カグラのメモ帳

オットとムスコと過ごすカグラの日常~夕ご飯メモとポタリング記事~

バーテープ交換  

2017-6-10-1
ビアンキのバーテープを交換しました♪
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


Posted on 2017/06/10 Sat. 22:26 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

tb: --   cm: 0

ハンドルバーの交換  

こんばんは~。
今回は自転車メモの備忘録。
オットの自転車のハンドルバーを替えたので、そのメモです。

2017-5-13-1
今までのハンドルバーはリッチーエヴォマックス(アルミ) 42cm。
これを今回、リッチーエヴォカーボン 40cmに交換します。

といっても、作業オットなんで、私は時々、押さえとか手伝う以外は見守るだけ。(ノ´∀`*)
説明しながら作業してくれますが、実際の所、なるほど~とは思うんだけど、きちんと理解できているかは謎(コラw

2017-5-13-2
とりあえず、作業前の状態。

2017-5-13-3
真ん中のビニールテープを外し、そこからバーテープも剝いていきます。

2017-5-13-4
下のビニールテープも剥がし~。意外と、綺麗な状態。
(もっとベタベタなのかと思ってました。)

2017-5-13-5
上が外したハンドルバーで、下がこれから取り付けるハンドルバー。
こうして比べないと幅の違いとかさっぱりですね。^^;

2017-5-13-6
バーの位置調節をきちんとして、バーを固定。その後ビニールテープを巻き巻き。

2017-5-13-7
そしてバーテープも巻き巻き。
バーテープ交換も今回が初めて。

2017-5-13-8
まずは片側終了。巻きやすいテープをチョイスしたらしけど、初めてにしては綺麗に巻けたと思う~♪
エンドキャップもはめ込んで反対側も巻き巻き。

2017-5-13-9
完成~♪バーテープが変わると見た目の印象も変わってテンション上がりますね♪
幅も微妙に狭まって快適になった模様です。^^b

Posted on 2017/05/15 Mon. 23:59 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

tb: --   cm: 2

旦那さんの新車納入  

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
実は1台、旦那さんの自転車が入れ替わりました。

以前、持っていた折り畳みのターン。
ドロップハンドルにしていたなーんちゃってロードを手放しまして。
カーボンバイクを購入しました。
2017-4-17納車

こんな感じで納車されまして。
夜中に色々、カスタマイズしておりました。

で、土曜日に試走~という事で荒川サイクリングロードへ。
2017-4-22-2
KUOTA KOBALT TIAGRA。

2017-4-22-1
せっかくなので私の愛車も♪with タンポポ野原。
ただ、この後、雨が降り出してしまったので、目的地に行かずに撤収。(´・ω・`)ションボリ

2017-4-22-3
距離と時間。本当にお試しで終了でした。

Posted on 2017/04/27 Thu. 21:05 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

tb: --   cm: 0

ビンティングシューズデビュー  

こんばんは~。ちょっと連続ですが、自転車メモです。

ビンティングシューズ
実は先日、シマノのビンティングシューズを購入しまして。
やっとペダルも届き♪

2017-4-1
試走!!天気予報悪くって、どうしようかと思いつつ。
大丈夫そうかな~?と芝川CRへ。


・・・・が、しかし。
降りが段々、強くなっているような・・・?( ̄ー ̄?).....??アレ??
ということで、そうそうに撤収。

(´・ω・`)しょぼ~ん。
でも、まぁ、ビンティングの位置調整出来たから良し、ということで。

記録
そんな感じの年度始まりでした。(苦笑)

Posted on 2017/04/02 Sun. 23:12 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

tb: --   cm: 0

新車納車♪  

本当は土曜日、納車の予定でしたが、あいにくの雨。
ということで、日曜日に新車をとりに行ってきました!

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

納車
ビアンキ!
レクチャーを受け、ペダルとかも取り付けてもらって初乗車!
ドロップハンドルの自転車は(試乗以外では)初めてなので、緊張しました。

記録
信号いっぱいだし、慣れていないので安全運転で夫に先行してもらって帰宅。
しかし、レーパンとかもってないんで、このサドルだとオマタがとても痛くなりました。^^;

早速、帰宅後に夫に色々してもらい。
23日の祝日晴れれば、どこかにちょっと行きたい、かな~?

Posted on 2016/11/22 Tue. 08:49 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

tb: --   cm: 2

クランクの交換♪(TERN LinkN8)  

こんばんは!
今回は、昨日オットにやってもらったTERN LinkN8の
クランク交換の様子のレポートです。
1-ペダルを外す
まずは左右のペダルを取り外します。
2-コッタレスクランク抜き
そしてクランクを取り外すために必要な、コッタレスクランク抜きを装着します。
3-チェーンを外す
チェーンを取り外します。
4-クランクを外す
クランクを取り外します。
5-外したクランク
外したクランク~!!


画像が多いので、この続きは追記にて。
覚書みたいなものなので
(というか、オットにお任せで私が良く判っていないので)
興味のある方だけ「続きを読む」へお進みください。(*- -)(*_ _)ペコリ

-- 続きを読む --

Posted on 2016/02/21 Sun. 23:32 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

tb: --   cm: 0

自転車いじり♪  

オットが自転車を楽しそうにメンテしたり、部品交換をしたり。
とっても楽しそうです。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

ポチッとの商品到着
なかなか到着しなかったフロントディレーラーとクランクが届いて、夜中に作業していたり。
私はさっぱりよく判らないので、ふんふん、と説明を聞くんですが、ウキウキは出来ないなぁ・・・。^^;

クランク
上が今までのクランク。下が新しいクランク。
持ってみるとかなりの軽量化がされている模様。

あ、あと、チェーンが汚れると洗浄してもらうんですが、これは、私もちょっと楽しい。
チェーン洗浄
汚れが落ちているのが良く判る!これ、大事!
ピカピカなチェーンって気持ち良いですよね~♪

Posted on 2016/02/16 Tue. 21:40 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

tb: --   cm: 0

土曜日のショートランとエスケープの売却  

土曜日、オットと一緒にいつもの芝川CRを走ってきました♪

芝川CR
クランク変わって・・・・。う~ん、多分、走り易くなってるはず・・・。(苦笑)
しばらくサイクリングをしていなかったので以前との違いはあまり良く判りませんでしたけど、前のギアの入りは感激するくらいスパスパ切り替わり~♪確か前回のサイクリングではスポークのところから異音してたので、その張り直しもしてもらっていたので走行も静かになっていたし、とっても快適に。^^♪

記録
距離と時間はいつもとさほど変わらず。


そして日曜日にはエスケープを手放しました。
エスケープ

最近はほとんど乗る機会がなかったので、思い切って手放しました。それまではママチャリしか知らなかったから、とっても感激してサイクリングの楽しさを教えてもらった一台でした。だからちょっと淋しかったりもしますけども。感謝しつつ、誰か良いオーナーさんに乗ってもらえればな~と思い切りました。年末ですしね。^^;

Posted on 2015/12/24 Thu. 23:59 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

tb: --   cm: 0

クランク交換  

メリークリスマス!
皆様、素敵なイブをお過ごしでしょうか?

すっかり日が経ってしまっていて更新ネタがすっかり古くなった感じもしますが、今年も残すところあと7日。
ブログ更新をサボっていた間に、職場の忘年会があったり、息子が社会科見学で国会議事堂いってきたり。
冬至も終わって、息子は今日、終業式で明日から冬休みに突入。
少年サッカーではクリスマス会の後に最後となる親子サッカーをしました。
(そして筋肉痛で翌日、翌々日ツラかった私がいます。^^;)

で、クランク交換。
我が家のメカニック担当の夫が帰宅してから、なにやらガサゴソ。
2015-12-7-01

2015-12-07-02
クランクボルトを変える~とのコト。

2015-12-07-03
左下だけ変えた所。はじめからついているボルトはそっけない感じですけど、ちょっと可愛い感じに♪

2015-12-07-04
左が私の、右がオットのクランク。

2015-12-07-05
まずはチェーンを外し。

2015-12-07-06
えーっと、作業中、オットが色々、説明してくれたんですけど、忘れました。(コラw
という訳で、写真で察してもらえると嬉しいです。(丸投げw

2015-12-07-07
とりあえず、古いクランクを外した所ですね。

2015-12-07-08

2015-12-07-09

2015-12-07-10
クランクボルトを交換していたのは前日の夜で、クランク交換の作業をし始めたのが(確か休日出勤から帰ってきた午後だったとは思うのですが)すっかり日も落ち。でも、そのまま新しいクランクを差し込むとあたってしまうのでスペーサーがいるとオットが買いに行き。

2015-12-07-11
家の中で作業の続き。

2015-12-07-12

2015-12-08-1
翌日、全貌を。^w^;

2015-12-08-02
オットの自転車もパシャ♪
可愛く、そして若干、軽量化された・・・・ハズです。←すっかりお任せで良く判っていない人。

Posted on 2015/12/24 Thu. 22:42 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

tb: --   cm: 0

今までの走行記録【2013.09-2015.09】  

今までのトータルの記録(2015-9時点)

2013年9月にサイクリング用の自転車を買ってからの走行記録♪
いや、あまり意味はないんですけど、ちょっと思い立ってアプリ記録を写メってみました。^^
今月は結構、走れたな~って感じですけど(コース的には芝川のショートラン多いので)俯瞰してみるとあまり距離を走れていないですね。回数的には4月終盤以降から土日どちらかオットの出勤があったにしては良いペースだったのではないかな~って思います。ある意味、サイクリングでストレス発散も兼ねたのカモしれません。(適度な運動はしないとね♪)

今年も残すところ3ヶ月。去年と同程度にはサイクリング出来ると良いなぁ♪((o(*^^*)o))わくわく♪

Posted on 2015/09/30 Wed. 23:34 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

tb: --   cm: 0

パニアバッグ  

こんばんわ~!お久し振りですいません。^^;
えっと、私の体調不良とオットの多忙でさっぱりお出掛けも出来ていなく。
夕ご飯メモだけ溜まってはいるんですが、とりあえず、自転車ネタで。

準備着々

ターンのエクリプスP18ですが、着々と色々装備されていっております。
泥除け、荷物台。そしてパニアバッグも~。

GWに電車に乗ってお出掛けしようか~ということで着々準備されております。
・・・・が、しかし。^^;
私、先日から腰痛が出ていて、現在、整形外科通い中・・・・・。
ストレートネックからくる四十肩は自覚していたんですけども。
今回、腰のレントゲン撮ったら、こちらもストレート、あるべき歪曲がほぼほぼなく。
首同様、腰も一番下と二番目の骨の隙間がほとんどなく、詰まった状態、とのこと。

びっくりしましたが、出産の時、腰にきたの、今頃納得したという。(本当に今更ですがw
ただ、腰ってどうにもならないのが・・・・。

そして、痛いのかばうからか、他もいろいろ、張ってきたり、痛みが出たり。
なので、なるべく無理しないように過ごすように・・・・。
って、怠けるとこれはこれで筋肉落ちてダメなのかなぁ・・・・?^^;
(でも、薬のせいか、眠いので、お休みの日は何もなければ寝てる~って感じです。)

Posted on 2015/04/30 Thu. 00:17 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

tb: --   cm: 0

サドル交換  

こんばんわ。^^
先日のサイクリングで「お尻が痛くなった~」と訴えたら、オットがポチッとしてくれました。
届いたのはこちら。

サドル

セラロイヤルのRESPIRO Soft アスレッチック(30°)
ユニセックスサドル (ICS対応)

実際は乗ってみないと・・・ですが、ジェルが柔らかくで良さそうな感じ。
早速、今までのと交換して取り付けてもらいました。

サドル交換

結構、良いお値段しますが。
誕生日プレゼントとして奮発してくれたみたいです。^^b

Posted on 2014/04/09 Wed. 23:44 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

タイヤ交換  

こんばんわ。^^
気が付くと今月も残すところあとちょっと。
晩ご飯メモもUPしていないので溜まってはいるのですが・・・・。

今回は自転車メモです。
って、このタイヤ交換も16日にしてもらったので、既に結構経ってしまっているという、ね。
アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

大雪の時の記事にちょろっと書きましたが、私のママチャリのタイヤが交換した方が良いって状態でして。
16日はとても強い風が吹いていたんですが、オットがタイヤ交換をしてくれました♪

(●´∀`)ノヤッター        

ママチャリのタイヤ♪

ポチッとして届いた新しいタイヤを前後、交換♪
ロードとかと違って、ママチャリはチェーンカバーついているし、後ろにカゴもついているし、車体は重たいし、大変だったみたい。^^;

私はあまりにも風が強くって、外に出ているだけでも厳しい~ので時々、進捗を確認しただけで、掃除、洗濯などの家事をさせてもらっちゃってました。

ちなみに古いタイヤはこんな感じ。

古いタイヤ

左側が後輪だったほう。
これだけツルツルだったから雪道で横滑りしてたのも仕方がないですよね。

新しいタイヤに交換してもらって、安全度UPです♪
オットに感謝♪O(≧▽≦)O ワーイ♪

Posted on 2014/02/25 Tue. 23:48 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

ポチッとの正体は・・・・♪  

必殺、まとめ更新!ってすいません。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
本日2個目の記事です。

宅配のお兄さんが連日、届けてくれたモノの正体は・・・・。
オットがポチッた自転車関連のグッズ。

組み立てが必要だったのはこちら。

自転車ラック

自転車ラック。
これが2個にバッグが2個。
ついでにサイコン。

サイコン

そして、届いたとの連絡を受けて引き取りに行ったルイガノ・・・・。(ぁw

ルイガノ

大人のクリスマスプレゼントです。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

息子にさんざん「ママとパパ、良いな!!」とか言われましたけど、本人、ゲームソフトの方が良いって言っていたしね~♪お高くてこれ以上買えません。(キッパリ

というわけで、今日はお試しポタリングしてきました。^^b
でも、まぁ、続きは明日ということで・・・・・。

そろそろ夕御飯、作ってきます♪
~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪

Posted on 2013/12/22 Sun. 18:28 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

夕陽  

夕陽

今日の当初のサイクリングの予定は天候不良の為、中止。(。´Д⊂)
でも、夕方、家族でちょろっと走ってきました。

距離は本当に僅かだったんですが、やっぱり気持ち良いですね。^^
明日お仕事&もう眠いので日を改めて記事書きます♪

お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..

Posted on 2013/11/04 Mon. 23:28 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

thread: 気ままな主婦日記 - janre: 日記

tb: --   cm: 4

サドルバッグ  

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
既に半分、寝掛けている神楽です。こんばんわ♪

皆様、労りのコメントありがとうございます。
コメント返しは明日、させてもらいます~。

今日はオットがポチって我が家にやって来たサドルバッグをUPして寝ます~。
って、寝る気満々ですいません。(* ̄∇ ̄*)エヘ

サドルバッグ

b-soulの自転車用小型サドルバッグ。
お値段499円也

その安さからのポチッとな、だそうで。
今、トップチューブバッグに入れている予備チューブとかタイヤレバーとかこれに移そうかな~と。で、空いたトップチューブバッグに何を入れるかというと、携帯用の雨具を入れたいのです。でも、今ある手持ちの雨具はかさばってサドルバッグにもトップチューブバッグにも入らないという・・・ね。

というわけで、かさばらない雨具が欲しいのですが・・・・見て回る時間が・・・・。
まぁ、普段、近場を走る分には、今までのトップチューブバッグだけでも良いんじゃないか、とは密かに思うワタクシ。いや、だって、極力荷物持っていきたくないから。^^;

でも、次回のお出掛けは多分、雨具あった方が良いんじゃないかなぁという訳で。土曜日辺りに手に入れられると良いのですが・・・・。

最近、なんとなく、自転車関連のグッズを見たくてしょうがないんですよね♪
買う買わないは置いておいても、見るのが楽しいという。(●´∀`)
さて、本当に眠さが限界なので続きは夢の中で楽しんできます。
o(*^▽^*)oあはっ♪おやすみなさい♪

Posted on 2013/10/29 Tue. 23:45 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

自転車のライト  

こんばんわ。(●´∀`)ノ
今日は自転車のライトの話です♪

基本的に自転車にはライトが必須。しかし、サイクリング用に買った自転車には、最初ライトがついていませんでした。なので、別売りのライトを買ってこんな感じで取り付け。

自転車のライト1

基本的に私、今の所こちらの自転車は日中走行のみでまだこのライトを使う機会はなかったのですが。(普段はママチャリ使用なので夜間走行をこの自転車でしたことがないんですね。)

ここのところ、日が短くなってきて。
ムスコが同じモノの色違いのライトを使っているのですが、サッカーから帰ってくる時に周りが暗くなっているのでライトを点けるんだけどもあかりが「暗い」と。

ライト1のあかり

た、確かに暗い・・・。アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ
これじゃ、心許ないね・・・・というコトになり、新しいライトを購入しました。

オットがポチって届いたライトがこちら。

ライト2

ちょっとした懐中電灯にでもなるかも~☆
そして携帯ケースつき。←なんとなくおまけがあると嬉しい人
ジェントスの閃という商品。

さっそく自転車にとりつけ、ピンクのライトと同じ位置で同じ所を照らしてみると。

ライト2のあかるさ

∑(゚∇゚|||)はぁうっ!全然、違いマスネ!
これなら、これから日の短い期間の暗くなってからの走行もなんとかなりそうです。
とりあえず、これ、電池切れる時はパタッと切れるらしいので、今までのライトも予備でつけておくことに。ハンドル周りが賑やかですが、まぁ、安全第一ということで目を瞑りま~す。^q^

ムスコも「これなら大丈夫!」と嬉しそうでした♪

Posted on 2013/10/10 Thu. 23:42 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

サイクリングの時の持ち物  

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪今日もお休みでぐうたらしていたカグラです♪
お天気良かったんで、自転車日和でしたが、午前中ず~っとなんだか頭が痛くって。^^;

ぁ、ぐうたらしすぎとか言ったらダメです。
(仕事ない日は気合が入らないから持ち直すのが遅いのは確かですので。でも、年だからじゃ・・・とかはもっと言っちゃダメですょ。何気にその言葉にダメージ受ける年齢になってしまってますから、ね。(;´д`)トホホ…)

買い物に夕方行ったら、ほのかに金木犀の香りが・・・。
秋ですね♪サイクリングに良い季節ですね!

でも、まぁ、そんなわけで今日はネタがないので持ち物のことなど~。
って、皆さん、サイクリングの時って何を持っていかれるのでしょうか?

まだサイクリング超初心者&あまり遠出をしたことがないので持ち物を揃えている所なのですが。
とりあえず、今現在はこんな感じ・・・という備忘録的メモ書きです。

チューブトップバッグの中身。

チューブトップバッグの中身

・スペアのタイヤチューブ
・タイヤレバー2本
・ハンカチ&ティッシュ
・リップクリーム
・携帯電話(iPhone5)

ぁ、あとプラスして週末天気が良ければ家族でサイクリングする予定なので常備薬も追加。

常備薬

出掛ける前に、普段のバッグに忍ばせている虫刺されの薬も入れる予定です。
↑普段から痒いの我満出来ないので持ち歩いている人w

・フレームに携帯用ポンプ
・サイクルコンピューター
・ライト
・ボトルゲージに飲料

・あとはウェストポーチにお財布
・身につけて持っていくのが、帽子と指切りグローブ

今の所、そんな感じでフラッと自転車で出掛けています。
工具やマルチツールもいるのかも・・・ですが、私自身ではどうにもできないので(←人任せw)オットのバッグに1セット入っている感じです。

あ、あとあと、味は判りませんが、週末のサイクリング用にこんなものをスーパーで購入してみました。

携帯食料

グミとハイチュウは別のお店で安かったからそれぞれ買ったんだけど、後から「味を変えておけば良かった・・・。」とかぶっているコトにちょっと後悔。ムスコの好きな味⇒グレープ味というチョイスなので、ま、いっか。

明日1日、お仕事頑張ったら、明後日は家族で荒サイ出撃予定です♪
雨降らないと良いなぁ・・・・。






Posted on 2013/10/03 Thu. 18:28 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 4

ムスコの自転車(≧∇≦)b  

昨日、アマゾンから箱が届きました。

(; ̄ー ̄)...ン?オット、何頼んだんだろ?

オットが帰宅してからなにやら玄関先でガサゴソしていたので1階にいって見ると。

作業中

サドルの所を外していました。
聞くと「サスペンションシートポスト」をポチッたらしい。

シートポスト

私的には、自転車あまり詳しく判らないので「サドルの下の棒の所」という認識で。(ぁw
そこをサスペンションが入ったものに変えて衝撃を減らして、お尻が痛くなくなるように~というコトらしい。

そして、夜、ムスコの自転車が納車されましたとの連絡が。
今日、オットの帰りが早かったので家族みんなで自転車屋さんにいってムスコの自転車を引取ってきました。

ムスコの自転車

26インチのブリヂストンのRM334
ムスコ、とっても嬉しそうでした。O(≧▽≦)O


私のエスケープの取り寄せていたフェンダーも来たのでとりつけ。
これで雨上がりの濡れた路面もコワくな~い!

フェンダー付き

明後日のサイクリング(予定)が楽しみです♪
(●´∀`)ノヤッター        

Posted on 2013/09/27 Fri. 23:56 [edit]

category: 日常メモ(自転車)

thread: 自転車 - janre: 趣味・実用

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

1日1回応援お願いします♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

リンク

QRコード


▲Page top