カグラのメモ帳

オットとムスコと過ごすカグラの日常~夕ご飯メモとポタリング記事~

運動会の振替休日  

(○´ω`○)ノゃぁ♪今日は運動会の振替休日でムスコは学校がお休み。
ということで、今日も飽きずに自転車を走らせてきましたよ~。

とりあえず、色々どこに行こうかコースを考えていたんですけど、ムスコがあまりにものんびりな起床だったので遠出は断念。(だって起きてきたの8時半頃・・・・。でも、昨日疲れたかな~と起こさなかったんですよね。)


最初は、いつものように県庁目指して17号を走り。
県庁が見えた所で左折して別所沼公園へ。

別所沼公園1

別所沼公園2

本当は新河岸川の方の道、行きたいな~と昨日の時点では思っていたんですけど、昼からムスコ、英検4級の模試があるので冒険せずに行き慣れた道満公園へ。

道満公園1

ベンチでおにぎりを食べて、エネルギーチャージしてから 

道満公園2

ぐるりと1周してきました。

水分補給

水分補給も忘れずに。ゴクゴクo□(・∀・ )

道満公園3

こんな感じで、歩行者いるところは徐行しつつ、ぐるっと走行。

ぐるっと一周

そして既にムスコは模試に。^w^
帰ってきたら、歯医者さんに歯科指導してもらい、その後、通常の英語のレッスン。
存外、親よりも子供の方が予定、忙しかったり、ね。


走行時間:1:52
走行距離:21.4㎞
MAXS:35.3

Posted on 2013/09/30 Mon. 13:25 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

家族揃って早朝サイクリング  

おはようございます♪
今日はムスコの自転車が届いての初の日曜日!

ということで、早速、家族3人で早朝サイクリングに行ってきました♪
コースは無難に前回、オットと走行したコースをゆっくり目で。

まずは飲み物調達

まずはコンビニで飲み物調達。^q^
オットが買いにいっている間に息子をパシャリ
とっても嬉しそうで朝からテンション高かったです。(^ー^* )フフ♪

北浦和公園

北浦和公園でちょっと休憩。
ムスコ、ドリンク飲むのに腰に手を当ててます。(* ̄m ̄)プッ

休憩中

けや木通りのサイクリング道を通って

国道463号

荒川サイクリング道路へ。

荒川SR(左岸)

ひたすら爽快にまっすぐひた走り。
昭和水門の所は時間が早くてゲートが閉まっていましたが(8時半から開門)、他の方々も脇の所を自転車を担いで越えていたので同じようにして通過して、彩湖の所をぐる~っとして家まで戻ってきました。

彩湖

結構、雲ありますが、涼しくて走行しやすかったです。^^
道満公園抜けた辺りでムスコが「お腹空いた~!」というのでコンビニでちょっと腹ごしらえ。

腹ごしらえ

ここらへん、ミニストップないから食べるところが・・・・。
ちなみに朝マックは「ボクはソーセージマフィンあんまり好きじゃないからヤダ!」と却下されました。(´・ω・`)ショボーン

走行時間:1:27
走行距離:22.2㎞
MAXS:34.6

Posted on 2013/09/29 Sun. 09:24 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

ムスコの自転車(≧∇≦)b  

昨日、アマゾンから箱が届きました。

(; ̄ー ̄)...ン?オット、何頼んだんだろ?

オットが帰宅してからなにやら玄関先でガサゴソしていたので1階にいって見ると。

作業中

サドルの所を外していました。
聞くと「サスペンションシートポスト」をポチッたらしい。

シートポスト

私的には、自転車あまり詳しく判らないので「サドルの下の棒の所」という認識で。(ぁw
そこをサスペンションが入ったものに変えて衝撃を減らして、お尻が痛くなくなるように~というコトらしい。

そして、夜、ムスコの自転車が納車されましたとの連絡が。
今日、オットの帰りが早かったので家族みんなで自転車屋さんにいってムスコの自転車を引取ってきました。

ムスコの自転車

26インチのブリヂストンのRM334
ムスコ、とっても嬉しそうでした。O(≧▽≦)O


私のエスケープの取り寄せていたフェンダーも来たのでとりつけ。
これで雨上がりの濡れた路面もコワくな~い!

フェンダー付き

明後日のサイクリング(予定)が楽しみです♪
(●´∀`)ノヤッター        

Posted on 2013/09/27 Fri. 23:56 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

今日の晩ご飯♪  

9/27晩ご飯

今日の晩ご飯♪
久しぶりにブリの照り焼きにしました。(≧∇≦)♪

Posted on 2013/09/27 Fri. 20:26 [edit]

category: ご飯メモ

thread: 料理日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 0

秋の夜長にすることは  

こんばんわ。(*・ェ・*)ノ~☆
今日は雨が降ったり止んだりな冴えないお天気でしたね。

今日は4日ぶりにシフトが入っていたので、パートのお仕事頑張ってきました♪
細かいツッコミどころは何点かありましたが、概ね何の問題もなく。

現在の職場には今年の3月からお世話になっています。最近、人をイッパイ雇い入れたので、シフトがスカスカになっているのが少々、悩ましい点ですが、お仕事的にはとっても楽しく、職場のメンバーさんも良い方ばかりなので通うのがとても楽しいです。(●´∀`)♪

あとは、人と触れ合うコトの多いのが、むいているみたい。
いろんな人がいて面白いな~って思うし、良い意味で刺激になっています。

私、ほっとくと家から一歩も出ないとか普通にあるので。^^;
休日は夫が外に連れ出してくれますけど、平日はしなくてはいけない用事がないと家事だけして読書とか、今の時期だとゴロゴロぐうたらしてるとか。(コラw

そして秋の夜長。
オットが買ってきたこれを眺めて、どこに行こうか考え中。

本

サイクリングルートの本を見ていると、実家を基点にした方が良いルート多いなぁ、と。
自転車はず~っと愛用していましたが、ママチャリしか知らなかったのってちょっともったいなかったなぁ、なんて思ってしまいます。でも、まぁ、そうはいってもやっぱり度胸がないから一人じゃ遠出しないかな。^^;

そうそう、夫婦でサイクリングに出掛けていたら、ムスコが「ボクも行きたい!」と言い出し。

今、ムスコが乗っている自転車って22インチ(2010年5月購入)なのでお留守番させてたんですよ。
でも、そういうなら~とこの間の日曜日、自転車屋さんに行って息子の新しい自転車を発注してきました。
ちょっと今の時期、中途半端なんですけどね、ムスコの大きさが。(143cmくらいなので)

ま、本人も楽しみにしてるし、私たちも一緒にサイクリングに行きたいので、新しい自転車が届くのが待ち遠しいです♪(≧∇≦)♪

Posted on 2013/09/25 Wed. 22:57 [edit]

category: 日常メモ(挨拶&独り言)

thread: 気ままな主婦日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 2

食欲の秋♪  

こんばんわ~。今日は私、パートお休みだったんですが、ほぼおウチで引きこもり。^^;
いやー、朝、お天気は曇でしたが、路面が濡れていたのでサイクリングできず。

何故かというと、私の自転車、フェンダー(泥除け)ついていないので。

一応、今、発注中なんですけどねー。
自転車届いた次の週、台風の雨上がりに出掛けたのは良いんだけど跳ね上がりが耐えられないってなって。普段使いの自転車じゃないからフェンダーなくてもいいかな~とか思っていたんですけど、無理!みたいな。乂(>◇< )

で、のんびりしてたらあっという間に夕方とか。(ゴニョゴニョw
というわけで取り立てて書く事もない日常が過ぎたので昨日の続きを。


昨日は夕方、温泉施設に行ってきました。
流石に3連休の最終日だからか結構混んでいましたが、やっぱり温泉は良いですね。(≧∇≦)♪

最近は年のせいか、筋肉痛が忘れた頃に出てきたりするので、マッサージしてのんびりつかってきましたよ。
もうね、四十肩とか、ぇぇ、言葉通りに出てきますからね。(シャレになりません。^^;

そして夕御飯もそこの施設内でいただいてきましたよ~。

カキフライ

家だとなかなか揚げ物しないので♪
ご飯も丼いっぱいですが、そこはそれ、食欲の秋ですから普通にぺろりと平らげちゃいましたよ~。
さすがにおなかイッパイでしたが。ウマウマ~でした♪

さてさて、そろそろ息子がスイミングから帰宅する時間。
今日の夕飯は何にしようかな・・・・。

Posted on 2013/09/24 Tue. 18:22 [edit]

category: 日常メモ(挨拶&独り言)

thread: 小さなしあわせ - janre: 日記

tb: --   cm: 2

荒川SR(左岸)  

今日はあいにくの曇空。
とはいえ、自転車を走らせるには暑くもなく寒くもなく良い感じ♪
そして休日!ということで今日もオットと自転車を走らせてきました。

まぁ、まだ新しい自転車に乗り初めて5~6回ですから、無理ない距離とコースで。
スタートはここから~。

県庁

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ。すいません。
えっと、信号待ちの時にやっつけで撮りました。←ぁw

基本的に私はオットの後ろついて走っているだけですので楽チン、楽チン♪
途中、ちょいと寄り道というか、休憩。

県営北浦和公園

ここ、近代美術館もあるんですね~。
ただ、今は改修工事のために閉館中。 【2013年9月2日〜2014年3月31日】(←公式HPより)

改修工事終ったら、見にこようっと。^q^
「日本一長いけやき並木」(国道463号)を通って埼玉大の前を走り抜け、秋ヶ瀬公園の所から荒川サイクリングロード(左岸)へ。丁度、お彼岸なので曼珠沙華が綺麗♪

彼岸花が続く

彼岸花

途中、彩湖の所で休憩、って案内地図、読めないよ。^^;

彩湖

町中より、やっぱり自然の多い所の方が、断然気持ちよいですね。^^

走行時間:1:23
走行距離:21.5㎞
MAXS:37.1

Posted on 2013/09/23 Mon. 14:18 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

サイクリング(芝川~荒川CR)  

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ブログを再開しようかな~と思った理由のひとつにでもあるんですが。
今月、サイクリング用の自転車をオットに買ってもらったんです♪

で、先週、その自転車で、県庁まで行ってきました。
お目当てはこれ。

map

サイクリングロードマップ。
どうやら県では「ぐるっと埼玉サイクルネットワーク構想」という取り組みをしているらしい。
(彩の国在住長いですが、今回、初めて知りました。)


早速、この中からチョイスして芝川~荒川CRをオットと一緒に今日、走ってきました♪

IMG_3183.jpg

これが、オットに買って貰った私の愛車♪
通勤や買い物は今まで使っていたママチャリをそのまま使い続けるので、これは本当に趣味用です。

IMG_3187.jpg

ここで休憩したので、この上にあった都市農業公園は素通り。
だいぶん前に都市農業公園は車で来た覚えがあるね~とオットと話しつつ。
アイス食べている人の姿を羨ましく目の端に捉えながら、荒川CRを通って家に帰ってきました。

途中、「TOKYOセンチュリーライド葛西2013」が9月23日(月・祝)に開催される旨の看板を発見。
うは、チェックしてなかったけど、そうか、祝日だしイベントあったりするよね。
アブナイ、アブナイ。気が向いたのが今日で良かったなぁと心の中で呟いたのはご愛橋です。^^


走行時間:1:58
走行距離:33.1㎞
MAXS:34.2

Posted on 2013/09/22 Sun. 21:00 [edit]

category: お出掛けメモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 2

初めまして  

こんばんわ。初めまして&お久しぶりです。
以前やっていたブログを辞めて早1年(記憶が確かなら^^;)

続くかどうか分からないけれど、ブログ辞めてから家計簿つけるときしかパソコンを開かなくなってしまったのがなんとなく寂しくて、もう一度、細々とでもブログを再開しようかな~と思い立った次第です。

これから、秋の夜長→家籠りの冬ですしね。(ぁw

内容は日々にあった事柄、心に留まった事柄などなんでもありの私の日常を。
あまり「これっ」って枠を限定しないでメモ的に、綴っていけたらな~って思っています。

気合の入っていないご挨拶で申し訳ないです。
こんな私は今年10歳になる一人息子を持つパート主婦です。

宜しくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

Posted on 2013/09/21 Sat. 08:00 [edit]

category: 日常メモ(挨拶&独り言)

thread: ブログはじめました - janre: 日記

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

1日1回応援お願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

リンク

QRコード


▲Page top