入れて自転車通勤しましたよ~。
ムスコはニュース見て「小学校、休校にならないかな」としきりに言っていました。^^;

ま、連絡網、くるなら役員なので真っ先にウチに電話こなきゃだし。
もう、この時間で連絡こないんだから学校あるよ~!といつもの時間にムスコを送り出しました。

ただ、オットはいつもの時間には暴風雨が凄くって出勤出来なかったので、私とほぼ同時に駅に向かったのですが・・・・。電車が1時間経っても運休のままだったらしく、一度帰宅してお昼ご飯を食べた後に出勤したようです。

私の職場の電車通勤の方も、電車が途中で止まってしまって、職場にたどり着いたのがお昼ちょっと前。こういう時、近いって助かるな~ってしみじみ思います。


10/16晩ご飯

今日はなんとなく日が暮れてから寒かったので、あったかスープが飲みたくなってこんなメニューに。
明日はシフト落ちのお休みなので、予定ではタンスの衣替えをしたいなぁ・・・・。


(1つ前の記事にオットのお祝いコメント寄せて下さってありがとうございます!
ペコリ(o_ _)o))ちょっともう今日はオネムなのでコメント返しは明日にさせてもらいます~。
お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..)

Posted on 2013/10/16 Wed. 23:51 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 2

オットの誕生日♪  

こんばんわ!
勢力の強い台風26号のお陰で風雨強いですね。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

今日はオットの誕生日。
オットの誕生日プレゼントはオットがセルフで自分の好きなモノをポチるので特に私は用意をしません。
(お金の出所は結局、私が買ってもオットの稼ぎから~ってことだからその方が無駄がないよね、ってことでw)
なので、せめてケーキくらいはきちんと用意しよう!って思っていましたが。


((((;´・ω・`)))大雨・・・・・。


仕事終わって帰宅後、鍵を持っていっていないムスコが小学校から帰って来るのを待っていたら帰宅時よりも雨脚が強く・・・・。しかもいつもより帰ってくるの雨の為か遅かった。(´_`。)グスン

でも、頑張って土砂降りの中、自転車でケーキを買いにいってきましたょ。
うん、これも、ある意味、愛だよね。←ぇw


ついでに、安物ですけど、ワインも準備。
(雨で台無しになるとコワいのでケーキを置きに一旦、家に戻ってからまた買いに行ってきましたよ~。)
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ←単に自分が飲みたかっただけw
晩ご飯はあるもので作っているんでいつも通りですが。

今日の晩ご飯

ムスコが寝る時間になる前になんとかオットが帰宅してくれたので、家族みんなで「ハッピーバースディ♪」して。
ムスコは火のついたろうそくを吹き消したそうでしたけど、今日はきちんと我満してマシタヨ。(*≧m≦*)ププッ

誕生日ケーキ

ムスコがケーキを食べて寝室に行ったあとに、私達はゆっくり食事とワインとケーキでささやかにお祝いしました♪
・・・また幸せな年を一緒に重ねていけます様に♪O(≧▽≦)O

Posted on 2013/10/15 Tue. 23:48 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 8

家族deサイクリング(榎本牧場♪)  

こんばんわ。(●´∀`)
今日は風はありましたが、良いお天気でしたね!

予定通り、家族3人で榎本牧場にジェラートを食べに行ってきました♪

今日のスタート地点

ルートは前回、オットと一緒に行ったコースと同じで。
そして、ムスコのペースに合わせてなので、結構、ゆっくり目の速度♪

荒川CR1

前回は、踏切に引っ掛からなかったのですが、今回は行きも帰りも遮断機降りてました。

川越線

榎本牧場に着いたら、早速、お目当てのジェラートに舌鼓。

お目当てのジェラート

ムスコはキュウイミルクとバナナミルク
オットはバナナミルクとプラリネ
私はプラリネとクッキー&バニラを注文しました♪

豚さんとふれあい

豚さんとも触れ合って。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
お昼時でしたので、川越線の踏切付近にあるこちらのお店でお昼ご飯♪

ピゼリア

カフェレストラン ピゼリアさん

今日のお昼ご飯

もちもち生地のミックスピザとクリスピータイプのマルゲリータをサラダセットでいただきました♪
(〃)´艸`)美味しかったです♪

荒川CR2

帰りには結構、雲も出てきましたが、気持ちの良いサイクリング日和でありました。

走行時間:3:43
走行距離:53.91㎞
MAXS:37.8

Posted on 2013/10/14 Mon. 23:30 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

疲れました・・・。  

神輿

今日は地元の町会行事で神社の祭礼でした。
朝9時集合でそこから午後2時くらいまで練り歩き。
・・・・疲れました。((-ω-。)(。-ω-))フルフル


来週は地区の運動会で朝8時からとか。早い・・・。
しかもムスコが通う小学校ではなく、お隣の小学校。面倒~。(コラw


この時期、行事てんこ盛りですね。
今年と来年は子供会の役員なので、頑張らないとです。

Posted on 2013/10/13 Sun. 17:43 [edit]

category: 日常メモ(挨拶&独り言)

thread: 気ままな主婦日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 4

家族deサイクリング♪(芝川SC~荒川CR)  

こんばんわ!((o(*^^*)o))
今日は家族3人でサイクリングに行ってきましたよ~♪

午後1時からムスコ、英検4級の試験を受ける予定があったので朝8時におウチを出発。
スタートは外環下にある地元じゃ結構有名らしい「ゴリラ公園」から。

ゴリラ公園

画像がイマイチなのは片手間でiPhoneの液晶見ずにシャッター切ったから。(コラw
ゴリラさん公園の奥にいてちょっと距離あるけど、ま、いっか、的な。←アバウトw

さてさて、そんなこんなで芝川サイクリングロードへ。
今日はちょっと記事、長くなる&写真が多いので追記に書きますね。

よかったら、最後までお付き合い願います。



-- 続きを読む --

Posted on 2013/10/13 Sun. 00:36 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

昨日と今日の晩ご飯♪  

こんばんわ♪
今日も暑かったですね~。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

3連休前の金曜日。
今日はお仕事でネタもないので恒例の晩ご飯記事です~♪

10/10晩ご飯

11/11晩ご飯

えーっと、ご飯に関しては特に何も書く事ないかなぁ。
ムスコに「カレーライスは?!」と言われましたが、カレールゥを切らせていたので却下しておきました。(ぁw


なので、来週の木曜日はカレーライス決定ですかね。^q^
自分で「木曜日はカレー曜日にする」って設定しましたが、気をつけないと忘れてしまうのはご愛嬌で。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Posted on 2013/10/11 Fri. 22:41 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 4

自転車のライト  

こんばんわ。(●´∀`)ノ
今日は自転車のライトの話です♪

基本的に自転車にはライトが必須。しかし、サイクリング用に買った自転車には、最初ライトがついていませんでした。なので、別売りのライトを買ってこんな感じで取り付け。

自転車のライト1

基本的に私、今の所こちらの自転車は日中走行のみでまだこのライトを使う機会はなかったのですが。(普段はママチャリ使用なので夜間走行をこの自転車でしたことがないんですね。)

ここのところ、日が短くなってきて。
ムスコが同じモノの色違いのライトを使っているのですが、サッカーから帰ってくる時に周りが暗くなっているのでライトを点けるんだけどもあかりが「暗い」と。

ライト1のあかり

た、確かに暗い・・・。アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
これじゃ、心許ないね・・・・というコトになり、新しいライトを購入しました。

オットがポチって届いたライトがこちら。

ライト2

ちょっとした懐中電灯にでもなるかも~☆
そして携帯ケースつき。←なんとなくおまけがあると嬉しい人
ジェントスの閃という商品。

さっそく自転車にとりつけ、ピンクのライトと同じ位置で同じ所を照らしてみると。

ライト2のあかるさ

∑(゚∇゚|||)はぁうっ!全然、違いマスネ!
これなら、これから日の短い期間の暗くなってからの走行もなんとかなりそうです。
とりあえず、これ、電池切れる時はパタッと切れるらしいので、今までのライトも予備でつけておくことに。ハンドル周りが賑やかですが、まぁ、安全第一ということで目を瞑りま~す。^q^

ムスコも「これなら大丈夫!」と嬉しそうでした♪

Posted on 2013/10/10 Thu. 23:42 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

つまみぐい~!(・´з`・)ぷぅー  

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
昨日記事にしたメガネは早速、直しにいってきました!

ネジ、1個なくした~って思っていたんでお店の人にも
「残りのは持ってきたんですが~」ってお伝えしたら、根元の所にネジついてますよ~」と言われ、びっくり。

気がつかなかった・・・。

でも、失くしてなくて良かった。(>∀<人)♪♪
早速、外れた所をつけてもらい、他のネジもゆるんでいないかチェックしてくれました。
今のメガネを購入してから、もう2年経ってますねって言われたので、待っている間にドキドキの視力チェック。

幸い、視力は落ちてないそうで一安心。
強いていうなら、私、近視&乱視なんですが、左目の乱視の軸が以前測定した頃より左寄りになってる~らしい。でも、補正入れるほどひどくはないとのことなので、まだしばらくは直してもらった今のメガネで頑張ります!

さてさて、昨日と今日の晩ご飯~♪

10月8日晩ご飯

10月9日晩ご飯

昨日はオットの帰宅が遅かったので、夕御飯食べたの遅い~。
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿フトル~
今日は何故かとっても早かったので、困った時の冷凍グラタンをチン!

もうほとんど出来上がったのでムスコに「ご飯よそって!」って声掛けたら、何故かキッチンに来てしゃもじ掴んだ流れでサツマイモをつまみ食いされましたょ。(・´з`・)ぷぅー

手伝いに来たなって思った瞬間、「あちっ!」∑((+ω+|||)

 私 :「・・・だって、それ、揚げたてだもん・・・・。」
ムスコ:「えー、教えてよ!」

ぇ─(・´д`・)─☆
ご飯よそってってお願いして、もう運ぶだけの状態なのにつまみ食いされるとか思わないから!

最近は全然、お手伝いしてくれなくなって、でもつまみ食いしにはキッチンくるんですよね。困ったものです。まぁ、それもある種の成長・・・・なんですかね?^^;



Posted on 2013/10/09 Wed. 23:40 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 4

メガネが・・・。  

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

今日はお仕事の日。
朝から掃除、洗濯干して~と家事をして、よしっちを小学校に送り出し。
さて、化粧してお仕事行かなくちゃ!って思ったら。

(≧◇≦)エーーー!

メガネがこんな状態に。

メガネ

下向のネジがどこかで外れたらしく左の耳に掛ける部分が外れた。orz

私はとっても視力が悪いので、裸眼ではさっぱりモノが見えないので慌てて古いメガネを捜索しましたよ。
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。危うく遅刻するかと思った。(・ω・;|||

そんなわけで、古いメガネだとちょっと今の視力と度が合ってなく、目が疲れるのでコメント返しは明日させてください~。ペコリ(o_ _)o))

明日もちょっと忙しいんですけど、ヒマを見つけてメガネ修理に出してきたいと思っています。

Posted on 2013/10/08 Tue. 23:49 [edit]

category: 日常メモ(挨拶&独り言)

thread: 気ままな主婦日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 2

今日の晩ご飯  

10月7日晩ご飯

ネタがない日は恒例の「今日の晩ご飯」♪
今日のメインは煮込みハンバーグ。
トマト煮込みにしてマカロニもプラスしてボリュームアップ。
野菜が切れていて(高くて補充出来なかった的な←コラw)フライドポテト~。

・・・・・・。

なんだか子供メニューですね。
お陰でムスコは大喜びで食べておりました。
(^ー^* )フフ♪

Posted on 2013/10/07 Mon. 23:30 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 6

荒サイの定番、榎本牧場へ  

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
今日は良い天気だったのでオットと一緒に荒サイの定番、榎本牧場に行ってきましたよ~。

昨日、晴れれば家族みんなで行く予定だったんですが、あいにくの雨模様。
日曜日はムスコ、合気道とサッカーの日なので残念ながら一緒に行けませんでした。

荒川CR1

まずは道満公園のあたりからスタート。

昭和水門

昭和水門の所を通り過ぎ、羽倉橋の先へ。
サーキット秋ヶ瀬を右手に見ながらひたすら進む~。

ここら辺から今日、初走行の道だったりしたわけなんですが、オットの後ろについて走りながら、やっぱり一人じゃコワくて進めない~とか心の中で思ってしまいました。
見通し良い道でもずーっと先が見えないくらいまっすぐ続いていたり、ましてや道が見通せなかったりとか心細くていけません。←小心者で「初めて」が苦手なんですw
オットがいてくれるだけで心強いし、言葉を時々交し合いながら一緒に行くっていうのが楽しいなぁって。

ここから田んぼの中の道へ

ここから田んぼの中の道へ。
来週の日曜日(10月13日)は花火大会開催の為にサイクリング道路通れないらしいですよ~。

踏み切り

JR川越線の踏切を越え~。

川岸屋さん

ぁ、川岸屋さん。なんかここ、自転車乗りさんには有名だったような気が・・・ということで、写真に収め。

榎本牧場手前1

榎本牧場手前2

牛の放牧!ここまできたら、もうすぐそこが目的地の榎本牧場♪

榎本牧場

榎本牧場に到着!噂通り結構な人でにぎわっていました。
そして目当てのジェラート♪( ̄¬ ̄*)

ジェラート

オットはミルクとヘーゼルナッツ、私はミルクとラムレーズン♪
写真撮っている間にも溶ける~。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

美味しかったで~す。^^

帰りは来た道を引き返すのですいすい。

さくらそう水門

途中、桜草公園の所から秋ヶ瀬公園内に入って帰りました。
疲れたケド楽しかったです。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

さくらそう水門2

走行時間:3:30
走行距離:54.7㎞
MAXS:36.1

Posted on 2013/10/06 Sun. 23:44 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

昨日と今日の晩ご飯♪  

10月3日晩ご飯

昨日はなんだか炭水化物に炭水化物、みたいなメニューになってしまった。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
なのでご飯は控えめに。でも、スパサラダとじゃが芋たくさんでお腹いっぱい。

10月4日晩ご飯

今日は中華っぽいメニュー。でも、何故か納豆・・・。
( ̄ー ̄?).....??アレ??
なんかヘンだけど、気にしない、気にしない。

ネタがない時の晩ご飯メニューでした。(コラw

Posted on 2013/10/04 Fri. 23:50 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 2

サイクリングの時の持ち物  

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪今日もお休みでぐうたらしていたカグラです♪
お天気良かったんで、自転車日和でしたが、午前中ず~っとなんだか頭が痛くって。^^;

ぁ、ぐうたらしすぎとか言ったらダメです。
(仕事ない日は気合が入らないから持ち直すのが遅いのは確かですので。でも、年だからじゃ・・・とかはもっと言っちゃダメですょ。何気にその言葉にダメージ受ける年齢になってしまってますから、ね。(;´д`)トホホ…)

買い物に夕方行ったら、ほのかに金木犀の香りが・・・。
秋ですね♪サイクリングに良い季節ですね!

でも、まぁ、そんなわけで今日はネタがないので持ち物のことなど~。
って、皆さん、サイクリングの時って何を持っていかれるのでしょうか?

まだサイクリング超初心者&あまり遠出をしたことがないので持ち物を揃えている所なのですが。
とりあえず、今現在はこんな感じ・・・という備忘録的メモ書きです。

チューブトップバッグの中身。

チューブトップバッグの中身

・スペアのタイヤチューブ
・タイヤレバー2本
・ハンカチ&ティッシュ
・リップクリーム
・携帯電話(iPhone5)

ぁ、あとプラスして週末天気が良ければ家族でサイクリングする予定なので常備薬も追加。

常備薬

出掛ける前に、普段のバッグに忍ばせている虫刺されの薬も入れる予定です。
↑普段から痒いの我満出来ないので持ち歩いている人w

・フレームに携帯用ポンプ
・サイクルコンピューター
・ライト
・ボトルゲージに飲料

・あとはウェストポーチにお財布
・身につけて持っていくのが、帽子と指切りグローブ

今の所、そんな感じでフラッと自転車で出掛けています。
工具やマルチツールもいるのかも・・・ですが、私自身ではどうにもできないので(←人任せw)オットのバッグに1セット入っている感じです。

あ、あとあと、味は判りませんが、週末のサイクリング用にこんなものをスーパーで購入してみました。

携帯食料

グミとハイチュウは別のお店で安かったからそれぞれ買ったんだけど、後から「味を変えておけば良かった・・・。」とかぶっているコトにちょっと後悔。ムスコの好きな味⇒グレープ味というチョイスなので、ま、いっか。

明日1日、お仕事頑張ったら、明後日は家族で荒サイ出撃予定です♪
雨降らないと良いなぁ・・・・。






Posted on 2013/10/03 Thu. 18:28 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

今日の晩ご飯  

10月2日晩ご飯

今日もお仕事お休み。だけど、台風の影響で午後まで雨だったので出掛けられず。
1日、ゴロゴロしておりました。^^;

ある意味、主婦の至福の時ですかね。←コラw

ムスコは帰宅後、嬉々としてお友達のおウチに遊びに。
夕方、私自身は歯科検診を入れていたので歯医者さんへ。

実はかかりつけ医とかないので、どこで検診受けようか迷ったんですけどわりと近めの所にしました。
(本当はムスコが虫歯治療して、その後も定期的にフッ素塗りに行っている歯医者さんが良かったんですけど、市の指定の歯医者一覧に載っていなかったのです。)

良ければそこで治療も、と行く前は思っていたのですが、あまり印象良くなかったんで、今回の検診だけで治療(歯科指導)はムスコが受診している歯医者さんにしようかな~と次回の予約は入れず。

虫歯はお陰様でなかったですが、最近は痛くなる前に予防で通うのが主流のようなので、気が向いたら予約入れます・・・・。いつ気が向くのか謎ですけど。(マテw
ムスコの用事だと躊躇なく入れるし、行動できるんですけどねぇ。自分のコトになると腰が重くなるのは何故でしょう。でも、そろそろ、身体のメンテナンスもしていかないといけない年代かな~と、思うので苦手だからと敬遠せずに頑張ろうと思います。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


Posted on 2013/10/02 Wed. 22:29 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 2

今日の晩ご飯  

10月1日晩ご飯

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪早いものでもう10月ですね!
日中は、まだ少し暑かったりする日もありますが、朝晩は結構、冷えますね。

今日はお仕事入っていたので、取り立てて書くネタがない~。orz

強いて言うなら職場のレイアウトががらりと変わっていたのでなんだか落ち着かなかったです。
というか、どこに何が移ったかを身体が覚えるまで無駄な動作をしてしまいそう。

そして明日、明後日はシフト落ちでまたお休み。
本当、ここの所、出勤日が少ないです。(。´Д⊂) しくしくしく

明日は台風のせいでお天気悪そうですよね。
皆様、通勤通学、お気をつけくださいね~!

Posted on 2013/10/01 Tue. 23:12 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

1日1回応援お願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

リンク

QRコード


▲Page top