オットとムスコと過ごすカグラの日常~夕ご飯メモとポタリング記事~

カグラのメモ帳

エアーパークと浜松城と富士山

日曜日の10日は車でエアーパーク(航空自衛隊 浜松広報館)へいってきました♪
エアーパーク

2016-4-10-2
展示機に乗せてもらったり、説明を聞いたり。

格納庫内
展示格納庫はこんな感じ。

シュミレーション
フライトシュミレーションしたり。^q^

(ちなみに私は着陸に失敗して激突~(^^ゞHAHAHA・・・・。)
入場無料でかなり楽しめましたよ~♪

浜松城
その後は浜松城を見学。

うなぎまぶし
うな炭亭さんで「うなぎまぶし」を頂き~♡

富士川SAで見えた富士山
帰りは渋滞とかもありましたが、富士川サービスエリアでは大きな富士山を見られました。
花曇りなのが残念ですが、それでも肉眼だと綺麗に感じました。

楽しかったです♪


ホーム

我が家の夏休み

こんばんは!今日は涼しい夜ですね!
まだ8月終わっていないのに、なんとなく秋の風情を感じます。

さてさて、夏休みとしての家族旅行に行ってきましたのでお出掛けメモ更新です。
でも、ちょっと気持ちが消化不良な結末の旅行になってしまいました。(´・_・`)しょぼーん

当初の予定としては、自転車で琵琶湖(琵琶湖大橋上の北湖)を一周♪が目的でしたので、車に自転車3台積んで金曜日の早朝に家を出発。我が家は関東なので、と~っても長い距離をオットが一人で運転。 (お疲れ様です。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ)

金曜日は現地への移動日っていうことで、ホテルのチェックインまでは観光。
まずは滋賀県立安土城考古博物館の隣にある「信長の館」を見学。
ここは撮影はOKだけど、無断公開禁止ということなので画像なし。

その後、昼食を済ませて特別史跡の安土城跡へ。
2015-8-21-1

2015-8-21-2
結構、山~って感じ。(;^_^A いや、まぁ、そうなんだけども。

2015-8-21-3
大手門を過ぎてすぐ左手に羽柴秀吉邸跡が、その向かいに前田利家邸跡があります。

2015-8-21-4
よしっちは歴史好きなので、オットと色々、武将の話とか戦の話とかしていましたよ。

2015-8-21-5
その後、近江八幡市の伝統的建造物郡保存地区を散策。
八幡堀の遊歩道、風情ありました♪

時間も程良いし、明日に備えてということでホテルへ。
2015-8-21-6
いよいよ~♪琵琶湖間近で家族みんなテンションMAX♪((o(*^^*)o))わくわく♪

が、しかし・・・・・。
シャワー浴びて、さっぱり寛いでいたらオットの携帯が鳴り。
かな~り長いコト、(電波悪いのか外に出て)通話。

とりあえず、夕飯の時間になったので、ご飯だよ~と呼んで一緒に食堂へ。
で、終わった頃、また電話・・・ってコトでしばらく帰ってこなくて。

そして部屋に戻ってきたら「仕事がトラぶってて、明日、帰らなくてはいけなくなった。」とのコト。

Σ(・ω・ノ)ノマジですか?!
いや、もう、家族全員、目の前に琵琶湖あるのにがっかりです。
でも、オットが一番がっかりしてるの判るので何も言えず。

しょうがないね、ってコトで翌日、翌々日の宿泊をキャンセル。(。´Д⊂) ウワァァァン!!

でも、とりあえず、翌日は彦根城見てから帰る余裕はあるようなので、
ダメもとで「朝食前にサイクリング、ちょっとだけでもしない?」って提案したら、そうしよう!ってなり。
この日は早々に就寝。
ちなみに、翌日はサイクリングと彦根城を回り、帰宅。
翌日(日曜日)にオットは出社して徹夜・・・・。そして先ほど、今日も徹夜と。orz 
明日、昼過ぎに着替えを取りに帰って、また夜から土曜日まで泊り込みだそうです。(身体大丈夫かしら?(>_<))

長くなりましたので、この先は次回更新で~。

ホーム

池袋西武、睡蓮の庭

今日は中学校以来の友人と久し振りに会ってきました♪
特にこれ~っていうよりは、会っておしゃべりがメイン。
久し振りの再会なんだけど、ブランクを感じないのは学生時代からの友人ならではで、嬉しいです。

GWに合わせて、池袋西武の屋上に空中庭園が出来た~とのことなので、見てきました。

庭園1

モネの名画をモチーフにしているとのこと。
うんうん、雰囲気ありますね。

庭園2
ぐるっと一周できないのがなんとなく残念。(奥に稲荷社があって行き止まりだったので)

庭園3
こじんまりしてたけど、その一画は確かに名画の世界に入り込んだ風でした。
そういえば、息子産んでから美術館とかほとんど、行っていないなぁ・・・・。

ホーム

忍野と水族館

日曜日、サイクリングの後。
ペンションに行くには時間が早いので、忍野へ。

2015-5-3-13
一番、メジャーな涌池へ。
以前にも何回も訪れたコトはあるのですが。

今回、行って思ったのが海外からの観光客の多さ。
日本人より、多いのでは・・・と感じるくらいの多さでした。

2015-5-3-14

その後、水族館へ。
2015-5-3-15
川魚なので地味だからか、こちらには海外の観光客の方々はほぼいなく。
オットが川魚詳しいので、色々補足説明してくれるのでかなり楽しめました。

2015-5-3-16
顕微鏡のコーナーでみじんことか、ミカヅキモとか、なんか色々、見てました。
オットや息子にピント合わせてもらった後に、私もチョコチョコ見せてもらって、小学校の頃、こういうのやったねぇ・・・と懐かしく。でも、すっかり、操作というか、手順、私は忘れてますけども。
息子は丁度、学習していた所なのか上手に顕微鏡を扱っていました。

あとはチョウザメのタッチ体験をしたり。
息子は餌やり体験も。
2015-5-3-17
左側は小型、右側は大型の魚なので、餌もそれに合わせて違ったよ~と終わった後に教えてくれました。
楽しかったです♪ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ホーム

板橋区立教育科学館

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪小学校の冬休みも残り僅か。
ということで、今日はシフト(仕事)入れずに子供とお出掛けしてきました。

年末年始、物入りだったからなるべくお金を使わないところで楽しめる所がいいな♪
という感じで板橋区立教育科学館へ。

板橋区立教育科学館

天気は下り坂~ということでどんより、風も吹いていましたが、今日の気温は意外に暖かかったです。
まだ冬休みだし、混んでいるかも~?と内心ドキドキしていましたが、そうでもなく。

展示2

展示1

展示4

展示3

展示5
結構、楽しめました♪
今日は無料の展示室しか行かなかったですけど、プラネタリウムやサイエンスフェスタ(別途料金要)などの催し物などもあって、近所だったら活用したい施設だな~って思いました。

でも、案外、近所だと、子供、飽きちゃうのかな?「(´へ`;ウーム?
上板橋駅から徒歩5分位の所だったので、駅近で行きやすかったです♪
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ホーム

1泊旅行♪

28日は家族で伊東へ1泊旅行に♪
途中、小田原城に立ち寄ってきました。

とても良いお天気。O(≧▽≦)O ワーイ♪
小田原城址公園

小田原城1

小田原城2
私は何度か訪れたコトあったんですが、オットとムスコは今回が初めてだそうです。

蝋梅
公園内を散策していたら甘い香りが♪
蝋梅が咲いていました。ちょっとびっくり。

宿はホテルサンハトヤ。温泉マリンプールでひとしきり遊び。
お魚風呂で温まったら、ディナーショー付きのバイキング♪
夕食♪

美味しかったのでモリモリいただいちゃいました。えへw
マジックショーも楽しかったです。ε= o(´~`;)o タベスギタ~

ホーム

キャンプ2日目

昨日の続き、キャンプ2日目は苗木城へ。

苗木城1
石垣が見事ですね。
苗木城2

苗木城3
息子はさっさか、先に先に駆け出していってました。
ふぅ。(;^_^A若いっていいなぁ。(ぁw

お昼ごはん
運動(?)の後は美味しいご飯♪私は味噌カツ定食。(〃)´艸`)オイシー♪

馬籠宿1
そして馬籠宿を散策。

馬籠宿2
仲良し親子♪
妻籠宿1
こちらは妻籠宿。
風情があるのは共通で趣きも似ているんですが、やっぱり馬籠とは少し違うなぁと思いました。
妻籠宿2
涼やか~♪スイカに心惹かれます。(* ̄∇ ̄*)エヘ
妻籠宿3

台風が接近している割には、散策中、少し降られたくらいで支障なく1日楽しめました♪
翌日は大雨で帰路、(オットが)運転が大変そうでしたけどね。

ホーム

南木曽へ♪

先日の金曜日から2泊3日でキャンプへ行っていました。^^
台風が来ていたのでお天気が不安でしたが、降られはしましたが、そんなに支障なかったので良かったです。

初日は岩村城へ。
岩村城1
大きな山城です。というか、ほぼ山なので見て回るのも大変。@w@;

岩村城2
でも、みごたえありますね。^^b

岩村城3
歴史に思いを馳せてみたり・・・。

城下町
ちょっと町を散策した後は・・・・。

お昼ご飯!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
釜飯
釜飯屋さんへ♪

釜飯2
地鶏の釜飯を美味しくいただきました♪(〃)´艸`)オイシー♪

そして蘭キャンプ場でお泊り♪
蘭キャンプ場
でも、テントは張らないの。(ぁw
だって雨予報でしたしね・・・・・・。
急きょ、この日はケビンが空いているとのコトだったんでそちらに。

水遊びも目的だったんですが、先日の大雨で土砂が・・・。
ということで、キャンプ場に着いてからは、まったりした時間を過ごしました。

2日目は次回に続きます~。


ホーム

トリックアート

今日は私のお仕事がお休みだったので、息子と近場にお出掛けしてきました。

トリックアートチケット

思っていたよりも会場が小ぢんまりしていて驚きましたが。^q^セマカッタw
きちんと立体的に見えて楽しめました♪

トリックアート1
ぁ、剣食べられた。((((゚ □ ゚ ) ・・・みたいな?

トリックアート2
小さく見えるけど、立ち位置、もうちょっと・・・。
或いは「熱い」リアクション・・・・欲しかったかな・・・・。(~_~;)

トリックアート3
カーペット、浮いてるみたいに見える~?

トリックアート4
これは、良い感じ♪

トリックアート5
混んでいたのもあり、考える間もなく写真撮っているので仕方がないんですが、後から見返すと、上手に頑張ってるけど、影とか構図とか気にしだすと難しいんだなぁと。

トリックアート6
ガシッ!!食べられないぞ~!!

・・・とまぁ、一通り楽しみまして。
何故か出口の所で売っていたかき氷を買わされましたが。

カキ氷
美味しそうに食べている息子の笑顔に癒されて帰ってきました。
(^ー^* )フフ♪

ホーム

東京都現代美術館へ

こんばんは♪
今日は学生時代からの友人に久し振りに会い、一緒に東京都現代美術館へ行ってきました。
東京都現代美術館1

東京都現代美術館2
現地に到着してから、以前、1度だけここ来たことあるなぁと思い出し。^w^;

前回は幼稚園のお友達親子と一緒に『借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展』を息子を連れて見に来てました。
2010年の夏の話なので、かれこれ4年振り、なんですね。隣接している公園を見て「あれ?」と思い、エントランスで「ぁ~、ここ行列で並んだなぁ・・・。」なんてね。

今、展示されているのはこちら。
ポスター
まずは展覧会の方のミッション[宇宙×芸術]からまわり。
プラネタリウムっぽい雰囲気の展示があったり、綺麗な映像の作品があったり。
中には難しすぎて説明文を読んでもあまりよくわからないなぁ・・・というのもあり。(コラ

何箇所か撮影OKな場所もあったので、その中の1枚。
記念
友人が美人に撮ってくれました♪(* ̄∇ ̄*)エヘ
というか、自分が撮った別の写真、帰宅して確認したらどれもイマイチだったというね?
伸びる丈夫な布の、体験型の展示物とかも撮影OKだったのでカメラ撮ったんですが、なんだか判らない写真になっていました。^^;とほほ。

時間的にお昼になったので美術館の3Fにあるお店Cafe Haiでご飯♪
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
お昼ごはん♪
私は「まぜまぜご飯」友人は「肉団子のフォー」のランチプレート+ドリンクのセット。
ベトナムっぽくて美味しかったです。
(ぁ、ベトナム料理食べたことないんでこういう感じなんだぁと。)

食後に友人は蓮茶、私はベトナムコーヒーを戴きました。
ベトナムコーヒー
ドリップが終わったら、下に沈んでいるコンデンスミルクをかき混ぜて、グラスに。
思っていたほど甘すぎず、美味しかったです。

というか、牛乳きらした時にコーヒーにコンデンスミルク、良いカモ?
あ、でも、コーヒーの種類によるかな?今度、試してみようっと。

お腹いっぱいになった後、常設展示の方も廻り美術館を後に。
それぞれの帰路に別れる前に、他のお店でケーキとコーヒーを飲んで。
いっぱいおしゃべりをしてから帰りました。

友人は学生時代の時と変わらず、色白さんで♪(≧∇≦)
ほんわか優しい雰囲気も変わらず。
私も変わってないねと言われましたが。^w^

結構、久し振りに会ったんだけど、ブランクを感じない距離感は学生時代から仲の良い友人ならではで。
とても楽しいひとときを過ごせました♪


ぁ、蛇足だけど、今日、急きょ、オットは年休を取り、お仕事お休みでした。
ここの所、何週も土曜日、休日出勤してたので。(でも、代休はないとのことで年休。)

なので、朝、5時に目覚ましかけて、近場の管理釣り場に。
午後はゆっくり漫喫いったりね、していたようです。

神楽家は夫婦それぞれではありますが、リフレッシュができた1日でした。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

ホーム

ホーム

ホーム

初☆東京タワー

今日はお仕事お休みだったので、息子と東京タワーに行ってきました♪
息子にとっては初めての東京タワー。

昨日の時点で息子に「ママ、明日お休みだけどどこか行きたい?」って声を掛けたら、帰ってきた答えが「水族館」。
近場の水族館といえばサンシャイン水族館が一番近いんですが、既に何度も行っている・・・。

というか、近場の水族館は、結構行っているんですよね。
しながわ水族館もエプソンアクアミュージアムも葛西水族館も子供を連れて行ったことある・・・。
あれ、東京タワーの下にも水族館あるんだ・・・ってネットで見て気がついたので、東京タワー、息子は行ったことないし、丁度良いかな~と。

東京タワー1

私もかなり久し振りだったので、なんだか嬉しく♪
東京タワーってなんだか心惹かれるんですよね。その形に。

東京タワー2

思わず下から見上ちゃう。^w^
ついつい、写真、撮ったので追記に続けますね♪

是非、良かったらお付き合いください。



*************

テーマ:気ままな主婦日記 - ジャンル:日記

ホーム

ホーム

昨日と今日の晩ご飯~七草粥~

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪今日はムスコの冬休み最終日!
せっかくなのでお出掛けしてきましたよ~。ヾ(〃^∇^)ノ♪

今日は寒かったのでサイクリングではなく、電車でお出掛け。
行き先は池袋の「ナンジャタウン」

で、行って気が付いたのはリニューアルしてから行っていなかったんだなぁというコト。リニューアル前はかなり頻繁に行っていたんですけどね~。スペース狭くなったなぁ・・・・。^^;

ナンジャタウン

とりあえず、クイズに答えてポストカードGET。
お昼は一口餃子と納豆から揚げ丼~♪
息子は私を待たず、先に自分が頼んだ丼モノを食べちゃってました。なので写真なし。^^;


さてさて、昨日と今日の晩ご飯メモ♪

2014-1-6晩ご飯

昨日は結局、買い物行こうと思いつつ、あの後、家計簿つけ始めちゃって出掛けず。(ぁw
家計簿も年変わったんで、シートから直し始め~なんてしていたら時間掛かっちゃって。
ホエ?o(゚~゚o)???(o゚~゚)oホエ?
しかし、去年の1月はムスコ、まだ学童行っていたんだなぁ~とか、私もまだ前の職場だった、とかコピー元のデータを見てなんとなくびっくり、というか、1年前のコトなのにもっと前のコトみたいに感じるなぁって不思議に感じてしまいました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

で、今日は7日ということで「七草」♪
もちろん、生えているのを摘んだりは(よく判らないから)出来ないので購入品です。

七草

我が家、朝はパン食なのと、オットが仕事の時には家で食べていかないので、夕ご飯で「七草粥」です♪

2014-1-7晩ご飯

テーマ:料理日記 - ジャンル:日記

ホーム

(JAXA)筑波宇宙センターとつくばエクスポセンター

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
昨日、更新しようと思っていたのに眠気に負けて更新し忘れた神楽です。

先週の土曜日の学校公開授業の振替休日で小学校がお休みだったムスコ。仲の良いお友達に声を掛けて、昨日は筑波宇宙センターとエクスポセンターに行ってきました♪

とりあえず、我が家含め3組の母子。
幼稚園から一緒の親子共々仲良くさせてもらっているメンバーなのでムスコは嬉しくて朝からハイテンション。^q^;

天気がイマイチな予報だったので、運転できるママさんに車を出してもらっちゃいました。
ペコリ(o_ _)o))ぁりがとう~!

ママ達も会話するんだけど、後部座席の子供達のはしゃぎぶりがスゴクって声がかき消される。^^;
で、テンション高すぎてじゃれあいまくってるもんだから、真ん中に座っていたお友達が車酔い。
たいしたことはなくって、車降りてしばらくしたら元気に復活したのでホッ。

始めにJAXAの筑波宇宙センターへ。
見学ツアーを早速申し込もうと受付に行ったら、既に枠が埋まってしまっていてがっかり。
スペースドームフロアの見学は自由、ということでそちらに移動。

まず、お約束で子供たちは船外スーツの写真スポットへ。

船外活動ユニット

そして、気が済むとお友達と連れ立って見学~。

こうのとり(HTV)

色々、展示されていましたが・・・・ぇっと、難しかったです。^^;
フロアは結構、見学者が多く(しかもスーツ着た成人男性が真剣にカメラ構えて写真撮ってる、的な)親子連れって私たちだけなんじゃ・・・みたいな。
そしてあっという間に展示物に飽きた子供たちが鬼ごっこを始めだしたので、慌てて外に退散。

お友達がいると楽しいんだろうけれど、これじゃ、近所の公園でも良いんじゃ・・・。
なぁんて母同士顔を見合わせて苦笑するしかなく。

次に、エクスポセンターへ移動。
こちらは科学館的内容なので子供も親も存分に楽しめました。

楽しみ過ぎて写真は撮り忘れ。^q^
カメラのあるある、ですね。(コラw

入口付近にある「なんでも科学相談コーナー」では、担当の方がとても気さくで色々なコトを教えてくれて親子共々勉強になりました。(^ー^* )♪

子供達は担当の方がお昼休憩から戻って来るのを待って、午後、コーナーが再開したらまたそこにいって色々、体験させてもらっていましたよ~♪
エクスポセンターは平日という事もあって、入れ替わり立ち代りで小学校等の団体さんが数団体、見学に来ていました。
体験型の展示というのもあって楽しいし、解説もあるから科学に親しむきっかけにとても良いなぁって思いました。


で、今日はサイクリング日和で自転車でお出掛けしたんですが、長くなったのでまた明日更新しますね♪
ではでは、お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みなさい♪zzz..

テーマ:気ままな主婦日記 - ジャンル:日記

ホーム

■ プロフィール

神楽

Author:神楽
カグラ マイペースなB型
オット  ヤサシイパパ/釣りダイスキ
ムスコ  サッカーダイスキ/2003年生

■ 最新記事

■ 1日1回応援お願いします♪

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ Instagram

■ 検索フォーム

■ QRコード

QR